10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!
本ブログは複数のテーマ(色)を持った階層構造になってます!詳しくはコチラ!
ラン全般 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品 ランシューズDB
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

GARMIN ForeAthlete 935レビュー!前機種920XTJ,630Jとの比較も!

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

目標ストライド/ピッチ確認ツール!目標速度から必要なストライド(歩幅)/ピッチ(歩数)を確認可能!

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

サブ3レベルシューズ比較レビュー!(ターサージール5、takumi sen boost2、ウエーブエンペラーJAPAN、ソーティ)
 

Virtuix Omni!仮想世界を室内で走り回れる!これこそ未来のランニング用VRだ!

少し前のニュースで、渋谷にサイクリング用のVR施設ができたというものがありました。これにはものすごく興味があったりしました。なぜなら、ジムのトレッドミルが退屈すぎて、全く耐えられないからです。なので、早くランニング用VRを、、、と思っていたところに、このサイクリング用VRのニュースが飛び込んできました。しかし、下記のサイトでよく見ると、、、、これってVR?ただ映像見ながらみんなでサイクリングしているだけのような、、、(笑)
↓サイクリングVRのニュースはこちら

http://www.asahi.com/articles/ASK2J2V60K2JUQIP005.html

ということで、本当の首を振ったりするだけでなく、全身を動かすことで仮想世界を楽しめる本当のVRはないかと探してみたところ、、、ありました!Virtuix Omniという本物のVR機です!これはなんと、走って身体を動かしてゲームを楽しむものなんです!将来、ランニングのVRに絶対絡んでくると思いますので、紹介させて頂きます!
rapture_20170216224827.jpg

続きを読む


Moikit gene!摂取した水分量と記録できる魔法の水筒!

またまた素敵なニューガジェットを発見しました!今度のガジェットは水筒型のものです。この水筒はただ水を飲めるだけではないんです!なんと、飲んだ水の量を事細かく記録してくれる、賢い水筒なんです!これを使って、最適な水分補給を目指しましょう!
rapture_20170212224746.jpg

続きを読む


Fin:Wearable Ring!ランニング中でも画面を見ずにスマホ操作が可能に!

海外サイトからまた良さげな最新ガジェットを見つけてきました。それがこのFin:Wearable Ringです!指輪型のウェアラブルデバイスが出始めていますが、これは特にすごいです!なんと自分の指自体がスマホ画面のボタンのようになり、指だけでスマホ等が操作可能になるんです!こうなると、ランニングでの使用なども可能になるなど、夢が色々と広がってきますよね!
rapture_20170204222612.jpg

続きを読む


WELT!ベルト型の活動量計で、あなたのウエストや食べた物まで監視します!

現在、活動量計はたくさんの種類が出ています。一番有名なfitbitをはじめとして、アップルやエプソン、GARMIN、オムロンなど様々な会社が活動量計を発売しています。それらは全て、手軽にはめられるように腕にはめることが前提の製品になっています。それにより、歩数や心拍数などを監視してカロリー計算しています。
しかし、本当に腕につけることが、一番人間の活動を正確に測る手段なのでしょうか?他の方法で、もっといろんな情報がとれたりするのではないでしょうか?そんな疑問の中、生まれた製品がこちらです!ベルト型の活動量計、WELTです!
rapture_20161015232652.jpg

続きを読む


Zubits!磁石の力で靴紐を2秒で結合!!もう靴紐を結ぶ必要はないんです!

ランニングシューズの大きな悩みの一つが、シューズの紐がほどけてしまうという問題です。そして、それ以上に困るのが毎回ちゃんとシューズの紐を結ぶ必要があるということです。これが本当に面倒くさいですよね、、、、そんな中、その靴紐に関する悩みを一気に解決するグッズがでました!磁石の力で速攻で靴紐を固定する、Zubitsです!
rapture_20161015223049.jpg

続きを読む



自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)