ランニング ブログ/web技術 学問/勉強 ダイエット 統計データ分析 最新ガジェット 自作webツール/アプリ
  1. ホーム
  2. 2017年11月
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

スポーツ(GPS)ウォッチ データベース!各スポーツウォッチを仕様/機能ごとに一覧比較検討できます![GARMIN時計]

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

「写真AC」が超オススメ!画像素材サイトとして、3年以上使い続けてます!

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

サブ3レベルシューズ比較レビュー!(ターサージール5、takumi sen boost2、ウエーブエンペラーJAPAN、ソーティ)
 

PDCAはD(Do,実行)がとにかく重要だと思う!P(Plan)とC(Check)に時間を使いがちなのを直さないと!

PDCAとは、ビジネスで重要となる、プロジェクトを円滑にすすめる手法の基礎です。Plan,Do,Check,Actの頭文字をとってPDCAと呼んでいます。これはPlan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)という流れで、ものごとを進めていくことが重要ということを意味しています。ちゃんと、実行する前に計画を立てて、さらにその結果を評価して改善につながることが重要なんだよ、というある意味当たり前のことを言っています。今回はこのPDCAを、ブログ運営に当てはめたときのお話をしたいと思います!

続きを読む


WordPressの投稿画面を、直接音声入力/編集できる環境にカスタマイズしてみたよ!超効率的です!

音声入力は便利!でも現状、入力方法できる場面や方法に制限あり!

前回の記事で、音声入力はブログの下書き作りに向いているということを書きました。基本的に音声入力は、誤字が入ってしまうので、それでも問題ないというブログの原稿作り、下書き作りに向いているという結論になりました。というのも、現状で windows で音声入力する場合に「google ドキュメントでしか使用できない」「句読点入力ができない」、といった制約があるからです。

自分はこれらの制約を解消するために、wordpress の投稿画面をカスタマイズして、直接音声入力/編集できるような環境/システムを作成してみました。下図のように、投稿画面に音声入力用のフォームを用意して、そこから自動入力できるんです!結構プログラミングバリバリでやってますので真似しにくいかもしれませんが、参考にしてみてください!必要あればプラグイン化なども考えます。

続きを読む


音声入力のブログ運営に対する実用性について、本気出して考えてみた。

これからは、音声入力をうまく使える人がブログ運営を制する!?

前回の記事でも書きましたが、音声入力の精度と速度に驚き、色々と音声入力を試しています。実際にこの記事も、音声入力を主体として作成しています。色々と誤字修正が大変ですが、確実に実用レベルです。というより誤字さえなければキーボードの入力よりかなり速いです。

これから、この認識率がai の進化によってどんどん上がってくると思います。そうした時に、ブログなどをちまちまとキーボードで入力しているのは時代遅れになってしまう可能性もあります。ということで、今回はその音声入力について、ブログ運営に対する実用性について考察してみました。今でも利用シーンをキーボードと上手く分ければ、確実に実用レベルであり、ブログ運営のスピードアップにつながると思います!

続きを読む


ジョギング用のスマホを久しぶりに調査してみたら、5年前から一切進化していなかった件

 ジョギング中に色々アイデアが浮かぶため、メモをとる手段として、スマホを導入することを検討しました。しかし、ジョギング用のスマホという観点から見ると、5年前の機種がまだ1番使いやすいという悲惨な状況にありました。今回はそのことについて、記述させて頂きます!

SH-07Dは神機種!でもさすがに2012年発売のスマホを使い続けるのは辛い><

 SH-07Dは神機種です。2012年発売の機種ですがそれでもかなりのアプリは今でも使えますし、3G通信しかしないので結構電池も持つんですよね。また、防水防塵なのでどこにでも持って行けます。さらに、ドコモから出ていたので、おサイフケータイ機能もついています。つまりこの携帯一つで買い物もできたり、電車に乗ったりいろんなことができちゃいます!本当にこれ一つだけで持てばどこでも行けるという神機種です!あと、ストラップもつけられるので、腕につければ手から滑り落ちる心配も無いので、本当に便利なんです。詳細はコチラで2年前ぐらいにレビューしています

 しかし、さすがに5年前の機種です。そろそろ限界が来ています。androidもバージョンが4.0のままです。なので、多くの最新のアプリを使えなかったりします。先ほども google keep を使おうとしたのですが、うまくクラウドと連携できない状態になってました。多分アップデートすればクラウド連携できるんだと思いますが、OSが古いので、アップデートできないのです。

 また、ほとんどアプリを入れてないのですが、多くのアプリでアップデートが多くなってきて、容量が持たなくなってきています。好きなアプリは5つぐらいしか入れていないのに、「容量が足りないので、アプリアップデートできませんでした」とか言われ始めてます。と言っても、ほとんどはOS標準アプリで消すことさえできなんですが…

続きを読む


音声入力の速さがヤバすぎる!キーボードでは絶対に勝てない!未来はみんな音声入力がベースとなる!?

音声入力が当たり前の時代になってきている。もう、誤字ダラケの音声入力ではない!

 最近 google Homeとかが流行ってますよね。別にそれに起因しているわけではないんですけれども、音声入力はどれぐらい使えるかを色々と探求していました。音声入力って昔試した事あるんですけれども結局精度が良くなくて、あまり使えなかったという思い出があります。しかし、今の google 先生はすごいです!ほとんど誤認識なく、日本語が入力できちゃうんです!しかもそのスピードがハンパない!

 自分はキーボード入力大好きですけれども、さすがにこれは取り入れないといけなと思いました。たぶんキーボード入力だけしかできなくなると、10年後には化石のような存在になってしまうと思います。と言っても音声入力にはメリットデメリットありますので、どういったときに使えばいいかを考えていきたいと思います。

結論からいうと、音声入力はトップスピードはすごいですが、小回りが効かないです。

  • この記事も、メインで音声入力で書いています。もちろん、かなりキーボードで手を入れてますが…

続きを読む



記事カテゴリ