ランニング/ダイエット/ブログ運用/自作webツールなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
⇒ 本ブログは複数テーマ(色)を持つ階層構造になってます!
学問/勉強 ランニング web技術 自作webツール 統計データ分析 ダイエット 最新ガジェット GIFアニメ素材 年表/歴史まとめ
  1. ホーム
  2. 2020年12月
■注目記事一覧

本サイトの「サイコロ シミュレーター」が熊本の特別教育テレビ授業で使われました!

都道府県ランキングチェックツール!444項目の県別ランキング!

統計学/確率入門:偏差値とは何か?をシミュレーターを用いて詳しく解説!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

アシックスランニングシューズ比較記事!

シューズを重さ/メーカー順に検索可!ランニングシューズDB!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
スポンサーリンク
Twitter(更新情報)

難しい「余弦定理」をシミュレーターを使って理解しよう![数学入門]

今回は余弦定理について解説します。余弦定理は三平方の定理を一般三角形に拡張したバージョンです。直角三角形の場合はわかりやすく三辺に定理式が有りましたが、余弦定理になるとやや複雑です。

ただ、考え方は一緒。余弦定理をマスターすれば、色んな場面で三角形の辺の長さを求めたり、なす角θを求めたり出来るようになります!

ということで、この少し難しい余弦定理をシミュレーターを用いて解説していきます!
難しい「余弦定理」をシミュレーターを使って理解しよう![数学入門]

続きを読む


「三平方の定理」をシミュレーションで復習しよう![数学入門]

三平方の定理について解説します!

今回は三平方の定理について解説します。三平方の定理は直角三角形を考える時に非常に重要となる定理です!

様々な分野で出てくる重要な定理ですので、シミュレーターを使ってその意味を理解しましょう!証明についても解説していますよ!

続きを読む


「三角形の面積(底辺×高さ÷2)」をシミュレーションで復習しよう![数学入門]

三角形の面積は「底辺×高さ÷2」。これは小学校で習う公式ですよね。そして当たり前のように使っているかと思います。

今回はこの公式の意味ついて振り返り、この式が成り立つことをシミュレーターで確認していこうと思います!是非、この機会に復習してみましょう!
「三角形の面積(底辺×高さ÷2)」をシミュレーションで復習しよう![数学入門]

続きを読む


「三角形の成立条件」をシミュレーション/図解で解説![数学入門]

適当な三辺の長さを決めると三角形が出来上がる。けど、常に成立するわけではない><

三角形は3辺の長さが決定されれば、自動的に形が決まります。↓のように、各辺の大きさのバランスによってその形が決まります。

しかし、常にどんな辺の大きさのバランスでも三角形が描けるわけではありません。今回は、そのような「三角形が成立する条件」について詳しく説明します!シミュレーターもあるので、実際に三角形を作ることもできますよ!

続きを読む


分かりにくい三角関数(sin,cos)をシミュレーション/図解で理解![数学入門]

このページでは簡単に数学の関数の一つである三角関数(sin,cos)を解説していきます。三角関数にはcos/sin/tanの3つがありますが、この中でもcosとsinの関係はとても強いです。

今回はこのcos/sinとシミュレーション/図解で示したいと思います!
分かりにくい三角関数(sin,cos)をシミュレーション/図解で理解![数学入門]

続きを読む



記事カテゴリ