10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 自作ツール
  4. ランニング/栄養関連 自作ツール
  5. 体力/持久力 偏差値判定ツール!一般の人と比べて、あなたの体力はどのくらい?
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

アシックスランニングシューズ比較記事!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

ターサージール6レビュー!
 
全テーマ共通記事一覧

体力/持久力 偏差値判定ツール!一般の人と比べて、あなたの体力はどのくらい?



このツールでは、あなたの体力/持久力を偏差値にして判定します!一般的なあなたの年代の男女と比べて、どれぐらいあなたが体力があるのかを判定します!もちろん男女を考慮して、偏差値判定しますよ!

偏差値の判定については、文部科学省が行っている20mシャトルランの結果を用いて判定しています。ですので、かなり正しい推定結果になっているかと思います!
詳しい換算方式はこちらのページで解説していますので、ご参照ください)

ef829ee39e510997cc8ff892ea43fbe8_s.jpg

体力/持久力の判定方法について!(最大酸素摂取量とは)

このツールではあたなの走行結果から、最大酸素摂取量を推定して、持久力の偏差値換算をします。最大酸素摂取量(VO2MAX)はこちらのページに記している通り、人の体力の度合いを表す、素晴らしい指標です。ランニング力を表した数値です。

この最大酸素摂取量(VO2MAX)がわかれば、マラソンのタイムも大体予測できるというぐらい、マラソンにとっては重要なものです。しかし、一般的な推測の仕方は、下記のような12分間走の走行距離から推測するものです。

最大酸素摂取量
([12分間で走行した距離(m)] - 504.9)
44.73

 しかし、実際、12分間って心臓を圧迫してかなりキツく、頻繁に走れるもんじゃないです!><
そこで、下記のツールに最近の練習/レース結果を入力すれば、12分間走の距離に変換して、最大酸素摂取量(VO2MAX)の予測値を出力できるようにしました。また、20mシャトルランの結果をもとに、あなたの最大酸素摂取量がどれぐらいすごいのかを偏差値判定できるようにしています!合わせて、フルマラソンやハーフマラソンのタイムも予測しますので、有効にご活用下さい!

体力/持久力 偏差値判定ツール!

入力項目

あなたの性別/年齢と、最近の自己ベスト結果等の距離/タイムを入力してください。  * 距離が短すぎると精度が低いため、1.5km以上推奨 * 必ず半角数字で入力して下さい! * 距離はkmで入力して下さい (フル=42.195、ハーフ=21.0975)
性別: 
年齢: 
距離:km
タイム:時間


予測結果


12分間走距離予測: ** m
最大酸素摂取量: ** ml/kg/min
体力/持久力偏差値: **
(年代平均の最大酸素摂取量: ** ml/kg/min)
⇒ 最大酸素摂取量の意味については、コチラのページへ
距離 予測タイム 平均ペース(1km)
5km
10km
ハーフ
フル
[ランキング登録名]
  • 任意で登録名を設定可能です(サイト内共通)
最大酸素摂取量 偏差値ランキング(直近結果100件)
  • xxxは登録名無しで送信された結果です。

補足

・成人以上で日々運動している人だと、相当高くでます。それだけ運動していない人と比べると体力がものすごいことになっているのでしょうか。
・5歳以下は6歳に、65歳以上は60-64歳のデータを使って偏差値計算してます。
・各距離でのタイム予測や、12分間走相当の距離算出には下記のリーゲルタイム式変換を使用しています。

  予測タイム = 入力タイム × (予測したい距離 / 入力距離)^1.06
 


 
 


⇒「ランニング/栄養関連 自作ツール」カテゴリ記事一覧
⇒「各分野の偏差値計算ツール」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 4 件の意見
  • けん says:

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    早速使わせてもらいました。10kmのベスト入力で、ハーフはほぼ達成できるであろうタイムが出ましたが、フルは補給の問題もあるので表示されたタイムはコンディションがかなり良くないと難しいタイムですね。学校の勉強の偏差値でこの値が欲しかったですね(笑)

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 早速使わせてもらいました。10kmのベスト入力で、ハーフはほぼ達成できるであろうタイムが出ましたが、フルは補給の問題もあるので表示されたタイムはコンディションがかなり良くないと難しいタイムですね。学校の勉強の偏差値でこの値が欲しかったですね(笑)
    ご利用ありがとうございます!偏差値はやっぱり運動していない人を基準にすると、とんでもない値がでてしまうみたいです(笑)偏差値80とか、学業ではありえない数字が^^
    それは、何もやってない人たちを急に動かそうとしたら、そうなっちゃいますよね、、、

  • Anonymous says:

    14歳が1番持久力があるって事か…


お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)