10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. ランニングウェア
  5. The Friendly Swede プレミアムランニングベルト使ってみました!収納力とフィット感抜群!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

ターサージール6レビュー!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!
 
全テーマ共通記事一覧

The Friendly Swede プレミアムランニングベルト使ってみました!収納力とフィット感抜群!

スウェーデン発ブランド”The Friendly Swede”を使用させて頂いてます!

全画面キャプチャ 20151109 235042
以前報告させて頂きましたが、スウェーデン発ブランド”The Friendly Swede”の日本大使に選ばれました!その関連から、”The Friendly Swede”さんの製品を使用させて頂けることになりました。今回はその中から、プレミアムランニングベルトという製品を紹介します!良いところも悪いところも含めてレビューさせて頂こうと思います。

ランニング時のさまざまな悩み、、、

商品紹介の前に自分がランニング時に感じている
悩みを列挙させて頂きます。
1)ポケットの収納力が足りない!補給食を持って走らないといけない><
ランニングパンツにはポケットが少なく、収納力が足りないです。ですので、飴やグミなどの補給食を買っても、ポケットに入らないため、手で持って走ることが多いです。そうするとゴミの処理とか大変だったりするんですよね、、
2)自動販売機を使うと小銭がジャラジャラして、、
これも重い悩みです。自動販売機でジュースを買うと、小銭がたくさんでてきます。これをポケットにそのまま入れると、ジャラジャラうるさかったりバランスが悪くなったり本当に悩みの種となります。本当に邪魔なんで、何回かお釣りを取らないで置いていったことも多々あるくらいです(笑)Suicaなどの電子マネーが使える自動販売機もありますが、都心でも1/3ぐらいしか対応していないのが現状です。
3)遠出すると、毎回タオルを買わないといけない!
自分は東京都心走破を目標にかかげています。そのため遠出して、帰りは電車で帰ってくることが多いのですが、さすがに汗は拭かないと電車にのれません。ですので、タオルを毎回買っています。毎回使い捨てみたいなものです。もったいない、、
これらの悩み、驚きですが今回のプレミアムランニングベルトで全て解決しました!その辺をふまえて詳しくレビューしていきます。

プレミアムランニングベルト開封!

aaaaa_20151123080335577.jpg
プレミアムランニングベルトとは上の画像のような、ランニング用のベルトです。ただのベルトにも見えますが、この細いベルトの中にたくさんのものが実は入れられるんです!その辺を細かく説明していきますが、まずは開封から。
このようなThe Friendly Swedeさんのロゴ入りの箱に入って届きました!この外観はどの商品も統一されています。スウェーデンチックなブランド感がでていていいですよね!
20151122_230326-001.jpg
そして、開封した中身はこちら。あらためてビックリしたんですが、2つセットなんですよね!amazonで現在、1400円程度で販売されていますが、それで2つも入っているなんてすごいお得感ありますよね!自分が頼んだのは、ブルーとブラックのセットです。
20151122_230538.jpg
そして、いきなりですが分析マニアとして、重さを測定。70g弱と、平均的な重さになっています。これについては後述しますが、ベルトの布部分はとても軽いんです。後ろのベルト部分にほとんどの重さがある感じです。
20151122_230623.jpg

細くみえますが、収納力抜群!何でも入ってしまいます!

このプレミアムランニングベルト外見からすると上記の画像のように非常に細く見えます。ですが、実は収納力はすごいんです!わかりやすいようにSuicaのカードで大きさ比較してみますね。
まずは収納前の閉じた状態です。Suicaのカードより細いのがわかりますよね!すごい細いんです。
20151122_235834.jpg
ですが、ポケット部分を開くと、、、ここの布が折り畳み構造になっていて、何倍にも大きさが広がるようになっているんです!下記の画像のように、Suicaは余裕で入ってしまいます。
20151122_235820.jpg
スマホもこのようにスッポリはいってしまいます。かなり余裕がありますね。
20151123_000003.jpg
横幅も十分あります!なんとメントスまでスッポリ入ってしまいます。あまり意識しないかもしれませんが、メントスってかなり横に長いです。それさえも入ってしまうんですから、すごいですよね。
20151123_012420.jpg
そして何よりすごいのが、これ。気づいている人いるかと思いますが、この大きなポケットが左右の2つついているんです!これなら色んなものが入りますよね。
aaaaa_20151123080335577.jpg
この無限の収納力により、第一の悩みは解決しました!これなら、補給食をかなり詰め込むことができます!少なくとも飴とかなら楽勝ですね。
注意ですが、自分の使っているGalaxy note3という5.7インチのとても大きなスマホはさすがに入りませんでした。iphone6 plusなど大きなスマホをお持ちの方は、厳しいです。そもそも、そんな大きなスマホはランニングには適してないと思いますが、amazonレビュー見ると結構そういう人も多いみたいですね、、、(個人的には持っていこうとも思いません)

収納有り無し関係なくピッタリフィット!

上記のように収納力は抜群でしたが、実際使ってみた感じは
どうなのでしょうか。装着してみて感じた事、、、すごいフィット感です!だからといって、苦しいわけでもないです。良い具合にフィットします。
そして、すごいのが収納しているしていないに関わらず、ちゃんとフィットしてくれることです!収納していない時が、こちら。
20151123_000330.jpg
そして、収納しているときがこちら。見ただけじゃわからないかもですが、ちゃんとフィットしてくれてます。落ちることはまずありません。
20151123_000234.jpg

また、2つのポケットがあるので、2パターンのベルトの締め方ができます。まずは上図と同じく、左右対称にベルトを締める方式。左右にポケットがくるので両方取り出しやすいです。
20151123_000330.jpg
それに対して、片方のポケットにだけ多く詰め込むと左右対称だと動きにくいときがあります。そのときは、下図のように正面に大きいポケットを、サイドに小さいものをいれたポケットを配置するのが便利です。
正面:
20151123_012557.jpg
サイド:
20151123_012632.jpg
このように2パターンの配置ができ、非常に便利です。そして、このフィット感があるため、小銭を入れてもジャラジャラまったくしないんです!物が入っていなくても、間に隙間がないのでジャラジャラしないんだと思います。これはすごい!これで2つ目の悩みも解決です。
20151123_012455.jpg

タオルだって入っちゃう!

そして、ビックリしたのが同じくThe Friendly Swedeさんから頂いた下記のヨガタオル、こちらが片方のポケットにすっぽり入ってしまうんです!

このヨガタオルものちにレビューしますが、小さいのにバスタオル変わりになるぐらいの吸水性があります。風呂上がりでも、小さな1枚で済みました。ですので、本当にバスタオルをもって走れる感じです。雨が降っても全身拭けてしまいます。これによって、わざわざ毎回タオルを買うこともなくなりました!これはすごい嬉しいです!走るたびにタオルがたまっていったので、、(笑)
20151122_234030.jpg

悪い点、気になる点

褒めてばかりでもよろしくないので、気になる点を2つ。まず1つは重さが70g程度あることです。これは別に重い部類ではないですが、非常にもったいない気がしました。それは、ポケット部分はとてつもなく軽いんです。重みがあるのは、下図のプラスチックのベルト部分です。
この部分がもう少し軽くできたら、、、もったいなあと少し思いました。そしたらレースでも使えそうかなと。普段使いには全く影響ないですよ!
20151122_235631.jpg
また、2つ目に気になる点はベルトの長さ調節です。ベルトの長さを最大限短くして、自分にはちょうど良いぐらいでした。
自分は超細い部類(ウエスト70~72程度)ですので、男性でブカブカになる人はいないと思います。
しかし、細い女性だとどうなんでしょうか。ポケット部分が大きい代わりに、上の図の通り、調整できる範囲が狭いです。ですので、超細い女性は気を付けたほうがいいかなとちょっと思いました。でも、amazonレビューでも少し大きいと言っている方は少数なので、気にしなくても大丈夫かな?

ということで、モニターさせて頂きましたが、大満足です!東京都心走破など、長距離ラン時にどんどん使っていこうと思います!


⇒「ランニングウェア」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)