ランニング ブログ/web技術 学問/勉強 ダイエット 統計データ分析 最新ガジェット GIFアニメ素材 自作webツール 年表/歴史まとめ
  1. ホーム
  2. 2019年10月
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

スポーツ(GPS)ウォッチ データベース!各スポーツウォッチを仕様/機能ごとに一覧比較検討できます![GARMIN時計]

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

「写真AC」が超オススメ!画像素材サイトとして、3年以上使い続けてます!

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

持久係数予測ツール!スピード型かスタミナ型か判定可能!(詳細なマラソンタイム予測も可能に)
 
スポンサーリンク
Twitter(更新情報)

本気で走っても足が傷まなくなってきた!ストレッチが超重要!

久々に本気で走れました!バテてしまったけど、、超充実!

10月上旬に怪我をしてから2,3週間経ち、、、ようやくまともに走れるようになってきました!といっても、怪我前みたいに40分台で走れる体力は失われたようで。今日も頑張りましたが、42分を超えるのがやっとでした。
 
一気に速くなっていった分、落ちる速度も速かったですね。でも逆に考えれば、再度かなりの速度でスピードアップ出来る可能性もあるはず!その可能性を信じて練習にはげみたいと思います^^
 
今日はは久々に本気ではしれた気がします。息があがって4キロぐらいで完全にバテてしまったけど… それでも本気ではしれて本当に嬉しかったし、物凄く達成感がありました!

続きを読む


ふくらはぎに再び違和感感じたので5kmで中断… でも課題が見つかった!

スピードに乗れたけど… ふくらはぎに違和感感じて5kmで中断しました

先週まで、怪我からのリハビリをしてきまして… やっと最近また本気で走れるようになってきました。色々フォーム研究していたおかげもあってか、かなり今日はスピードも出てきたのですが…  

またふくらはぎに違和感を少し感じたので、即座に5kmで中断しました。すぐにやめて無理しなかったから、特に怪我や後遺症はなさそうです。良かった。でも、やっぱり対策を練らないと、10km40分台のスピードは辛いようです。
 
でも、、、色々失敗した結果、なんで速く走ると足が痛くなるのかがわかってきました。

続きを読む


少しずつリハビリ中… やっと回復の兆し!来週中には本気で走れそう!

10月8日に膝裏/ふくらはぎを痛めて… 少しずつリハビリしてます!

10月8日に足を痛めて、ずっと休んでいました。症状としては、膝裏/ふくらはぎを痛めた感じです。たぶん、弱めの肉離れとかそんなのだと思います。とにかく足が痛くて走れる状態じゃなかったので、1週間ほど安静にしてました。その後、一週間して少し走ってみたのですが、まだ痛みがあり… そこからもう5日間ぐらい休んでました。
 
約2週間… ここまで長引くとは思ってなかったので、少し時間がもったいなーって気持ちもありましたが、とにかく再発したら嫌なので少しずつリハビリを重ねていっています。
リハビリ過程としては、↓こんな感じです。

1日目:度々歩きながら5km
2日目:ゆっくり5kmを朝晩二回
3日目:最高速度キロ6で8km
4日目:最高速度キロ5で10km
5日目:最高速度キロ4:20 10km52分

 
最初はほぼ歩きの5kmから始まり、少しずつスピードと距離を上げていきました。そして5日目の今日、10kmを52分程度で走ることが出来ました!とりあえず、10kmちゃんと走れてますし、速度も結構上げられるようになってきました!ここまできたら、来週頭には本気で走れるようになると期待しております!

少しずつ焦らず… というより、そうせざるを得なかった><

上記のように、今まで5日間かけて少しずつリハビリを続けてきました。下手に焦らずに、少しずつでいいから距離とスピードをあげていった感じですね。でも、実は焦らないように気をつけてたというより、そうせざるを得なかったんです。。
 
右足の膝裏の患部は治ってきていたのですが… どうしてもつっぱるような感じがあって、速く走ったらつってしまう感じがしていたんですよね… だから我慢して速度を抑えていたと言うより、それ以上速度をあげられなかったというほうが正しいかも。
 
でも、そんな状況も少しずつ解消されていっています。今日は最高速度キロ4:20ペース(時速14キロ)で走ることができました。ダンダンと足がつっかえる感じもなくなってきました。このままいけばもうすぐ本気で走れるようになりそうです!

一時期はどうなるかと思いましたが、なんとかなりそうでホッとしています。2週間ほど停滞して悔しかったですが、それでもまた走れるだけ幸せです^^

やっぱり本気で走りたい。何より心が求めてるから。怪我を恐れずに、本気で走りきります!

最近、リハビリで久しぶりにジョギングしていました。コチラの記事で書いたとおり、自分は有事以外はジョギングしないと決めていたので、本当に久々です。そこで思ったことは… やっぱり本気で走りたいということです。
 
確かに、ゆっくり走ると楽だし、気分転換にもなります。でもやっぱりどこかに物足りなさが残ります。本気では走ってないから、使いきれなかったエネルギーも残りますし。本気で走ってないから、自己ベストがでることもないです。そして、本気で走ってないから、胸の奥の熱い思いとかも湧いてくることもない… そんな感じです。今は有事だから仕方ないのですが、「本気を出して走りたい!」って気持ちでいっぱいです。
 
自分はトレーニング効率を求めて、高負荷トレーニングに励んでいるという名目で本気ランしてますが…。実はそれ以上に、「本気を出して走りたい!」って純粋に思い求める気持ちが強いようです。本気で走ると辛いです。身体もボロボロで息切れも激しい。死ぬんじゃないかってぐらい苦しいときもあります。でも、そこで得られる達成感は… 他では味わえないものです。
 
だからこそ、純粋に走りたい。純粋に本気で走りたいんです。本気で自分の限界を出しきりたい。もう動けないってぐらい、全てを出し切りたい… そう思っています!確かにそのせいで怪我をした感がありますが、多少のリスクは仕方ないです。怪我をしなくても、本気で走れないほうが何倍も悲しいので。

もうすぐ本気で走れる日々が戻ってくると思うと… ワクワクします!絶対に何があっても負けません!

 


「最終目標→月間目標→週間目標→1日の行動時間記録」と4段階目標管理しています!物凄い効果!

よりキッチリ目標管理するために、目標を「最終目標→月間目標→週間目標」の3段階で管理します!

自分は1つの目標に集中してしまう癖があります。今だとランニングの目標に頭がいってしまい、「10月中に10km40分切り」ということしか頭にない状態になってしまいました。その他、サイトの更新作業とかも大事なのに、疎かになってしまって… 頭ではわかっていても、目標から離れた行動をしてしまうんですよね…
 
そこで、今週から下図のように、3つの自分の最終目標「フルマラソン 3時間切り」「サイト 月間アクセス53万」「1秒も無駄なく生きる」に対して、目標管理を明に行うようにしていこうと思っています!

具体的には、下図のように各最終目標を「月間目標」と「週間目標」にまで下ろして、その達成度合いを管理し、PDCAを回していきたいと思っています!何よりもこうやって大きな目標から、小さな目標に分解して管理していくことがスゴく大事なことだと思っています!!
 
定期的に目標を見直して、1週間ごと、1ヶ月ごとにその達成度をチェックすることで、より目的意識もたかまっていくからです。分解して実現可能な目標にすることも大事だと思っていますが、定期的に見直す習慣をつけるというのも大事なことだと思っています!

続きを読む


2019年10月 個人目標/結果まとめ!

今月から、自分の目標管理をしっかりと明文化して記録していこうと思います!目標は自分の独自DBの中に記録してるので、後で目標の推移などを振り返りやすいようにしてあります!

続きを読む



記事カテゴリ