複数ブログ管理は難しい!本ブログを少しだけ雑多化します!(9割はラン/健康関連の話題のままですが)
ここ最近悩んでいたのは、複数ブログを運営するのは少し厳しいなあということです。
本来は、分野ごとに特化してブログをたてるべきなのですが、時間的やらいろんな意味で
厳しいです。
結論としては、1割程度だけラン/健康以外の話題もこのブログで記述していこうかなと
考えております。ほとんど影響ないですが、宣言だけさせておいて頂きます、、、
プチダイエット中のほうが幸せ!?ランニング+糖質制限+喉の渇きで味覚が半端ない事に!
海外出張で短期的に太ってしまったので、久しぶりのプチダイエットに
入っております。そこで感じたのが、、、普段より味覚が向上して、
逆に幸せになっていない?ということです。
これは、2か月程度走っていなかったのも要因としてあるかと
思います。走っていない間感じていたこと、、、食べても前ほど
美味しいと感じないのです。
それが、ダイエット+ランニング再開により、異常な味覚
の向上がなされ、逆に幸せになっている気がしております(笑)
ダイエット目的に東京走破再開!2日間で大井町→高田馬場と新木場→足立小台で計40km走行!
先日の記事の通り、海外出張1週間で食生活がガラッと変わり、
3kg程度急激に太ってしまいました。
ということでダイエットのために、2日間で40kmほど走ってきました。
実はこれとは別にジムにいって500kcal程度色んなマシーンでカロリー
消費しているのですが、、、それはまた別のお話でします。
あああ!!超激太り!たった一週間の海外食生活で3,4kgの体重増加!!やっぱり海外の食事カロリーはぶっ飛んでます!><
恐れていたこと、しかしわかっていたこと。。。
短期で超激太りしました。
54.35kg!オーストラリアに行く前は体重が51kgぐらいで
した。さらに、直前の健康診断では50.4kgという数字をたたき
出してましたので、本当に3,4kg太っていることになります。。。。
ランナーは注意!痩せている人は普通の人より死亡率が高い!?
yahooニュースに興味深い記事が掲載されていたので、紹介させて頂きます。
痩せている人のほうが死亡率が高いというお話です。
現在は、おなか周りなど肥満かどうかを第一の条件としているので、生活習慣病などのリスクがある“やせている人”が対象から漏れていた。重要なのは、「太っている方が病気になりがちで、やせてさえいれば健康」という思い込みを忘れた方がいいということだ。また、高齢者にとっては、やせているより、太っている方が長生きする、というデータもある。
東京都健康長寿医療センターが体格と生存率との関係を調べたグラフによると、65歳以上の高齢者1048人を8年間追跡調査し、調査を始めてからの生存率を体格別に分類すると、「太い人」「少し太い人」「少し細い人」にくらべて、「細い人」は生存率が低くなっていることがわかる。
このグラフで「細い」と定義しているのは、肥満度を表す体格指数、BMIの値で20以下、つまり、身長155センチの人で体重およそ48キロ以下、160センチで約51キロ以下の人だ。これは、決してガリガリというワケではない。スラっとしている程度だ。でも、その位の“やせ”の人でも長期的にみると、他のグループに比べて、明らかに生存率が低くなっていて、普通か太っている人の方が長生きしていることがわかる。
引用 yhooニュース:太っているほうが長生き?意外なデータも…
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160526-00000080-nnn-soci