10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. 最新ランニングガジェット
  5. Milestone Pod!わずか15g、靴につけるだけで様々なデータが取得できるスマートデバイス!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

ターサージール6レビュー!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!
 
全テーマ共通記事一覧

Milestone Pod!わずか15g、靴につけるだけで様々なデータが取得できるスマートデバイス!

最近は英語の勉強もかねて、海外のランニングサイトなどを結構見るようにしています。その中でまた良さげなものがありましたので、紹介させていただきます!
全画面キャプチャ 20160224 21344

靴につけるだけで様々なデータが取得できるスマートデバイス!わずか15グラム!

このデバイスは靴に取り付けて、足の動きを分析する機会です。日本でよくつかわれるものは、腕時計型であったり、胸ベルト内蔵型であったりしますが、この機器は足に直接つけます。そこで気になるのは重さです。いくらいい分析ができたとしても、重かったら意味ないからです。
しかし、、、、わずか15グラム!これなら大丈夫そうですね!
外観は下記のようなデバイスです。少しごつそうですが、かなり小さな機器のようです。
全画面キャプチャ 20160224 21344
こんな感じでシューズにとりつけます。設定はこれだけです。非常に簡単ですよね!あとは、リアルタイムに距離表示をしてくれるのですが、、、もちろんそれだけじゃないです!
全画面キャプチャ 20160224 21344-001

スマートフォンで様々な情報が見れる!他ではわからない、フォアフット、ミドルフットの割合も見られます!

この機器はリアルタイムにスマートフォンと連携して、さまざまなデータがみられるようになっています。基礎的なものから、他ではとれないものまで様々です。
まずは基礎的な画面です。走行時間や、距離/ペースなどが見られます。リアルタイムなケイデンス=ピッチもここで確認できますよ!
全画面キャプチャ 20160224 21403
次の画面です。ここでは足につけることによって見られる情報が満載です。たとえば、ステップ数。これは、他の機器ではあまり見られない情報ですね!そして、重要なのが、FOOTSTRIKEという項目です。これは、前足、中間、後ろ足のどこで着地したかの割合をしめすものです。これをみることで、自分がどこで着地しているのかがわかります!
全画面キャプチャ 20160224 21403-001
次が、ペースとピッチを同時に表示してその関連性を表示する画面です。こういうのは事後的にしか分析できないので、リアルタイムにみられるのはいいですね!
全画面キャプチャ 20160224 21403-003
そして、こちらがどこで着地したかの時系列的変化を表示したグラフです。こういうのも他では見られないのでいいですね!
全画面キャプチャ 20160224 21403-004

お値段なんと、、25ドル!3000円程度で買えます!

このように様々な機能があります。どうせお高いんでしょ?と思ってましたが、、、なんと25ドルです!安いですね!これは試しに買ってもいい値段じゃないでしょうか。英語ですが笑い
http://www.milestonepod.com/product/milestonepod/
ちなみに自分は、これとよく似た両足で3万ぐらいする端末”Run Scribe”を注文してしまってます。さすがにこちらのほうが、着地のインパクトであったり、加速度であったり、足の傾きであるプロネーションまでも測定できるようになっています。とりあえず下記のページで解説していますので、機能を確認してみてください。もうすぐ届く予定なので、すぐにレビューする予定です!
関連製品:海外のランニング分析小型端末 Run Scribeを輸入注文してみました!


⇒「最新ランニングガジェット」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)