ランニング/ダイエット/ブログ運用/自作webツールなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!
⇒ 本ブログの詳細/作者プロフィール/連絡先はコチラ!
⇒ 本ブログは複数のテーマ(色)を持った階層構造になってます!詳しくはコチラ!
ランニング ブログ/web技術 学問/勉強 ダイエット 統計データ分析 最新ガジェット 自作webツール
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

GARMIN ForeAthlete 935レビュー!前機種920XTJ,630Jとの比較も!

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

余命(〇〇年後に死亡している確率)/各年齢での死亡確率 判定,グラフ化ツール

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

サブ3レベルシューズ比較レビュー!(ターサージール5、takumi sen boost2、ウエーブエンペラーJAPAN、ソーティ)
 

GARMIN ForeAthlete 935レビュー!前機種920XTJ,630Jとの比較も!

 怪我が治ってきたので、久々にGARMINのページを見てみました。そこで、新機種発見!なんとちょうどよくGARMIN ForeAthlete 935が発売したようです!自分の持っているGARMIN ForeAthlete 630Jとそこまで変わりがない気はしましたが…少なくともずっと心拍数を計測し続けられるというところに、ものすごいメリットがあると感じましたので、GARMIN ForeAthlete 935を購入してみました!段階的にレビュー追加していきますが、とりあえず前機種920XTJ,630Jをもっているので比較レビューをしていきます!

続きを読む


[宣言] 新企画!独自のランニングシューズ データベースを構築していきます!

 走れない期間に、本ブログではたくさんのツールというか、便利ページを作成していきました。その中の一つが、食品栄養素データベースです!これは、ブログシステムであるワードプレスのDBに食品栄養素データをつくりこんでいき、有益な情報として表示するツールです!(是非、一度使ってみて下さい!)

 そして、最近は走れはしませんが、だんだんと復帰に近づいてきており、ランニング関連のコンテンツ/ページを再度強化しようと頑張っております。このページのメインのコンテンツはランニングシューズの紹介なので、そこは頑張らないといけないとと思ってます。そこでパッと思いついたんです。「せっかくデータベースをブログに導入できるようになったんだから、ランニングシューズの独自データベースをつくってみればいいのでは?」と。

ということで、思いついているアイデアを実現する前にここで、作る事/どんなものを作るかを宣言しておきたいと思います!

続きを読む


人間の足は3ヵ月歩行しないとどう変化するのか?アシックスの三次元足形計測で比較分析してみた!

怪我により左足は3ヵ月使っていませんでした。そしたら…

 別記事でも何回か記述させて頂いている通り、自分は足底筋膜炎という足の怪我で左足をほとんど使っていませんでした。使っていなかったというのは松葉杖をついており、ほとんど左足に体重をおかない生活をしていました。そして4月上旬からはそもそも一切左足を地面に着かないような生活をしていました。

 こんな生活をしていた結果、、、左足は知らぬ間にやせ細っていきました。全然気づいていなかったのですが・・・ある日お風呂で左足と右足を同時に見たときにその差に唖然としたのです。左足は筋肉が全てなくなったんじゃないかというぐらいやせ細っており、逆に右足は左足を支えるためにむくんで太くなっていたからです。それを写真として公開してもいいのですが、あまり綺麗なものでもないので非公開としていました。

 そして、5月8日から歩き始めて2週間経った本日、4か月ぶりぐらいにスポーツショップにいってきました。そこでアシックスの3次元足形計測をちょうどやっていました。シューズを買ったときに、せっかくだから測定してみてはどうですか?と言われたので、、、測定させて頂きました。上記の通り、足の左右のサイズ差も気になっていたのでちょうどよい機会でした。思えば、1月下旬、、、松葉杖をつく前に同じ測定をアシックスのショップでやっていたのを思い出しました。

 ということで、ちょうど松葉杖をつく前(1月)と今回(5月)の測定結果がそろいましたので、このページで比較分析したいと思います!ちなみに前の測定情報はこちらのページでも詳細報告しています

続きを読む


[宣言] これからはランニングブログ主体に戻ります!&GARMIN新作 ForeAthlete 935レビューするよ宣言!

ブログをワードプレスに移して雑多ブログ化していましたが…ランニングのやる気がなくなったわけでないです

 本ブログについて、最近様々な分野のツールをつくったりして、「運動音痴はどこまで速くなれるか?」というランニングブログ自体の更新はかなり頻度が落ちていました。そこについて、これからはランニング主体のブログにもどろうかと思います!

 そもそもランニングブログ分野の更新頻度が落ちていたのはやる気がなくなったからではないです。ただ、自分が怪我をしていて、何も書くことがなかったからです(笑) 歩くこともできないから、シューズのレビューもできないし・・・何より、自分自身のことを書くと、ただの「いつ回復するか不安」という暗い話しかできないため、敢えてそういったネガティブな要素は書かないようにしようと思っていたからです。また、歩けないのにランニング関連の知識/論文記事を書くのもあまりにも悲しすぎて・・・(笑)

 そんな中、だんだんと歩けるようになって、走れる目途がたってきました!そのため、ブログ自体もランニング関連の記事の更新頻度を高めていきたいと思っています!とりあえず、その意思もこめて、https://retu27.com/category/runのタイトルを「運動音痴はどこまで速くなれるか?」に戻しました。

GARMIN ForeAthlete 935がちょうど今月に発売していた!これは買ってレビューしますよ!

 歩けるようになったのもあり、久々にGARMINのページを見てみましたが、なんとちょうどよくGARMIN ForeAthlete 935が発売したようですね!自分の持っているGARMIN ForeAthlete 630Jとそこまで変わりがない気がしますが、、、腕時計だけでもベルトでも心拍数が測れる&バッテリーが恐ろしく向上&それでも軽量(45g)はうれしすぎますね!

 それ以外にもかなり機能が細々と進化しているみたいなので、自分へのご褒美という意味もこめてForeAthlete 935を購入し、レビューしたいと思います!


怪我から順調に回復中!まずはウォーキングから始めていきます![時速2キロ→15キロへの復活への道]

 2月の中旬から松葉杖を使い始め、4月月初からは足を全く地につけないような生活をしていました。そこからゴールデンウイーク明けの5月7日から歩こうと試み始めて、5月12日から歩き始めています!!

 とりあえずまず、5月7日から歩き始めたのは怪我が治ったからではありません。ただ、これ以上足がつかない生活をしていると、本当にそろそろ筋肉が衰えて歩けなくなると思ったからです。しかし、思った以上にいい感じで回復してきています!これについてはまた別記事でまとめて書こうと思っています。

 とりあえず、明日/来週からGARMINの時計を使ったトレーニングを再開しようかなと思っています。といっても、はっきりいってまだまだ筋肉が左足についていなくて、走るのはちょっと無理があります。本当に3ヵ月歩かなかっただけでも、恐ろしいぐらいの筋肉が落ちているんです!ということで、まずは短距離のウォーキングから始めていこうかなと思っています!そこから段々と距離とスピードをあげていって、元のように平均時速15キロで走れるようになればいいかなと思います!

 松葉杖の生活で、移動できる速度が時速2キロまで堕ちました。そしてそこから歩けるようになり、時速4キロ程度での移動が可能となっています。そのため、[時速2キロ→15キロへの復活への道]と題してリハビリのプロジェクトを進めていこうかなと思います!



記事カテゴリ