10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!
本ブログは複数のテーマ(色)を持った階層構造になってます!詳しくはコチラ!
ラン全般 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品 ランシューズDB
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

GARMIN ForeAthlete 935レビュー!前機種920XTJ,630Jとの比較も!

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

目標ストライド/ピッチ確認ツール!目標速度から必要なストライド(歩幅)/ピッチ(歩数)を確認可能!

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

サブ3レベルシューズ比較レビュー!(ターサージール5、takumi sen boost2、ウエーブエンペラーJAPAN、ソーティ)
 

COCOHELI: 山登り/トレイルランする人は必見!重さ20g/1日10円で命を守ってくれるデバイス!

 冬の時期によくニュースになるのが登山による遭難事故です。かわいそうだと思う反面、「捜索している人や家族にとっては迷惑だろうな…」と思ってしまいます。なぜなら、一人や数人のために、何百人もの人を出動させなければいけないからです。さらに、ヘリを飛ばすと1時間50万円程度ともいわれているようで、それだけ周りや家族に負担をさせるのはさすがに気がひけますよね。

 山に登ったり、トレイルランなどしても遭難する確率はとてつもなく低いです。しかし、確率が低いからといって人に迷惑かける可能性は0じゃないです。自分の趣味だからこそ、ちゃんと責任をとって迷惑をかけずに行いたいですよね!また、迷惑をかけないだけでなく、できるだけ死にたくはないですよね。そんな人におすすめのアイテム/サービスを見つけました!COCOHELIというデバイスです!これを使うと、1日たった10円でそのような迷惑をなくして、自分の命を守ることができるのです!ちょっと個人的に素晴らしいと思ったので、紹介させて頂きます!

続きを読む


バネ付きランニングシューズ!衝撃吸収&加速!実用性もありそうですよ![海外ランニンググッズ紹介]

海外のサイトを探索していた時に、良いものを見つけました!バネ付きシューズです!ときどきそんな用なシューズは画像とかで見ますが、ネタ的な要素が強く、全く使いものにならなそうなものばかり。しかし、これは実用的そうです!
enko1.png

続きを読む


クリッパー 酸素強化マスク トレーニングマスク2.0 レビュー!自宅で高地トレーニング!?

ランニングのトレーニングをするときに、どのような工夫をされていますか。ただ走るだけでもいいのですが、それだと他の人とは差がつかなかったりしますよね。何か工夫がないと同じぐらい努力をしている人には差をつけられないんです。その工夫の方法の一つに、高地地レーニングというものがあります。これは、酸素が薄い高地にいってランニングすることで、酸素摂取能力をより効率的に強化できるようにしようというものです。
しかし、気軽に高地にいける人なんて多くないですよね。高地に行くのも大変ですし、すぐ帰ってきたら意味がありません。しかし、仕事などのために3日以上休みをとることさえキツイ方も多いと思います。そんな方に向けて、素晴らしい商品が発売されています。クリッパーの酸素強化マスク トレーニングマスク2.0です!これを使えば気軽に高地トレーニングができる!?早速購入しましたのでレビューさせて頂きます!感想としては、、、、効果抜群で使い方によっては、凶器にもなるグッズだと思います!(笑)
IMG_20161204_1536343.jpg

続きを読む


ambie sound earcuffs レビュー!音楽を聴きながら周囲の音も聞こえるイヤホン!ソニー製だから音質もバッチリ!

自分はランニングをするときは必ず音楽を聴いて走ります。まさらにNO MUSIC、NO RUNといったような生活です。しかし、そんな中である問題がはっせいしました。それは走行中に音楽で耳をふさぎすぎて、その刺激により眩暈に襲われるようになったということです。この眩暈にはかなり悩まされましたが、こちらのページの通り外界の音も聞こえるようにして改善しました。
しかし、、、そんな変な改造をしなくても良い、外界の音が聞こえる素晴らしいイヤホンが2月9日から発売されたようです!しかもソニーとベンチャー企業のWiLというところの製品で、音質もバッチリなようです!ambie sound earcuffsという製品です!とりあえず自分も予約しました!!
⇒ 2/25、製品届きましたこのページでレビューしています!
rapture_20170214171810.jpg

続きを読む


未来形メガネ型ウェアラブルデバイスSmartEyeglassのランナー的活用法を考えてみる!

今、ランナー支援ITグッズが熱い!

IT業界ではウェアラブルデバイスが流行っていますね。スマホやタブレットなどで成長限界が見てきているので、時計とか眼鏡デバイスとして、色んな分野に適用させてきています。
その中でも、スポーツ/健康関連への技術適応は最も有用性が高いものかと思います。運動してないときなら、「スマホ見ればいいじゃん」で済みますが、運動中はそうはいきませんからね。だから、色んなデバイスが有用性を持ってきます。ということで、(脚が1,2週間壊れていて暇なので)未来型デバイスをいくつか紹介していきたいと思います。まずはソニーから眼鏡型デバイスです。

SmartEyeglass:ソニーが開発した眼鏡型デバイス

s12_s.jpg

続きを読む



自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)