学問系のシミュレーター/自作webツールをメインとして、ランニング/ダイエット/ガジェットなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
学問系シミュレーター/改善・効率化 ランニング web技術 統計データ分析 ダイエット GIFアニメ素材 年表/歴史まとめ
  1. ホーム
  2. 2016年10月
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

都道府県ランキングチェックツール!444項目の県別ランキング!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

余命カウントダウンタイマー。死亡推定年/日時を判定します。

統計学/確率入門:偏差値とは何か?をシミュレーターを用いて詳しく解説!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!

アシックスランニングシューズ比較記事!
 
全テーマ共通記事一覧

月間10万PV(アクセス)達成!合計100万アクセスもあとわずか!

とりあえず、当初目標にしていた月間10万PVを2016年10月に達成しました。これは非常に嬉しいことです。ありがとうございます。ただ、次の目標は月間30万PVになってしまうと思うので、かなり気が遠くなる数字です。その辺の気持ちをまとめてみました。
5d0d554b6966f5d26216ee1c4edcce81_s.jpg

続きを読む


柔軟性を上げたら、脚の回転率が上がり、逆に足を痛めた件><

ひとつ前の記事で書いた通り、最近は速くなるために柔軟性をあげようとしています。柔軟性をあげるために、レッグストレッチャーという特殊な装置を試しており、とにかく股が裂けてでも、柔軟性を高められるように頑張っております。
その結果、脚がめちゃくちゃ軽くなってきました。恐ろしいぐらい、足が軽く動くんです!歩くのもスムーズになりましたし、走るのもものすごく軽い力で走れるようになりました。しかし、いくつかの弊害がでてきたので記録させて頂きます。
ab2d596dfcf2a7a6cf4f70e1eb890ea0_s.jpg

続きを読む


股割りのランニングへの影響がすごすぎる!身体が硬い人にはおすすめ!

ブログを最近小休憩していましたが、その間に色々とランニングトレーニングの改善のために、色々とか考えておりました。ただ練習するだけでは速くなれないからです。そこで目を付けたのが、前から気にしていた、柔軟性のトレーニングです。今回はその柔軟性について、特に股割りトレーニングについて記述したいと思います。
この柔軟性トレーニングについては、以前、「柔軟性がありすぎても、実はランニングに対しては悪影響となる」という論文を紹介しています。そうです。柔軟性を持つことは、速さを失うリスクもあるのです。
柔軟性をもたせるということは、筋肉を緩い状態にして、伸びやすい状態にするということに相当します。そうなると、脚の可動域は広がるかもしれませんが、最悪の場合、筋肉が緩くなり、力が発揮しにくい状態になってしまう可能性もあるのです。また、必要以上に足が広がることは、効率的な走行という面で悪影響をもたらします。ですので、少なくともランニングに過剰な柔軟性は必要ないと言われているようです。
しかし、、、それは「必要以上な柔軟性はいらない」ということなんです。それに対して、自分は70歳のおじいちゃんじゃないかというぐらい身体が固いのです、、、、どれぐらい硬いかというと、、、 下記の動画の小嶋陽菜さんぐらい、いやそれ以上です。小嶋さんは-19cmという記録なんですが、自分は-30cmぐらいなんです、、、だから下記の動画を見ても何も笑えなかったり、、、(笑)本当にひどいです。

続きを読む


ランニング用グッズ/アクセサリ/ガジェット総まとめ!【計29アイテム!】

GPS時計はランナーにとって欠かせないものです。時計の記録から走行データを分析をすることが成長に欠かせないからです。特にGARMIN製品について、たくさんの記事を書いてますので、このページで記事をまとめさせて頂きます。

続きを読む


デカビタCをご紹介!ビタミン豊富!小学4年から飲み続けて、2,000本は飲んでます!

あらためて一番大好きなデカビタCを紹介!

サントリー デカビタC 210ml×24本
サントリー デカビタC 210ml×24本
皆さま、長年食べ(飲み)続けているものとかありますか?自分は一番長いもので、二つほどあります。デカビタCとシゲキックスです!(笑)この二つは小学4年ぐらいからずっと食べ飲み続けています。とりあえずシゲキックスは特に意味ないので置いておいて、、、
このデカビタCは本当に2,000本以上は飲んでいます。少なく見積もっても、4日に一本(というか最近はほぼ毎日)飲んでます
ので、20年×365÷4≒2000本ぐらいは摂取してます!そんなデカビタCをあらためてご紹介させて頂きます。ただ美味しいだけでなく、栄養成分がすごいんですよ♪

続きを読む



記事カテゴリ