ランニング/ダイエット/ブログ運用/自作webツールなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!
本ブログは複数のテーマ(色)を持った階層構造になってます!詳しくはコチラ!
ランニング ブログ運用 自作webツール ダイエット 統計データ分析
■注目記事一覧

ターサージール5 最速レビュー!この進化、まさに神シューズ!

GARMIN ForeAthlete 935レビュー!前機種920XTJ,630Jとの比較も!

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

余命(〇〇年後に死亡している確率)/各年齢での死亡確率 判定,グラフ化ツール

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

サブ3レベルシューズ比較レビュー!(ターサージール5、takumi sen boost2、ウエーブエンペラーJAPAN、ソーティ)
 

雨の中走れない悲しみとシンスプリント回復状況

雨が降って気温も下がってきていますね。15度以下でしょうか。
ランニング日和なのに、走れなくて悲しいです。
シンスプリントについては回復は順調ですね。金曜日もしくは土曜日
には走れそうです。やっぱり靱帯より回復がはやいですね。
回復したら、川崎~品川~銀座~秋葉原ランニングしてみたいですね。
ひさびさに長い距離をはしってみたいです。たまには速度おとして(^_^)


ランニング以外で高負荷トレーニングができない>< そして、全く満足できない…

シンスプリントで脚の筋肉を使わない走り方などをしましたが、
やはり脚に負荷がかかるようで、痛くなりました。
ということでランニングは1,2週間中止です。
脚に負荷をかけずに心臓をいじめぬく方法を検討している
のですが、なかなかないです。
以下、実際にやったところの心拍数記録です。
ウォーキング:60~90
エアロバイク:120
水泳:90~120
クロストレーナー:120

運動強度50もいってないですね。。
エアロバイクである程度負荷かけられる
はずなのですが、いつも脚が痛くなって120ぐらいが
限界です。がんばれば、もう少しいけるかもしれませんが。
なによりやっていて何も楽しくないんですよね。そこに
気づきました。
 運動教90%以上、心拍数180以上でないと満足
できない身体になっているようです。
そして、
唯一その領域にいけるのが、ランニングと。
わかったのはいいけど、困ったなあ・・・><


NISSEI 光電式脈拍モニター パルネオ HR-70 レビュー! (おすすめ心拍数計!)

最近、Apple WatchでもGalaxy Gearでも、心拍数をリアルタイムに確認するデバイスがはやっているみたいですね。心拍数マニアとしてはたまらないものがあります。
そんな中で、目立たない会社ですが、ちゃんと実用的なデバイスをつくってくれているので、ご紹介/レビューいたします!

指計測型のめずらしいデバイス

20141012_230539.jpg
この製品はNISSEIという会社が作っているみたいです。自分は初めて聞きました。血圧計関連では有名な会社なようですが。
特徴としましては、上記の画像の通り、指で心拍数を計測する形式をとっています。普通、腕時計式であり、腕回りで心拍数を計測するのですが、あえてこの形式をとっているようです。

続きを読む


シンスプリント発症しました!>< 

タイトルの通りです。シンスプリント発症しました。
高速度で走ると、脛裏あたりが締め付けるように痛くなります。
靭帯でないので全く問題視してますが、1週間ぐらいはまとも
に走れないかもですね。靭帯で5か月かかったことからすれば、
大した問題ではないのですが、やはり原因分析はしておきます。

原因可能性1)やはりいきなり45kmはきつかった?走りすぎ?

1週間前の金曜日にいきなりダイエット目的で45km走りました。
そしてここ2週間ぐらいで3レースぐらい出場してました。
やはり、走りすぎがたたったのでしょうか。

原因可能性2)脚をとにかく使うフォームの練習中で、負担がかかりすぎた?

最近フォーム改造をまた少ししていまして、とにかく脚に頼る走り方
を練習してました。できるかぎり心臓に負担がかからない走り方ですね。
脚でとにかく地面を押して、推進力をとる戦法です。
でもやはり、蹴る力がとにかく必要で、今の筋肉にはきつかったの
かもしれませんね。最終的にはマスターしたいですが、
しばらくはピッチ走法のほうがいいかもです。
原因可能性1だとしたら、やはり10km程度の距離に走るのはしておくだけで
よいのですが、原因可能性2であると走り方を再研究しないといけないですね。
しばらくは様子見して、原因分析します。


オムロン 脈拍計 HR-500U レビュー [心拍数計]

だいぶ前に買った商品ですが手軽に使える腕時計型の心拍数系レビューでございます。
オムロン(OMRON) 脈拍計 HR-500U

手首に巻くだけで心拍数がリアルタイムで見れます。

この商品の一番のメリットは手首に巻くだけで、リアルタイムに心拍数がわかることですね。ほとんど遅れなく運動に合わせて数字が上がるのが見えるのがおもしろいですね^^

続きを読む



記事カテゴリ