ランニング ブログ/web技術 学問/勉強 ダイエット 統計データ分析 最新ガジェット GIFアニメ素材 自作webツール 年表/歴史まとめ
  1. ホーム
  2. 2019年4月
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

スポーツ(GPS)ウォッチ データベース!各スポーツウォッチを仕様/機能ごとに一覧比較検討できます![GARMIN時計]

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

「写真AC」が超オススメ!画像素材サイトとして、3年以上使い続けてます!

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

持久係数予測ツール!スピード型かスタミナ型か判定可能!(詳細なマラソンタイム予測も可能に)
 
スポンサーリンク
Twitter(更新情報)

Galaxy Watchを「行動記録」のためだけに購入!スマホにはないスマートウォッチの利点がわかった!

昨日、Galaxy Watchを購入しました!Galaxy Watchといえば、健康関連の機能や、音楽再生、LINEの通知などたくさんの機能があるのですが、、自分は「行動を記録するためだけ」にGalaxy Watchを購入したんです。感想としては最高でした。
Galaxy Watchを買うに至った理由から、気づいたスマートウォッチの素晴らしい点まで記事にしておこうと思ってます!

続きを読む


ノートページをジェスチャーで瞬時に呼び出す快感!ノートはすぐに呼び出せてこそ意味がある!

ショートカットでノートページを瞬時に呼び出せ!

前回の記事でNotionという階層型ノートアプリが超便利というお話をしました。この中で自分が重要視していたのが「ノートページを瞬時に呼び出せること、参照しやすいこと」です。考えをまとめたりするためにノートを取ることも重要ですが、それを再度呼び出して参照できるようにすることのほうがもっと重要です。見返さないノートは、ゴミと同じと言っても過言ではないかと思います。

紹介したNotionで重要なことは、「1ページ1URLで登録され、URLで呼び出すことが出来ること」です。こうしておくことで、URLで様々なショートカットツールから呼び出せるようになるからです。
Windowsであればショートカットキーとか。でもでも、、実はAndroidならもっと直感的にノートを呼び出すことが可能なのです!自分は「ジェスチャー」を使って、各ノートページを呼び出せるようにしています。あまりにも快適なので、この方法をご紹介しておきます!

まずは実際の使用動画から!

百聞は一見に如かず。まずは実際にノートを呼び出している様子をご覧下さい!

続きを読む


Notionという階層型メモ/ノート記録アプリが超便利!Evernoteよりも凄いよ!

今まで自分はマインドマップを自分の考えやアイデアをまとめるノートとして使ってきました。詳細はリンク先に書いていますが、マインドマップだと一覧性が高く、広がる思考がスムーズに表現できるからです。以下の図のように、特定のカテゴリに対する考えを1つのマインドマップで表現出来るんですね。

しかし、ある欠点がどうしても解消できなかったため、Notionという階層型メモ/ノート記録アプリに移行しました。このソフト、実は年間5000円ぐらいの有料ソフトだったのですが、あまりにも使いやすかったので契約してしまいました><
今回は、そこまで高いお金を払ってまで、なぜNotionというソフトを選んだのか、なにがオススメ理由なのかを細かく説明させて頂きます!

続きを読む


スマホでDBデータ操作!phpMyAdminの代替!Adminerが凄い!

最近電車でスマホを使う機会が多くなり、スマホで可能な作業はできるだけスマホで!というように強く考えるようになりました。そうすると、ブログ記事作成とか画像作成とかと合わせて、データ入力ってスマホで出来る事だと思うんですよね。本ページはamazonの商品紹介などをしているので、それをデータベース化しているので、そういったデータ登録作業くらいはPCでなくスマホでやりたいと思ってるんですよね。
ということで、Adminerというphpツールを導入して、データの登録などが簡単にできるようにしてみました!簡単ですが、まとめておきます!
 

WordPressのデータベースを管理できる業界標準phpMyAdmin

データベースの管理ツールといったら、phpMyAdminですよね。WordPressが使えるレンタルサーバーやVPSなら、どこでもこれが導入されています。phpMyAdminを使うと、下図のようにwebでデータベース内のデータ編集ができちゃって便利ですよね!自分もずっとこのツール使っています。わざわざSQLでデータいじるのなんて稀です。

続きを読む


エックスサーバーでプレゼントドメインの設定方法!超お得なので活用しよう!

前回の記事でエックスサーバーでWordPressを速攻でインストールして使えるようにする方法を説明しました。しかし、エックスサーバーには「プレゼントドメイン」というお得なものが別にあるのです!これは期間限定だったりしますが、永年無料のドメインを1つプレゼントというかなり嬉しい特典になっています!

このプレゼントは契約をした時点で使えるようになります。試用期間では使えません。契約したなら、せっかくなので、このプレゼントを活用してみましょう!ということで、プレゼントドメインの利用手順をまとめてみます。

続きを読む



記事カテゴリ