ランニング/ダイエット/ブログ運用/自作webツールなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!
⇒ 本ブログの詳細/作者プロフィール/連絡先はコチラ!
⇒ 本ブログは複数のテーマ(色)を持った階層構造になってます!詳しくはコチラ!
ランニング ブログ/web技術 学問/勉強 自作webツール ダイエット 統計データ分析
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

GARMIN ForeAthlete 935レビュー!前機種920XTJ,630Jとの比較も!

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

余命(〇〇年後に死亡している確率)/各年齢での死亡確率 判定,グラフ化ツール

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

サブ3レベルシューズ比較レビュー!(ターサージール5、takumi sen boost2、ウエーブエンペラーJAPAN、ソーティ)
 

月間10万PV(アクセス)達成!合計100万アクセスもあとわずか!

とりあえず、当初目標にしていた月間10万PVを2016年10月に達成しました。これは非常に嬉しいことです。ありがとうございます。ただ、次の目標は月間30万PVになってしまうと思うので、かなり気が遠くなる数字です。その辺の気持ちをまとめてみました。
5d0d554b6966f5d26216ee1c4edcce81_s.jpg

続きを読む


柔軟性を上げたら、脚の回転率が上がり、逆に足を痛めた件><

ひとつ前の記事で書いた通り、最近は速くなるために柔軟性をあげようとしています。柔軟性をあげるために、レッグストレッチャーという特殊な装置を試しており、とにかく股が裂けてでも、柔軟性を高められるように頑張っております。
その結果、脚がめちゃくちゃ軽くなってきました。恐ろしいぐらい、足が軽く動くんです!歩くのもスムーズになりましたし、走るのもものすごく軽い力で走れるようになりました。しかし、いくつかの弊害がでてきたので記録させて頂きます。
ab2d596dfcf2a7a6cf4f70e1eb890ea0_s.jpg

続きを読む


股割りのランニングへの影響がすごすぎる!身体が硬い人にはおすすめ!

ブログを最近小休憩していましたが、その間に色々とランニングトレーニングの改善のために、色々とか考えておりました。ただ練習するだけでは速くなれないからです。そこで目を付けたのが、前から気にしていた、柔軟性のトレーニングです。今回はその柔軟性について、特に股割りトレーニングについて記述したいと思います。
この柔軟性トレーニングについては、以前、「柔軟性がありすぎても、実はランニングに対しては悪影響となる」という論文を紹介しています。そうです。柔軟性を持つことは、速さを失うリスクもあるのです。
柔軟性をもたせるということは、筋肉を緩い状態にして、伸びやすい状態にするということに相当します。そうなると、脚の可動域は広がるかもしれませんが、最悪の場合、筋肉が緩くなり、力が発揮しにくい状態になってしまう可能性もあるのです。また、必要以上に足が広がることは、効率的な走行という面で悪影響をもたらします。ですので、少なくともランニングに過剰な柔軟性は必要ないと言われているようです。
しかし、、、それは「必要以上な柔軟性はいらない」ということなんです。それに対して、自分は70歳のおじいちゃんじゃないかというぐらい身体が固いのです、、、、どれぐらい硬いかというと、、、 下記の動画の小嶋陽菜さんぐらい、いやそれ以上です。小嶋さんは-19cmという記録なんですが、自分は-30cmぐらいなんです、、、だから下記の動画を見ても何も笑えなかったり、、、(笑)本当にひどいです。

続きを読む


ランニング用グッズ/アクセサリ/ガジェット総まとめ!【計29アイテム!】

GPS時計はランナーにとって欠かせないものです。時計の記録から走行データを分析をすることが成長に欠かせないからです。特にGARMIN製品について、たくさんの記事を書いてますので、このページで記事をまとめさせて頂きます。

続きを読む


デカビタCをご紹介!ビタミン豊富!小学4年から飲み続けて、2,000本は飲んでます!

あらためて一番大好きなデカビタCを紹介!

サントリー デカビタC 210ml×24本
サントリー デカビタC 210ml×24本
皆さま、長年食べ(飲み)続けているものとかありますか?自分は一番長いもので、二つほどあります。デカビタCとシゲキックスです!(笑)この二つは小学4年ぐらいからずっと食べ飲み続けています。とりあえずシゲキックスは特に意味ないので置いておいて、、、
このデカビタCは本当に2,000本以上は飲んでいます。少なく見積もっても、4日に一本(というか最近はほぼ毎日)飲んでます
ので、20年×365÷4≒2000本ぐらいは摂取してます!そんなデカビタCをあらためてご紹介させて頂きます。ただ美味しいだけでなく、栄養成分がすごいんですよ♪

続きを読む



記事カテゴリ