学問系のシミュレーター/自作webツールをメインとして、ランニング/ダイエット/ガジェットなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
学問系シミュレーター/改善・効率化 ランニング web技術 統計データ分析 ダイエット GIFアニメ素材 年表/歴史まとめ
  1. ホーム
  2. 2017年7月
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

都道府県ランキングチェックツール!444項目の県別ランキング!

統計学/確率入門:偏差値とは何か?をシミュレーターを用いて詳しく解説!

アシックスランニングシューズ比較記事!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

余命カウントダウンタイマー。死亡推定年/日時を判定します。

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!
 
全テーマ共通記事一覧

ランニングシューズデータベースが好評なので、食品データベースも作ります!

 2カ月前くらいに公開したランニングシューズデータベースを作成しておりました。こちらが結構好評です。公開時は1日に100アクセス程度しかありませんでしたが、現在では平均して1日500程度のアクセスがあります。こちらで記述している通り、既存のランニングシューズはメーカーごとでうまくまとめていられなかったりしていました。ランニングシューズの重さを調べるのも一苦労ですし、「サブ4レベルのシューズが欲しい!」と考えても探すのが大変なんです。

 ⇒ということで、ランニングシューズデータベースを作ったんです!!

これと同じような理由で、食品データベースを作ろうかと思っています!!食品データベースを作ろうとしている理由は次の通りです。

1.食品を「カロリー」「栄養成分」という観点で探す人も多くなっている。例えば同じ食品でも、出来る限りカロリー/炭水化物が少ないものを選びたい方も多い。
2.それなのに、カロリーや栄養成分はメーカーのページにいかないと確認できない。なのでもちろん、「チョコレートをカロリー順に表示」というような商品検索ができない。

という感じです。理由は近い部分があって、「ランニングシューズが重さ順やレベル別で検索できない」というのと
同じく、「食品がカロリー順や栄養素順に検索できない」という現実があるからです。
これについて、、、多くの食品をamazonベースで食品情報登録していって、カロリーや栄養素順に
検索しやすくするようなツールを作ろうと思っています!

とりあえず、明日には簡易版が公開できるかなと思っています!頑張ります!


FLASHは死んだけど…Adobe Animate CC(後継製品)で同じ事を実現できますよ!

FLASHが2020年にサポート終了というニュースが流れていますが…数年前からの既定路線だと思います。

 昨日、ついにAdobeがFLASHを2020年にサポート停止するというニュースがでました。それにより、ネット上は少しの騒ぎとなっています。しかし…旧FLASH信者の自分からすると、サポート終了が逆に遅すぎるぐらいかなと思っています。何故なら、AdobeはFLASHがなくなることを3,4年前から見据えて、HTML5+javascriptやAIRという形式での出力を大きく推進していたからです。

 ですので、Adobe自身も「FLASHを終了させること」は4年前ぐらいからの規定路線だったのです。というより、ジョブズが「iphoneにFLASHは絶対搭載しない!」と断言した時点ですでに、終わり、もっと強く言うとオワコンだったのだと思ってます。その決意がもっともわかりやすくでているのが製品名です。adobeは2015年に製品名を「Adobe Flash Pro」から「Adobe Animate CC(後継製品)」に名前を変えているんです。これは「FLASHにはもうこだわらない」という意思表示だと自分は思っていました。

続きを読む


ランニングシューズDB更新!BROOKS/Newton Running/On/Reebokのランニングシューズ追加!さらに便利にメーカー横断検索可能に!

タイトルの通りですが、ランニングシューズDBのデータを拡張し、BROOKS/Newton Running/On/Reebokのランニングシューズまで対応させました!これにより既存のアシックスやミズノなどのシューズを含んだ、メーカー横断検索が可能になります!全メーカーを横断して、シューズの重さ別やレベル別、価格順にランニングシューズが見れたりします!

⇒ こちらのページからBROOKS/Newton Running/On/Reebokを含めて、ランニングシューズを横断して検索することができます!是非一度使用してみて下さい!!

 


心拍数系のツールが好評なので、心拍シミュレーターを追加してみた!!

 本ブログのアクセスについてですが、当初はターサージールやゲルカヤノなどのシューズ系のレビュー記事がトップアクセスとなっていました。しかし、今は違います。実は、スポーツ心臓判定ツールや、目的別心拍数判定ツールなどがアクセスのトップを占めています!特に、スポーツ心臓偏差値判定は、1日350アクセス程度とダントツのアクセス量となっています。ということで、、、この人気ツールを少しだけ進化させてみました。下図のように、心拍シミュレーターをつけて、実際の心臓の動きの差(下図は平均的な心臓の速さと、自分の心臓の速さを比較した動画のスナップショット)を動画でわかるようにしました!実際、動きを見てみると結構おもしろいと思います!簡単にシミュレーションや偏差値判定できますので、是非使ってみて下さい!

⇒スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

⇒目的別最適な心拍数(運動強度)判定ツール!最大心拍数も推定できますよ!

 


ウサイン・ボルトと仮想対戦!100m走シミュレーター!足跡軌跡や歩数/歩幅も確認可能!

 こちらでマラソンの世界記録と対戦をするシミュレーターをつくりましたが、少しリアルにかける感がありました。というより、42kmという長い世界をシミュレーターで表現するのは少し無理がありました。それなばら・・・ということで、100m走を世界記録であるウサイン・ボルトと対戦できるシミュレーターをつくってみました。

 このシミュレーターでは、100mの速度だけでなく、足跡軌跡や歩数/歩幅も出るのでかなり実用的に使えると思います!自分の100m走のタイムを入れてみて、ボルトとどの程度歩幅に差があるのかを体感してみると面白いと思います!ちゃんと足跡のサイズをリアルに表現(28cm想定)していますので、かなりリアルな対戦ができると思います!もちろん、比較対象の記録は自由に設定で変えられますので、目標の走りと今の自分を比較してみるのも良いかと思います!

続きを読む



記事カテゴリ