学問系のシミュレーター/自作webツールをメインとして、ランニング/ダイエット/ガジェットなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
学問系シミュレーター/改善・効率化 ランニング web技術 統計データ分析 ダイエット GIFアニメ素材 年表/歴史まとめ
  1. ホーム
  2. 2020年3月
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

アシックスランニングシューズ比較記事!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

余命カウントダウンタイマー。死亡推定年/日時を判定します。

本サイトの「サイコロ シミュレーター」が熊本の特別教育テレビ授業で使われました!

都道府県ランキングチェックツール!444項目の県別ランキング!
 
全テーマ共通記事一覧

10年前に新型インフル感染してバイオテロ(未遂)起こした体験談… 運動によって免疫つけるのは大事です!

現在のコロナウイルスで思い出す、、、過去新型インフルに感染した体験

現在のコロナウイルスのニュースを見ていると、思い出すことがあります。それは、、、10年前の2009年に新型インフルに感染した経験です。自分はこの年に会社に入社し、ちょうど研修中だったのですが、、この新型インフルに感染して会社に迷惑をかけてしまいました。(どうしようもなかったけど)すごく反省しています、、、

続きを読む


外出の名目に「ジョギング」が乱用される危険性…このままだと海外と同じくランニング禁止になるかも><

コロナ、ついにランニング生活に影響を及ぼす

迫りくるコロナの影響… 東京近郊ではついに都知事や県知事から「外出自粛」令が出されるようになりました。東京の感染者数も増えてきており、このままではいつでもオーバーシュート(感染爆発)が起きるか分からない状態となっています。

そんな中… 自分が最初に思ったことは「ジョギング/ランニングは許されるの?」って事でした。最近やっと怪我がおさまってきて走れるようになったし、自分がしている川ランは「1)一人で誰とも密接にならない、2)換気最強、3)話さない」で超安全だと考えていたからです。

そんな中、NHKで東京都の見解が示されました。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200328/k10012354941000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

とりあえず、必要なものを買いに行くことや、「ランニングなど個人的な運動で公園を利用すること」などを制限するものではないとしています!これで心置きなく走れる!と思っていたのですが、、、

続きを読む


一次関数/線形関数をシミュレーション図で理解![数学入門]

一次関数とはy=ax+bで表せる関数。グラフは必ず直線になります

このページでは簡単に数学の基本である一次関数を説明します。一次関数は線形関数とも呼ばれます。それは関数グラフが必ず直線になるからです
 
一次関数は以下の式で表せます。見たとおり、入力xにaを乗算して、bを加算した関数になります。

続きを読む


関数とは何か?シミュレーションで分かりやすく理解![数学入門]

関数とは何か

数学の分野、その他の学問でも非常に重要な考え方に「関数」というものがあります。関数とは「ある値を入れたら、何らかの計算がなされて、別の値が返ってくるもの」です。関数を数式で表すと以下のようになります。

続きを読む


なぜ渋滞は起きるのか?シミュレーションで解説!

よくゴールデンウイークなどで、渋滞情報などが出ているかと思いますが、そもそも何故重体というものが起きるのでしょうか。全ての車が同じ速度で走れていれば、渋滞なんておきずに、スムーズに進めているはずです。わざとゆっくり走っている車なんてないはずなのに、なぜそんなことがおきるのでしょうか。これを示すために、下記のようなシミュレーターを作ってみました!

なぜ渋滞は起きるのか?シミュレーションで解説!

続きを読む



記事カテゴリ