ランニング/ダイエット/ブログ運用/自作webツールなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
⇒ 本ブログは複数テーマ(色)を持つ階層構造になってます!
学問/勉強 ランニング web技術 自作webツール 統計データ分析 ダイエット 最新ガジェット GIFアニメ素材 年表/歴史まとめ
  1. ホーム
  2. 2020年4月
■注目記事一覧

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

統計学/確率入門:偏差値とは何か?をシミュレーターを用いて詳しく解説!

余命カウントダウンタイマー。死亡推定年/日時を判定します。

本サイトの「サイコロ シミュレーター」が熊本の特別教育テレビ授業で使われました!

シューズを重さ/メーカー順に検索可!ランニングシューズDB!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

時給係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!
 
スポンサーリンク
Twitter(更新情報)

YouTubeやTwitter見るのを「自己申請制」にしたらうまく制御できるように!無駄時間大幅削減!

YouTubeやTwitterを見ていると、時間を無駄にしてしまう問題

スマホでもPCでもそうですが、誘惑的なもの多いですよね。もう今の世の中インターネットが当たり前で、もはや生活とは切り離せないものになっています。YouTubeやTwitterをみるのが当たり前になっていますよね。
 
しかし、こういったものは誘惑の種でもあります。一度YouTubeやTwitterを見てしまうと、そこから抜け出せなくなる事もしばしば、、、自分もかなり努力していますが、時々やらかしてしまっていました。

一度見始めると、何時間に無駄になることも多く、この部分が最大の無駄時間発生源となっていました。どうにか、こういったネットによる無駄時間を制御できないか、、、そう思って考え出したのが「自己申請制」です!自分はこのやり方で今のところかなり上手くいっています!

続きを読む


MOMO STICK 最強にスマホが持ちやすくなるアイテム!しかも置いてもガタガタしない!

どんどん大きくなるスマホ… 片手じゃもう指届かないですよね?

スマホってどんどん大きくなってきていますよね。もはや6インチ超えが当たり前。しかもどんどん縦に長くなっています。もはや大きな手の男性でも片手で全ての画面領域をタッチするのは不可能になってきていますよね、、、両手で操作したり、なんらかの工夫が必要であります。

 

自分は何回もスマホ落として書い直すはめに><

そんな状況なので、自分は何回もスマホ落としたりしています。さらに最近のスマホは全面画面になっているので、落としたらすぐに壊れてしまって、、、悲惨な状況になってしまいます><
 
画面が大きくなっている中、なんらかの対策は必要ですよね。

スマホリングはいいけど、置くとガタガタするし、ワイヤレス充電できなくなる><

そんな時に便利なのがスマホリングです。スマホの裏側につけるだけで、リングに指がかけられるようになり、非常に安定します!自分も昔つかっていました。
 
しかし、これの最大の欠点は「机においた時の超邪魔になる」という点です。確かに持って使うときは楽なのですが、、、机に置くとこれが邪魔になってガタガタして使いにくくなってしまうんですよね。自分はいつもテーブルにペタって置くので、それが出来なくのが辛く、いつの間にか外すようになってしまいました><

↓スマホリング。手軽につけられるけど、じゃまになる、、

 
そんな時に見つけたのが、MOMO STICKという商品です。これはスマホリングでなく、スマホバンドです。見た目上ちょっと大きくて邪魔になりそうなんですが、、、使い心地は最強です!

続きを読む


3万円台のAQUOS sense3に超満足!ハイスペック志向の自分があえてミドルレンジ機種を選ぶ理由!

AQUOS sense3がスゴイ!数ヶ月使用して不満ゼロ!

少し前までGalaxy Noteを使っていたのですが、画面を破損してしまい密かにAQUOS sense3に移行しました。自分はスマホにかなりお金を使うほうです。ハイスペック志向。基本的には最上位機種を購入する感じです。「よく使うものほどお金をかける」という原則に則って、一番使うPCとスマホ+(GPS時計)には惜しみなくお金使っています。
 
なのに、、自分が選択したAQUOS sense3は「ミドルレンジ機種」と呼ばれるものです。↓画像の通り、新品が3万5千円ぐらいで買えちゃうぐらい安い機種です。どちらかというと、あまりスマホにこだわらないシニア向けと言われるくらいです。実際、

style=’border: solid 2px #aaaaaa’>

ただ、自分としてはハイスペックな機種よりもこのAQUOS sense3が今は最高と思ってます。なぜ、ハイスペック志向の自分があえてAQUOS sense3を選ぶのか。その理由を説明していきます!

続きを読む


やっぱり深夜ランが最強の3疎!朝/夕の川沿いの10倍以上安全です!

今日事情あって夕方散歩して驚く。あまりの人の多さに><

最近謎の右足痛が出ていて、ブログ更新もあり走れてません。ということで、さすがにそろそろ散歩したいと思い、夕方に川沿いに向かいました。深夜だとさすがに人いない中歩いているのは怖いので、、
 
そしたらビックリ。ここ9年ぐらい川崎に住んでる中で、最大限じゃないかってぐらい人がいました。それか、「密」が気になるようになったから、多く見えるのか、、。とにかくずっと深夜ランしていたので、こんな状態になっている事に驚きました。目測ですが、深夜の30~50倍くらい人いました。、、というより深夜がそれぐらい人いないんですよねー

この状況。コチラの記事で書いた通り、たむけんさんが「アホランナー」と言っていたのもわかります。マスクしているのは50%程度。確かに換気がすごいので感染確率はかなり低いと思いますが、さすがにハアハアされて隣通り過ぎられたら怖いですよね。今の時期。とくに歩いているほうからすると、急にくるので怖い感じです。

続きを読む


Surface Pro ペンボタンですぐに手書き入力画面を開閉できるように!1秒で手書きメモ出来る環境完成!

Surface Proのペン入力が有効活用できてなかったので、超速で手書きメモできる環境に整えてみた!

Surface Proにはペンが付属されています。せっかくあるんだから活用しないと勿体ないですよね。でも、自分は少し前までうまく使えてませんでした。
 
というのは、ペンの置ける位置が微妙だったり、ペンのボタンを押した時の挙動が微妙だったりするからです。ペンボタンでOneNoteを呼び出せるのですが、毎回新規手書きメモが作られたりして微妙でした。

自分としては、共通した白板をペンボタンを押すたびに呼び出したり閉じたりできる環境がほしかったんです。そうすれば、メモしたいときにペンボタンを押して手書きメモを書き、もう一回ボタンを押せば元の画面に戻る、、というようなことができるからです。

そこで!自分はいろんなテクニックを駆使して上記の挙動になる環境を作りました!その動画がコチラ↓。ペンボタンを押すたびにGoogle Keepの手書きメモが呼び出され、すぐに手書きメモが書ける状態にしています!ペンボタンを再度押せばメモが最小化するので、すぐに切り替え可能なんです!!

今回はこの環境の構築仕方について説明していきたいと思います!

続きを読む



記事カテゴリ