ランニング/ダイエット/ブログ運用/自作webツールなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!
⇒ 本ブログの詳細/作者プロフィール/連絡先はコチラ!
⇒ 本ブログは複数のテーマ(色)を持った階層構造になってます!詳しくはコチラ!
ランニング ブログ/web技術 学問/勉強 自作webツール ダイエット 統計データ分析 最新ガジェット
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

GARMIN ForeAthlete 935レビュー!前機種920XTJ,630Jとの比較も!

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

余命(〇〇年後に死亡している確率)/各年齢での死亡確率 判定,グラフ化ツール

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

サブ3レベルシューズ比較レビュー!(ターサージール5、takumi sen boost2、ウエーブエンペラーJAPAN、ソーティ)
 

東京マラソンのチャリティーエントリーが7月1日10時(一般は8月1日)から開始!10万円寄付してチャリティー枠で出場します!

 ついにこの季節がやってきました!東京マラソンのエントリーがもうすぐ開始です!チャリティー枠は7月1日から、一般は8月1日からですね。東京マラソンを歩けない状態で見ながら悔しい思いをしていた2月。テレビの中で走っている人を見たら、羨ましくてたまりませんでした。ずっとずっと走っていなかったけど、、、今年こそは出場して42キロ走りたいと思います!

怪我からの回復のためにリハビリをしている今だからこそ、、、東京マラソン出場を!

 ずっと前から東京マラソンはチャリティーで出場したいとずっと思っていました。大好きな東京ですし、いつも走っているような東京の道で42キロを走りたいからです。さらに、今年からはコースが変わり、記録が狙える大会に変わりました。それによって、ますます出場意欲がわいています!

 しかし、今の自分はけが人です。足底筋膜炎をわずらっており、高速では走れません。今現在、5キロ32分ぐらいがやっとですね。しかし、こんなときだからこそ、なんらかの目標をもって走りたいと思っています。そして、遅くてもいいから、走って完走しみたいなって思っています。個人的に、年10万円ぐらいはどこかしらに寄付しても構わないと考えていますし、それで確実に東京マラソンを走れるなら、安いものなのでは?と思ってます!

東京マラソンのチャリティー枠について!7月1日10時から先着で4000名まで参加可能です!

 東京マラソンのチャリティー枠についてですが、普通の一般参加とは違います。まず参加応募が1カ月早く、7月1日10時から開始されます。一般は8月1日からとのこと。そして、出場権の決定方法も違います。東京マラソンといえば高倍率(12倍とか)で有名ですが、チャリティーは先着です。といっても、いつもギリギリ応募いっぱいになるぐらいなので、7月上旬に応募すれば十分間に合うかなと思います!そして一番の違いは金額です。一般ランナーは10,800円の参加費で済むのに対し、チャリティーランナーはそれに加えて10万円以上のチャリティー費用が必要です。寄付はもちろん大事ですが、それよりも「必ず走り切る!」という決意が必要ですよね。金額も金額ですし。詳細は下記のとおりです。アクティブチャリティーというのは、、、かなり少数の枠らしいのであまり気にしなくて良いかと。

 チャリティー先はこのようにかなり多くの団体があります!自分の好きなところを選べるわけですね!自分は重い病気の子供の支援とか、難病と闘う人達への寄付にしようかなと思っています。少しでも役にたてれば…!

 とりあえず7月1日10時ピッタリに参加申し込みして、このブログでその申し込み結果を公開していこうかなと思います!!


[リハビリ記録]リハビリ中でも少し大きなターサージール5のワイド版なら問題なさそう!小さいシューズのほうが怪我しやすい?

 5月から歩き始めて、2ヵ月弱が経ちました。毎週目標をたてて、少しずつ負荷をあげていってます。3週間ぐらい前からゲルカヤノで走り始め、今週はついにターサージールで走り始めることができました!低速ですけどね。ターサージールで走れているのには理由があります。それは「ワイド版&0.5センチいつもより大きいシューズをユルユルで履いているから」です。普通に今までのサイズだと足が痛くなるのですが、この大きめのサイズなら結構普通に走れるんです!

少し大きめのほうが怪我しにくい?

 最近思うのが、このサイズが小さいシューズはやまり怪我の危険性が高まるのでは、、、ということです。2年前ぐらいからずっと、かなりキツキツのランニングシューズを履くようにしていました。それは、サイズが0.5センチでも小さいと、それだけ重さが軽くなるからです。少しでも軽いシューズが履きたい、、、という執念のもと、自分に入るギリギリのサイズ(25センチ~25.5センチ)を選んでいたわけです。

 それだけではありません。きついサイズにするのにあわせて、ランニングシューズの紐もギリギリまで固くしめていました。それは、ユルユルだと地面にキックが効率的に伝わらないからと思っていたからです。ですので、サイズも紐もとにかく限界まで小さく短くしていたわけです。

 ですが、今思うとそれは足への負担を大きくしてしまっていたのではと思っています。とくに今、サイズと幅が広いしランニングシューズにすると、痛みが極度におさまるため、それを痛感します。しばらくは痛みが怖くて、小さなサイズのシューズは履けなさそうです、、、、

場合によっては左足と右足でサイズを変えて履くことも検討、、、

 今現在、大きめのサイズのシューズをはいていて、怪我をしている左足にとっては快適です。しかし、右足はかなり物足りなさを覚えます。右足ならば、もっと負荷が高く小さなシューズでも耐えられるのです。ただ左足がついてこないだけで、、、、

 ということで、あまりにも左足が治らない場合は左足と右足でサイズを変えてシューズを購入しようかな、、、と思っています。怪我している左足のほうが0.5センチ長めにしようと。お金が2倍もかかりますけどね(笑)ただ、もとから左足のほうが0.3センチぐらい大きいようなので、実際にそうしたほうが最適なのかな、、、とも思ってます。

 とりあえず、今そんなことしても、どちらにせよ時速10キロもでないので、大人しく左足が回復してくるのを待ちます


4日連続5キロ走行&半年ぶりにターサージールで走行!怪我が大幅改善中!

 あまり個人的なことばかり書くのもあれですが、怪我が大幅改善してきたので記録として状況を記述しておきます。とりあえず、歩くのも大変だったところから、1カ月半で4日連続走れるぐらいになりました!もちろん、何もないことはなく、左足はまだ痛いです。足の裏は相当弱っています。しかし、ゲルカヤノなど底が厚いシューズならどうにか走れるぐらいのレベルです。あまりスピードはだせないにせよ、トレーニングをすること自体は可能になったのです!!

 そして、もっと嬉しかったのが、今日ひさしぶりにターサージールを履いた5キロ走行に成功したことです!もちろん、ゲルカヤノよりも足への衝撃が大きいので、速度は全然だせません。しかし、致命傷的な痛みなく、5キロ走れたことが本当に嬉しいです。というのも、怪我をした直後の1月ぐらいでもターサージールなど上級者向けのシューズで5キロ走るとかなり痛みがきてましたからね、、、それが致命傷的な痛みなく走り終えたということは、今までで一番いい状態なのでは??と思ってます。

 とりあえず、5月までは松葉杖で超安静にしていましたが、結局痛みがよくなりませんでした。そして、そこから逆に足を積極的に動かすことで、痛みがとれないかと頑張っています。その頑張りが、かなり報われてきている気がしています。「怪我しているのに無理やり動くのかい」という考えもありますが、動かすことによって、治せる怪我もあるのでは、、、と思ってます。とりあえず、安静療法が失敗した今、この方法にかけるしかないと思ってます。

 しばらくは、、、ゲルカヤノやターサージールでゆっくりペースでリハビリ進めていきたいと思っています!


足の痛みが少しずつ改善&だんだん少しずつ速く走れるようになってきた!

歩き始めてから1カ月半程度、、、少しずつ足の筋肉が戻ってきました。しかし、怪我も治っておらず、正直いうとまだまだ暗闇の中を手探りで歩いているような状態です。痛みも結局結構残ってますしね、、、。怪我(足底筋膜炎)は結局まだまだ治っていませんでした。松葉杖でできるかぎりの安静状態にしても、あまり改善していなかったのです。

 しかし、少しずつ少しずつ走れるようになってきました。安静ではなく、足の柔軟性を増していく方針に切り替えたのです。最近は柔軟しながら、2日に一回は5キロを走っているような状態です。そうしたところ、だんだんと速く走れるようになってきました。最初は5キロに37分程度かかっていたのですが。今日測ったら33分程度でした。だんだんと時速10キロペースに戻ってきています。

 この調子で、、、どうにか少しずつでいいので走れるようになっていきたいです!


2日連続で5キロ走れました!リハビリは順調?それとも悪化?[時速2キロ→15キロへの復活への道]

 足のリハビリは順調なんだか、そうでないのかよくわからないのですが、とりあえず頑張っています。順調だと思うのは、2日に一回は5キロを走れている事。特に昨日今日は2日連続で5キロ走れたことが、かなりの成果かなと思ってます。なぜなら一週間前までは、1回走ったら、次の日は足に限界がきて、まともに走れなかったからです。ここに関しては、順調に足が強くなっているかな、、、と思います。

 順調じゃないかも、、、と思うのは、ときどき足の裏というか筋が痛くなること。そしてその痛みがまた、神経にふれるような痛みで、不安になるのです。痛みが出だすのは、走って20時間後くらいからです。不思議と走った後、そして次の日も「治ったか!?」と思うぐらい、足の痛みが消えるんです。しかし、そのうれしさをかき消すぐらいのイヤーな痛みが20時間後くらいにやってくるんです。「え、全然治ってないじゃん><」という感じで、かなりショックを受けます。かなりの頻度で。

 そんな感じで良い方向にいっているのか、悪い方向にいっているのか、よくわからない日々が続いています。まあ、とにかく希望をもって頑張るしかないです!今は、それを信じて頑張ります!



記事カテゴリ