ランニング ブログ/web技術 学問/勉強 ダイエット 統計データ分析 最新ガジェット 自作webツール/アプリ GIFアニメ素材
  1. ホーム
  2. 2018年9月
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

スポーツ(GPS)ウォッチ データベース!各スポーツウォッチを仕様/機能ごとに一覧比較検討できます![GARMIN時計]

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

「写真AC」が超オススメ!画像素材サイトとして、3年以上使い続けてます!

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

持久係数予測ツール!スピード型かスタミナ型か判定可能!(詳細なマラソンタイム予測も可能に)
 
スポンサーリンク

スマホ・タブレット面積計算/比較ツール!「○インチ」は本当の面積ではない!正確に計算/比較してみよう!

スマホの大きさを図る「インチ数」。これって決して面積比ではないのです!

最近iPhone Xs Maxなどが発表されました。6.5インチなど、超絶的な大きさでびっくりしますね。

でも、このインチ数って実際の面積を正確にあらわしているわけではないのです。インチ数というのは、下図のようにスマホの画面の斜めの長さを表しているのです。決して面積比ではないんです。この「斜めの長さ」というのは面積比の目安にはなりますが、大きく違います。特に最近のiPhoneのような縦長機種になった場合、インチ数のわりに実際の画面面積はそんなに大きくないという自体がおきます。

このことを図を使って解説してみます!さらに、実際の面積を計算するツールを作ってみたので使ってみて下さい!主要機種の面積比較情報もあるよ!

↓Galaxy Note8の図。インチ数とは斜めの長さのことなのです。

続きを読む


iPhoneの巨大化に関して思うこと!「縦に大きい」ってそんなに嬉しい事??[Galaxy Note8ユーザからの意見]

iPhone Xs Maxを筆頭にiPhoneが大きくなっていく…でも使いやすくなるとはとても言えない!

iPhoneの新作発表で、3つの新たな機種が公開されました。そこでビックリしたのがその大きさですよね。最小のiPhone Xrでさえ5.8インチ程度で、最大のiPhone Xs Maxなんて6.5インチもあるのです!最早スマホといっていいのか良くわからない段階にきていますよね。

さらに、コチラでも記事にしましたが、一番小さな機種であるiPhone SEが商品ラインナップから消えたのがビックリです。これでiPhoneの機種は大きなものばかりになってしまいました。

でも、大きいことってそんなに良いことなのでしょうか?ずっとGalaxy Noteシリーズ等大きな画面のスマホを使っている自分でさえ、ものすごく疑問に思えてきました。その辺りの自分の思い、そして「無理に大きな機種に合わせる必要はない!」という事を熱く語らせて頂きます!

続きを読む


田舎の道路を走って分かった!ナイキの厚底シューズの凄さ![ナイキ エピック リアクト フライニット]

本日で20日連続10kmラン達成!帰省しても走り続けます!

8月28日から続けている連続10kmランですが、ついに20日連続の達成となりました。この記録を続けるために、現在静岡に帰省中ですが、そこでもランニングを続けています。

ただ、田舎の道はちょっとやっかいです、都会と比べてアップダウンが激しく、道もデコボコしているんですよね。草とかも結構生えていたりで、結構それを避けたり、ジャンプしたりで大変です。左足裏を痛めている自分としては辛かったり。

でも、今回は意外と大丈夫だったんです!なぜなら、ナイキの厚底シューズが足裏を守ってくれたからです!おかげでいつもよりも快適な田舎ランができてます!

続きを読む


6日連続雨!それでも毎日10km走り続けて感じた、雨の日ランニングで辛いこと!

現在19日連続10km走行中!でも最近雨ばかりで辛いです><

8月28日からずっと毎日10km走っています。予定があるときも、走る時間帯をズラしたりしながらなんとか19日連続走っています。ここまできたら30日連続は達成したいなあと思っています。

それはよいのですが、辛いのはココ最近雨ばかりのことです。よく考えたら月曜日から6日連続雨の中走っていました(火曜日とかは小雨でしたけど)。この中には、10ミリ以上の大雨の中走ったこともあります。そこまで雨を気にする方ではないのですが、ここまで連続で雨になると気が滅入ってしまったりします。また、これだけ雨の日に連続で走ると、何が辛いかもわかってきました。

そこで、今回は雨の日に実際に連続で走って辛かった要因を列挙してみます!意外な要因が一番つらかったり><

続きを読む


AppleがiPhone SEを見捨てた件について!未だiOSの14%はiPhone SE/5のサイズ!これからもこのサイズに最適化していきます!


iPhone次機種発表の裏で、iPhone SEが販売停止に・・・

ついに本日、iPhoneの次機種が発表されましたね。iPhone Xs,Xr,Xs Maxの3つです。どれも6インチぐらいあって大きくてビックリですよね。そんなに大きい機種を求めている人は多くないと思うんですけどね。。。自分自身が6.3インチぐらいあるGalaxy Note8を使っているのでわかりますが、このサイズは持ちにくいです。とても万人受けするサイズではありません。やっぱり、もう少し小さい方が持ちやすい。。。

まあ、大きなサイズを勝手に発表するのは良いのですが、それよりもショッキングな出来事がありました。それは、iPhone SEが公式ページから削除されたということです!下図の通り、現在のiPhoneラインナップからiPhone SEが外されたそうなんです!これは酷い…

正直、これは有り得ないぐらいヒドイ事だと思います。なぜなら、このiPhone SE/5のサイズを使っている人は日本にたくさんいるからです!その証拠をデータを元に説明していきます!

続きを読む



記事カテゴリ