学問系のシミュレーター/自作webツールをメインとして、ランニング/ダイエット/ガジェットなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
学問系シミュレーター/改善・効率化 ランニング web技術 統計データ分析 ダイエット GIFアニメ素材 年表/歴史まとめ
  1. ホーム
  2. 2020年7月
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

統計学/確率入門:偏差値とは何か?をシミュレーターを用いて詳しく解説!

余命カウントダウンタイマー。死亡推定年/日時を判定します。

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

アシックスランニングシューズ比較記事!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!
 
全テーマ共通記事一覧

Adobe Animate CC、自分が日本で一番使いまくってる説

大量のWebシミュレーター作成中… 「インタラクティブこそ最強」という自分の信念を信じて!

最近、勉強コンテンツの生成に本当に力を入れています。今日はなんと、8記事も生成して本サイトに追加しました!

そういったものを制作しながら常に抱いているのは、インタラクティブなコンテンツこそ最強だという信念です。その思いはコチラの記事にもまとめています。簡単に言うと、ブログなどの文章よりもyoutubeなどの動画で説明したほうが分かりやすいと言われている世の中ですが、動画以上にユーザーが操作して実験等が可能なインタラクティブなコンテンツのほうが理解が深まると思っているんです。実際に自分で手を動かして、実験等してイメージを付けたほうが、一方的に話しを聞くより何倍も記憶に残り、根本からの理解が深まると思っています。

そんな思いから、最近は特に勉強関連のコンテンツで多くのシミュレーターを制作しています。あまりこういった動的にwebで動かせるコンテンツを作っているサイトがなく、さらにこの辺りは自分の得意分野なので、自分の強みが最大に活かせると思って一生懸命作っております!

ランニング関連のコンテンツと比べたら、アクセスは今は少ないけど…それでも作り続けていたら、きっと意味のあるものになっていくと思っております(*^_^*)

続きを読む


深夜ランで連日の走った直後土砂ぶり… もはや台風でも40mmの大雨でも余裕で走れる説

深夜ランの大雨率が高すぎる、、、

あまりブログでは報告していませんが、連日ランニングしてます。10km。ですが、最近困ったことが。全国的だとは思いますが、大雨の日が本当に多いんですよね。しかも、なんか深夜ランの自分を狙ったかの如く、深夜に突然大雨になることが多いんですよね、、、
 
ここ最近の大雨率が本当に高いです。ここ最近、3/4の確率で大雨にヒットしている…

7/8 走り出した瞬間に超雨。たぶん15mmは余裕で超えてた
7/10 この日だけ曇りでまともに走れた
7/11 強烈。多分人生最大の大雨経験。40mmいってたみたい
7/12 昨日ほどでないけど、また大雨

うーん、10mm以上はあまり走りたくないと思っていた自分にとって、この連日の大雨はさすがにドン引きです。7/11なんて、もはやギャグレベルだったし(^^;

↓7/11の雨雲状況。オレンジのところが40mm、赤いところが60mm程度。自分が走り始めたら急に雲がやってきた><

続きを読む


「命題の逆/裏/対偶の関係」を、図式を用いて解説![数学入門]

本記事では数学の「命題の逆/裏/対偶」について解説していきます。前回の記事まで数学の集合に関する説明をシミュレーターを用いてしてきました。本記事からは、その考えを応用して「命題」について解説していきます!

命題は、日常的にも出てくる概念です。そして間違った知識でこの命題を扱うと、論理的に間違った結論が出てしまったりします><ですので、数学関係なくとも命題に関する正しい知識を身に着けておきましょう!
 
本記事では前回記事で説明した命題について、その命題の逆/裏/対偶について説明していきます!これを意識できるようになると、論理的思考が捗りますよ!
「命題の逆/裏/対偶の関係」を、図式を用いて解説![数学入門]

続きを読む


数学入門:命題の基礎(命題/集合との関係/必要条件と十分条件)を、図式を用いて解説!

本記事から数学の「命題」について解説していきます。前回の記事まで数学の集合に関する説明をシミュレーターを用いてしてきました。本記事からは、その考えを応用して「命題」について解説していきます!

命題は、日常的にも出てくる概念です。そして間違った知識でこの命題を扱うと、論理的に間違った結論が出てしまったりします><ですので、数学関係なくとも命題に関する正しい知識を身に着けておきましょう!
 
本サイトでは図式やシミュレーターを用いて「命題」を分かりやすく解説していきます!シミュレーターで実験して、命題の意味を深く理解して頂ければと思います!
数学入門:命題の基礎(命題/集合との関係/必要条件と十分条件)を、図式を用いて解説!

続きを読む


数学入門:「和集合」「積集合」の概念をシミュレーターを用いて解説!

本カテゴリでは数学の「集合」と「命題」について解説していきます。集合とは「何らかの条件にあてはまる要素の集合」です。そして「命題」とも深く関わりがあります。日常生活とも密接に関係のあるお話になりますので、集合の基礎イメージを理解しておきましょう!
 
本サイトではシミュレーターを用いて「集合」「命題」のイメージをシミュレーターを用いて分かりやすく解説していきます!シミュレーターで実験して、その概念を深く理解して頂ければと思います!

今回は、前回までの集合の基礎の話を前提として、「和集合」「積集合」の概念についてシミュレーターを用いて解説していきます!
数学入門:「和集合」「積集合」の概念をシミュレーターを用いて解説!

続きを読む



記事カテゴリ