10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. ランニング用グッズ/アクセサリ/ガジェット総まとめ!【計29アイテム!】
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

アシックスランニングシューズ比較記事!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

ターサージール6レビュー!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
全テーマ共通記事一覧

ランニング用グッズ/アクセサリ/ガジェット総まとめ!【計29アイテム!】

GPS時計はランナーにとって欠かせないものです。時計の記録から走行データを分析をすることが成長に欠かせないからです。特にGARMIN製品について、たくさんの記事を書いてますので、このページで記事をまとめさせて頂きます。

1.ランニングウェア/ポーチ

ランニング用のウェア/ポーチは様々なタイプのものが発売されています。このページでもたくさんのものを紹介しています!
CW-X レボリューションモデル(ワコール)で上級者の脚を手に入れろ![ランニングタイツ]
こちらはイチロー選手も使用していることで有名なワコールのCW-Xです。自分はこの製品をすることで、最初の頃20kmしか走れなかったのが、30kmまで距離を伸ばすことに成功しました!
monta.png
CEP CALF SLEEVES 2.0 WS5530 30 BLUE III [ランニングウェア]
こちらは上記のタイツ型のものと違って、膝下のみをサポートするものです。しかし、それだけでも十分に疲労防止効果がありますし、何より膝の可動範囲を邪魔しないんです!スピードを上げるときにはタイツだと厳しいので、現在はこれをずっと使用しています。無しでは走れない状態ですね!

超オススメの冷却Tシャツ!adidas climachill !冷却こそ速さへの近道!
こちらは冷却性能抜群のTシャツです!ただのシャツではなく、金属のポチポチがつくことで、抜群の冷却性を発揮します!夏はこれを着るだけでも、パフォーマンスを保つことが可能です!

雨の日に最適!絶対に濡れないソックスCrosspoint Waterproof Hi-Viz Crew Socks!
こちらのソックスはかなり特殊な生地でできており、絶対に濡れないんです!雨の日の大会では靴下が水をふくみ、うまく走れないことなどあるので、これを使うといいかもです。

The Friendly Swede プレミアムランニングベルト使ってみました!収納力とフィット感抜群!
こちらはThe Friendly Swedeさんというスウェーデン発のブランドから発売されている製品です。日本大使に選ばれて、無料で提供して頂きました!こちらは細いベルトに見えますが、その収納力が半端じゃないんです!またとてもフィットするので非常に使いやすいです!長距離ランのお供になっています(^^♪

The Friendly Swede レースロック 靴紐 レビュー!もう靴紐がほどける心配なし!
こちらもThe Friendly Swedeさんから提供して頂いた製品となっています。こちらは靴のシューズのかわりとして使用でき、靴紐を結ぶ必要がなくなるものです!締め付け具合も簡単に調整できますので、靴紐関連のわずらわしさから解放されますよ!

The Friendly Swede マイクロファイバー ヨガ・トラベルタオル!薄いのに圧倒的な吸水性!
こちらもThe Friendly Swedeさんから提供して頂いた製品となって
います。こちらのタオルは非常に薄いんですが、その吸水性が
すごいんです!一枚のタオルで風呂上りの全身がふけてしまう
ぐらいなんです!これなら手軽に持ち運べるので、便利に
使わせてもらています(^^)/

2.ランニング音楽用製品(ミュージックプレイヤー)!

ランニングと音楽の相性はばっちりですよね!自分はいつも音楽を聴いて走ってます。レースの時でも、音楽なしでは走れないです。音楽は走力の源です!
ウォークマンNW-W274Sは記録も支えるランニングアイテムです!
こちらは長らく使っている音楽プレイヤーです。何よりの特徴はイヤホン一体型であること!そのため、手でミュージックプレイヤーを持つ必要さえないんです!そのため、イヤホンのコードに悩まされることもありません!

音楽聞きながら周囲の音も聞こえる!これで安全に走れる!Panasonic骨伝導イヤホンHGS10Wレビュー!
イヤホンを使って走っていると、音が聞こえなくて怖いことありませんか?自分はそれが怖いので交差点などでは直前にかならず音楽をミュートするようにしてます。でもこれを使えば、そんなことしなくてもいいんです!骨伝導イヤホンなら、耳をふさがなくても音楽が聴けるんですから!

改めてiPod shuffleは凄いと実感!高負荷ランニング最強の武器「音楽」が大復活!!
上記のようないろんな機器を購入したのですが、事情あって今はこのipod shuffleを使用しています。わずか12グラムなんですね!本当に必要最低限の重さと機能でスマートさを感じるデバイスです!

3.ランニング向きスマートフォン+補助グッズ!

スマホは通信もできますし、なんでも出来ちゃうのでランニングにも最適です。ランニング用のアプリもたくさんでていますよね!ただ、最近はスマホが巨大化しており、ランニングに向いているものは限られています。そこでオススメなスマホや、補助ツール、アプリなどを紹介します!
ランニングに最適なスマホ/スマートウォッチまとめ!
こちらのページではランニングに適したスマホを列挙して紹介しています!手にフィットするスマホはもちろんのこと、オサイフ機能などドリンクを購入するときに便利な機能の有無も併せて紹介しています!

ランニング用ベストスマホ!SH-07D!GPS、防水防塵、軽量小型、オサイフ、グリップ性、落下防止、全部入り!
上記のように様々なスマホがある中で選んだのがこのデバイスです。SH-07Dは防水、オサイフなど全部入りスマホかつ手にスッポリはまる最適サイズです!1年以上ずっとこれを使用しています。おサイフでコンビニで手軽に補給食が買えるのが何より素晴らしいです!

ランニング/ジョギング用格安SIM導入のススメ!スマホが大きくなってきて、困ってる方に最適!1ヶ月1000円で導入可!
ランニングのために小さなスマホを使いたいけど、普段は大きなスマホを使いたいという方も多いと思います。自分も普段はGalaxy Note3という大きなスマホを使ってます。このページでは格安SIMを低価格で導入して、ランニング専用スマホを確保しよう!という紹介をしています!

iKey!スマホに物理ボタンを追加して、ランニング時の操作も楽ちんに!手袋してても楽々操作!送料込み200円ですよ!
スマホで困ることは、タッチでしか操作ができないことです!
物理ボタンなら感触だけで操作できるのに、タッチは目で見ないと無理です。
また、手袋をすると使えなくなるというデメリットもあります!
このデバイスはイヤホンに差し込むだけで、ボタンとして使用可能に
なるものです!好きなアプリや操作を紐づけできるので超便利です。しかも安い!

4.最先端ランニング用ウェアラブルデバイス!

近年はウェアラブルデバイスが流行っており、様々なランニングで使えるような最先端のデバイスが発売されています。自分がガジェットが大好きなのもあって、このページでも多くの製品を紹介しています!
未来形メガネ型ウェアラブルデバイスSmartEyeglassのランナー的活用法を考えてみる!
こちらはソニーが開発しているメガネ型のウェアラブルデバイスです!走りながら、スマホと連携して様々な情報が見られます!コースの情報や友達からの応援メッセージを表示するなど、色んな使い方ができそうですね!

フルマラソンの思い出を完全記録!?サングラス型ビデオカメラ「PIVOTHEAD SMART」!
こちらも眼鏡型デバイスですが用途が違います。なんとカメラがついているんです!これならばフルマラソンの思い出を映像とともに残せますよ!

バネ付きランニングシューズ!衝撃吸収&加速!実用性もありそうですよ![海外ランニンググッズ紹介]
誰でもバネをつけたように跳んで走りたいと夢見ていると思います。このデバイス(シューズ?)はその夢をかなえてくれる夢のデバイスです!実際速くなるかどうかはわかりませんが、、、一度チェックしてみてください!

どこで着地してるかリアルタイムにわかる!スマートランニングソックス Sensoria![海外ランニンググッズ紹介]
こちらは最先端のソックスです。ソックスの中に計測デバイスが埋め込まれており、どこで着地しているかをリアルタイムに監視することができます!走行フォームの改善に最適ですね!

これは凄い!走っている自分の姿をゲーム的視点でずっと撮影してくれる空撮カメラLily!自己フォームチェックにも使えそう![ランニンググッズ紹介]
これは本当にすごいデバイスです!空中から走っている自分を追いかけて、ゲームみたいな斜め後ろからの視点で自分を取り続けてくれます!自動追跡型ドローンみたいな感じですね!一度使ってみたいです!

一人でも走っている姿を最適ズームで撮影できる賢いカメラ!SOLOSHOT!
こちらは上記の空中に浮くカメラより気軽に使えるカメラです。何がすごいかというと、自動で走っている自分を追ってズームしたりしてくれるんです!ですのでグラウンドなどに置けば、ずっと自分を撮影してくれます。フォーム改善の参考にぜひ!

高機能ランニング分析デバイスRun Scribe 日本初レビュー!これはスゴイ!日本で今すぐ売るべき!
こちらのデバイスは本当にすごいです!靴につけるだけで、プロネーションや着地インパクトなど様々なことがわかります!本当にプロ用のランニング分析デバイスといった感じです!海外に注文して届きました!日本最速レビューです!

Milestone Pod!わずか15g、靴につけるだけで様々なデータが取得できるスマートデバイス!
こちらは上記のRun Scribeより簡単に安く、分析ができるものです。とれるデータは限られていますが、3000円程度で買えてしまいます!

MINO!ランニングシューズの走行距離を計測して、買い替え時を知らせてくれる夢のシール!
こちらはシューズの買い替え時を知らせてくれるシールです。靴のソールに貼るだけで、そのシューズの走行距離をカウントし、買い替え時を教えてくれます。複数シューズを持っている人にいいと思います!

5.最先端の体調/健康管理デバイス!

近年は社会全体として、健康志向が進んでいます。ジョギング/ランニングがブームなのもその一環だと思います。ここに対して、最先端の体調/健康管理デバイスもでてきていますので、紹介しています。
仕事中でも走りたいランニング中毒の方へ!アンダーデスクフィットネスマシーンの紹介!
こちらは仕事中でも走っていたいランニング中毒の方のための装置です。デスクでも走ることができます!(笑)でもバカにできないくらいカロリーを消費できそうですよ!

ランナーなら毎日血液チェック!ヘモグロビン測定器ASTRIM(採血不要)!お値段なんと・・・
こちらは指だけで血液の中のヘモグロビンがどれぐらいあるかがわかる装置です。普通は血液検査でしかわからないのですが、こちらは指を入れるだけで判定できます!ランナーにとって鉄分(ヘモグロビン)不足は致命的な問題です。ぜひお求めいただきたいですが、値段が、、、(笑)

走っているとき、急にトイレに行きたくなったりしませんか?排泄予知ガジェットが発売されるみたいです!
こちらのガジェットはすごいです!トイレにいきたくなる時間を予測してくれるんです!これを使えば急にお腹が痛くなって走るのを中断しなくちゃいけなくなることを防止できますよ!

6.体重計、体重管理デバイス!

ランナーにとって体重管理は最も重要な課題です。重さによって全くスピードが変わるからです。また、ダイエット目的で走られている方とには体重計は必須アイテムです!
カラダスキャン レッド HBF-252F-R(オムロン)!どこでも結果がグラフで見えます! [体組成計] 
自分はこの製品を使って、2か月14キロのダイエットに成功しています。その秘訣は簡単にPCと連携して、クラウドでデータがみれることです!こうすることで、周りの人に手軽に結果が見せられたりできるので、モチベーションアップです!データの管理のしやすさが、ダイエット成功の秘訣です!

インナースキャン50V BC-622-BK(タニタ)で細かく体質管理![体組成計]
こちらはタニタの最高級の体重計(体組成計)です。腕で持つタイプであるため、左手、右手、体、左足、右足とそれぞれの重さや筋肉量が個別に測定できます!まさにアスリート用の体重計ですね!

最強ダイエット(体重管理)グッズ!時間ロック金庫!時間が経つまで絶対に開きません! ~食べるのが我慢できないのなら、物理的に隔離すればいいじゃない~
こちらは超おすすめな体重管理ガジェットです!仕組みは簡単!設定した時間がたつまで絶対に開かない金庫です!物理的に食べ物を隔離することで楽に食欲を制御できます!バカみたいですが、本当におすすめです!


⇒「グッズ等レビュー」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 1 件の意見

お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)