ランニング/ダイエット/ブログ運用/自作webツールなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
⇒ 本ブログは複数テーマ(色)を持つ階層構造になってます!
学問/勉強 ランニング web技術 自作webツール 統計データ分析 ダイエット 最新ガジェット GIFアニメ素材 年表/歴史まとめ
  1. ホーム
  2. 2019年7月
■注目記事一覧

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

統計学/確率入門:偏差値とは何か?をシミュレーターを用いて詳しく解説!

本サイトの「サイコロ シミュレーター」が熊本の特別教育テレビ授業で使われました!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

余命カウントダウンタイマー。死亡推定年/日時を判定します。

時給係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

アシックスランニングシューズ比較記事!
 
スポンサーリンク
Twitter(更新情報)

ランニング中にGPS時計を見ると、スピード/心拍数が下がってしまう問題><

ランニング中、GPS時計を見るとスピード/心拍数が下がってしまう!

最近、高負荷トレーニングにドップリつかって、日々意義のあるランニングを行えています!けれども、一つ気になることがあります。それは「頻繁にGPS時計の結果をみてしまう」こと。そして、「時計を見るたびに心拍/スピードが少し落ちる」ことです。高負荷トレーニングはスピードと心拍数が大事なため、何度も時計を見て状況を確認しようとするのですが…
 
見るたびに少し心拍数が落ちてるんですよね>< つまりスピードが落ちているということです。これは、GPS時計をみなかった場合と比べると明白。GPS時計をあまり見ない時は、結構グングンと心拍数が上昇していくんです。
 
この結果をふまえて最近は「時計を見る回数」を制限しようと、色々試みてます。

続きを読む


Thinkpadのポインタ移動速度を高速化する方法!これだけで疲れが大幅軽減!

Thinkpadのポインタが最速でも遅すぎる… 昔は専用オプションがあったのに…

Thinkpadのキーボードを愛用して使用されている方はたくさんいると思います。今では、コチラのようなThinkpadキーボード単体で売られているので、PCはThinkpadでなくても、このThinkpadキーボードを使っている方も多いかと思います。
 
で、このThinkpadのキーボードを使っている時の問題なのですが… なんか移動速度が遅いんですよね。下図のようにポインタ速度を最高にしてもまだ遅いんです。昔は色んなオプションがあって、もっと高速で動かせていた気がするんですが。今はそれが調整できないんです。


 
このため、移動に結構指の力が必要だったりします。そして、この作業が何時間も続くと… 指が痛くなってくるんですよね。もっと楽に動かせていた昔はこんなことなかったのに…。ということで、どうにかならないものかと模索してみました。いくつかのページで良さそうな方法が書いてあったので、まとめて紹介させて頂きます!

続きを読む


2021年の東京マラソンを本気で狙いにいきます!2020は成長のため通過点で!

2020年の東京マラソン… 中途半端な結果になりそうです><

タイトルを見て、何言っているんだろうと思った方いるかもしれませんが、再来年の2021年のお話をさせて下さい。自分は2020年の東京マラソンにチャリティー枠で申し込み、出場確定しております。それに伴い、今猛練習をしています。やっと怪我から復帰して5月からランニング再開し、順調に成長してきております。
 
しかし、成長速度を考えると、どうしても2020年の東京マラソンは中途半端な結果に終わるのではと懸念しております。もちろん本気で走ります。ただ、本気でその日に合わせて調整していくのかと言われると、「はい」とは答えらない状況です。
 
マラソンを走るためには長い長い調整期間が必要です… ですので、敢えて2020年は通過点として、2021年の再来年の東京マラソンで本気の記録を狙いにいこうかと計画しております。 ちょっとその辺りの思いを述べさせて頂きます><
 
↓5月からの10km自己ベスト更新記録。ドンドン速くなっていっていますが、来年3月では限界があると考えています><

続きを読む


ランニングは何日に一回休めばいいのか?頑張って○日連続走行しても、あまり意味ない!?

ランニングの休息日、どうしていますか?

皆さんは、ランニングしていく中で、どれぐらいの頻度でランニングに休みを入れていますか?どれぐらいのタイミングで休むべきか、なかなか判断しにくいですよね。特に、ランニング/マラソンは努力の競技であるため、毎日走ることが美徳となっている面があり、なかなか休みにくい感じもします。
 
でも、、色々と考えていくと、適切に休むことがいかに重要かがわかってきます。無理に頑張るよりも、積極的に休みの日を入れるべきなんです。今回はその「休みの頻度」について、少し考察してみました!

↓自分の走行タイミング。毎回10km本気で走っているので、適切なタイミングで必ず休みを入れるようにしています!

続きを読む


Garmin foreathlete 945のバグ/問題が多くて泣けてくる><

Garmin foreathlete 945のバグ/問題が多発しております… ><

以前レビューさせて頂いたGarmin foreathlete 945ですが、その後色々問題が発生しています。あまり気にせずに使おうと頑張っていますが、度々この問題がおこっているので、問題提起のために起きたことをまとめさせて頂きます!
 
スポーツ専門時計の王者Garminだからこそ、ランニングとかスポーツ機能だけでもしっかりして欲しいです!Garmin大好きだからこそ、改善してほしいからこそ、あえて問題を提起します><

続きを読む



記事カテゴリ