ランニング/ダイエット/ブログ運用/自作webツールなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
⇒ 本ブログは複数テーマ(色)を持つ階層構造になってます!
学問/勉強 ランニング web技術 自作webツール 統計データ分析 ダイエット 最新ガジェット GIFアニメ素材 年表/歴史まとめ
  1. ホーム
  2. 2020年7月
■注目記事一覧

本サイトの「サイコロ シミュレーター」が熊本の特別教育テレビ授業で使われました!

アシックスランニングシューズ比較記事!

余命カウントダウンタイマー。死亡推定年/日時を判定します。

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

シューズを重さ/メーカー順に検索可!ランニングシューズDB!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!
 
スポンサーリンク
Twitter(更新情報)

Adobe Animate CC、自分が日本で一番使いまくってる説

大量のWebシミュレーター作成中… 「インタラクティブこそ最強」という自分の信念を信じて!

最近、勉強コンテンツの生成に本当に力を入れています。今日はなんと、8記事も生成して本サイトに追加しました!

そういったものを制作しながら常に抱いているのは、インタラクティブなコンテンツこそ最強だという信念です。その思いはコチラの記事にもまとめています。簡単に言うと、ブログなどの文章よりもyoutubeなどの動画で説明したほうが分かりやすいと言われている世の中ですが、動画以上にユーザーが操作して実験等が可能なインタラクティブなコンテンツのほうが理解が深まると思っているんです。実際に自分で手を動かして、実験等してイメージを付けたほうが、一方的に話しを聞くより何倍も記憶に残り、根本からの理解が深まると思っています。

そんな思いから、最近は特に勉強関連のコンテンツで多くのシミュレーターを制作しています。あまりこういった動的にwebで動かせるコンテンツを作っているサイトがなく、さらにこの辺りは自分の得意分野なので、自分の強みが最大に活かせると思って一生懸命作っております!

ランニング関連のコンテンツと比べたら、アクセスは今は少ないけど…それでも作り続けていたら、きっと意味のあるものになっていくと思っております(*^_^*)

続きを読む


深夜ランで連日の走った直後土砂ぶり… もはや台風でも40mmの大雨でも余裕で走れる説

深夜ランの大雨率が高すぎる、、、

あまりブログでは報告していませんが、連日ランニングしてます。10km。ですが、最近困ったことが。全国的だとは思いますが、大雨の日が本当に多いんですよね。しかも、なんか深夜ランの自分を狙ったかの如く、深夜に突然大雨になることが多いんですよね、、、
 
ここ最近の大雨率が本当に高いです。ここ最近、3/4の確率で大雨にヒットしている…

7/8 走り出した瞬間に超雨。たぶん15mmは余裕で超えてた
7/10 この日だけ曇りでまともに走れた
7/11 強烈。多分人生最大の大雨経験。40mmいってたみたい
7/12 昨日ほどでないけど、また大雨

うーん、10mm以上はあまり走りたくないと思っていた自分にとって、この連日の大雨はさすがにドン引きです。7/11なんて、もはやギャグレベルだったし(^^;

↓7/11の雨雲状況。オレンジのところが40mm、赤いところが60mm程度。自分が走り始めたら急に雲がやってきた><

続きを読む


数学入門:「命題の否定(論理和/論理積/全称命題/存在命題の否定)」を、図式を用いて解説!


数学の「命題の否定(論理和/論理積/全称命題/存在命題の否定)」について説明していきます!

本記事では数学の「命題の否定」について解説していきます。前回まで数学の集合に関する説明をシミュレーターを用いてしてきました。本記事からは、その考えを応用して「命題」について解説していきます!

命題は、日常的にも出てくる概念です。そして間違った知識でこの命題を扱うと、論理的に間違った結論が出てしまったりします><ですので、数学関係なくとも命題に関する正しい知識を身に着けておきましょう!
 
前回記事で、「各命題/条件の真偽」は実はその「対偶命題/条件の真偽」とイコールになるということを解説しました。そして、その待遇をとるためには、命題/条件の否定をとる必要があります。

そこで今回の記事は論理和/論理積/全称命題/存在命題といった表記に対する、否定のとり方を考えていきます!基本は集合的に考えれば良いので、集合的に「補集合をとる」ことを考えていけばOKです!

続きを読む


数学入門:「命題の逆/裏/対偶の関係」を、図式を用いて解説!


数学の「命題の逆/裏/対偶」について説明していきます!

本記事では数学の「命題の逆/裏/対偶」について解説していきます。前回の記事まで数学の集合に関する説明をシミュレーターを用いてしてきました。本記事からは、その考えを応用して「命題」について解説していきます!

命題は、日常的にも出てくる概念です。そして間違った知識でこの命題を扱うと、論理的に間違った結論が出てしまったりします><ですので、数学関係なくとも命題に関する正しい知識を身に着けておきましょう!
 
本記事では前回記事で説明した命題について、その命題の逆/裏/対偶について説明していきます!これを意識できるようになると、論理的思考が捗りますよ!

続きを読む


数学入門:命題の基礎(命題/集合との関係/必要条件と十分条件)を、図式を用いて解説!


数学の「命題」の概念について説明していきます!

本記事から数学の「命題」について解説していきます。前回の記事まで数学の集合に関する説明をシミュレーターを用いてしてきました。本記事からは、その考えを応用して「命題」について解説していきます!

命題は、日常的にも出てくる概念です。そして間違った知識でこの命題を扱うと、論理的に間違った結論が出てしまったりします><ですので、数学関係なくとも命題に関する正しい知識を身に着けておきましょう!
 
本サイトでは図式やシミュレーターを用いて「命題」を分かりやすく解説していきます!シミュレーターで実験して、命題の意味を深く理解して頂ければと思います!

続きを読む



記事カテゴリ