ランニング/ダイエット/ブログ運用/自作webツールなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!
本ブログは複数のテーマ(色)を持った階層構造になってます!詳しくはコチラ!
ランニング ブログ/web技術 学問/勉強 自作webツール ダイエット 統計データ分析
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

GARMIN ForeAthlete 935レビュー!前機種920XTJ,630Jとの比較も!

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

余命(〇〇年後に死亡している確率)/各年齢での死亡確率 判定,グラフ化ツール

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

サブ3レベルシューズ比較レビュー!(ターサージール5、takumi sen boost2、ウエーブエンペラーJAPAN、ソーティ)
 

ジム退会 ~ランニングマシン半引退宣言~

昨日、ジムを退会しました。というのも最近は、外を長距離
走れるようになったから、ジムで走らなくても良くなったからです。
そして、何よりジムで目的が得られなくなったからです。
最高速度の時速16km/hで25分間走破を達成してしまった
ので、もう目標がなくなってしまいました。
目標なく走ることって何より苦痛ですし。。。
ということで、これからは方針展開して、外で長距離
を走りまくる予定です。もちろん高速に。
今はその新体制に向けて準備中です、、


川崎→秋葉原 24kmインターバル連続走! 週3回目だけど順調です!

とりあえず、週三回目の川崎→秋葉原走を実施しました!
脚の調子は昨日休んだこともあって、順調そのものです。
前回よりも高速に走れた気がします。そして、かなり心臓に負担
がかけられました。
Garminコネクトのretu27のHorikawachou ランニング詳細 (1)
Garminコネクトのretu27のHorikawachou ランニング詳細
自分のやってきた高負荷練習の欠点として、長距離は走れないため、
月間走行距離がとにかく短い(平均100km)というのがあったんですが、
それが解決できそうです!
個人的には、毎日10km走るより、2日おきに20km走った方が
良いみたいですね。そのほうが時間もかからないですし。
調子が良いです。2日連続でも大丈夫そうなので
チャレンジしてみたいです!でも明日は雪か><


長距離高負荷トレーニングが合ってる?脚を強くするために多少の無理はすることにします!

本日は、あまりにも眠いので休息日にしました。日曜日に4時に寝たところ
から遅くに寝てばかりで累積的に疲れがたまってしまったようです。
昨日のハンガーノックもそれが原因じゃないかと思ってます。
(反省中><)
ただ、脚の状態はかなり良好です!少し痛みはあるけど、
走れないほどではないですし。
今まで脚を一番に考えて、少しでも痛かったら練習は避けたり、
短い距離だけにしてました。でも、それだと脚が強くならない
のではと思ったりしてます。
多少、長い距離を走って脚を強くしていき、毎日の走れる
距離を長くしていったほうが、最終的に速く走れるように
なるのではと考えたりしてます。
一時的には脚を痛めても、長期的にみればそのほうがいい
かもしれませんね!限度はあると思いますが。
ということでしばらくは20kmを基本距離にしようかなと思います。


川崎→秋葉原(馬喰町)への連続信号機間インターバル24キロ走!しかし、謎のハンガーノック…

一昨日に続いて、川崎→秋葉原へのインターバルをおこないました。
しかし、何故か迷って馬喰町にいくという失態…。何度も通ってるコースなのに
何故かと中で曲がっている、、
Garminコネクトのretu27のSaiwaichou ランニング詳細 (5)
というのも途中の雨と風が原因かハンガーノック状態となって、
異常に身体が寒くなり、意識がもうろうとしてしまったからです。
急激に心拍数が低下してますね、、、こりゃ寒いわけですね。
前回はずっと170~180ぐらいだったので、全く寒くなかったです。
Garminコネクトのretu27のSaiwaichou ランニング詳細 (3)
心拍数が少ないとそれだけ消費エネルギーが少なくなっており、
身体が温まらないわけですね。何故こんなことが。。。
雨と風にやられて、寒過ぎて体力が低下したのか、それとも
前半のインターバルで飛ばし過ぎて、体力が低下したのか、、
どちらにしても気をつけなければ


4倍界王拳だ!どこでも道具なしで身体を温める方法! ~走った直後に風邪引かないために~

昨日、下記のように川崎→秋葉原まで22.5km走をしました。
ずっと一本道で大好きなコースです。でも毎回、帰りは電車なんですよね><
Garminコネクトのretu27のSaiwaichou ランニング詳細
で、夏はいいんですが冬はとにかく寒いんです。
全力で走るためにかなり薄めで2枚ぐらいしか着ないで
走っているので、止まった瞬間に急激に寒くなっていくわけです。
そんな状態で家に着くまでいたら風邪ひいてしまう。。。
だからと言って、厚着にすると熱くて本気で走れない…
ってことでよく使う身体を温める方法を一応紹介。
 どこでも身体を温める方法:
気を高めることをイメージして、全身の筋肉に力を入れる

はい、これだけです。たったこれだけなんんですが、発熱できます。
けっこう熱くなります。というのも心拍数を計ればわかりますが、慣れると
心拍数100程度までこれだけで持っていけるのです。
筋肉は収縮するだけでエネルギー消費しますからね。動かなくてもいいんです。
心拍数100だと通常の4,5倍のカロリー(エネルギー)消費をしていること
になります。そりゃ熱いわけですね!
もちろん身体を動かしてもいいんですが、電車とかどこでも動かせるわけ
ではないので。どこでもできるこの方法はかなりお勧めです!
習得にやや時間かかるかもしれませんが・・・^^
 ちなみに、自分はこの方法を4倍界王拳と呼んでいます(笑)
 (気をコントロールするイメージで発動し、エネルギー消費が4倍程度になるため。
慣れればダイエットにも使える?笑)
[活用事例]
・長距離走った直後に冷えないように発動(上記例)
・走った後に買い物して帰る時(荷物を持って走れないので)
・走る前(寒くて走る気がおきないときに有効です!
身体が温まるし、気力がわきあがります!)



記事カテゴリ