ランニング ブログ/web技術 学問/勉強 ダイエット 統計データ分析 最新ガジェット GIFアニメ素材 自作webツール 年表/歴史まとめ
  1. ホーム
  2. 2019年6月
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

スポーツ(GPS)ウォッチ データベース!各スポーツウォッチを仕様/機能ごとに一覧比較検討できます![GARMIN時計]

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

「写真AC」が超オススメ!画像素材サイトとして、3年以上使い続けてます!

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

持久係数予測ツール!スピード型かスタミナ型か判定可能!(詳細なマラソンタイム予測も可能に)
 
スポンサーリンク
Twitter(更新情報)

怪我で泣き続けていた2年半… この悔しさは絶対に武器になる!!

2016年12月に怪我してから、2年半あまり走れない状態が続いていました。やっと去年の夏ぐらいから、ナイキの厚底シューズ(エピック フライニット)で走れるようになったのですが、あくまで走れるようになっただけ。速く走る事はできなかったし、足の痛みがあるのは分かってました。また、仕事が忙しくなったりと、色々あって走るのからも遠ざかっていた時期がありました。
 
でも、今年の5月、完全に諦めかけていたときに、なんとなくターサージールで走ってみたところ… 走れたんです!そこから、少しずつですが、走行頻度やスピードを上げていき、今では週5日で10km走れるようになってきました。速度もついに、今日10km50分を突破しました!!
 
久しぶりに本気で走れることに幸せを感じています。そして、それとともに、空白だった2年半がどれだけ悔しかったかという思いがぶり返してきました。他人から見たら、無駄だった2年半ですが… 自分はこの2年半の悔しさが武器になると思っています!

 

続きを読む


Garmin Connectのギア(使用シューズ履歴)を見ると、自分のランの歴史が見えてくる!

Garmin Connectのギア機能使っていますか?

Garmin Connectのギアの機能使用されていますか?使用しているシューズが選べる機能ですね。自分はそんなに意識して使っていないですが、人によってはシューズの買い替え時期のためにちゃんと見ている人もいるのかと思います。
 
自分は適当にシューズの買い替え時期に合わせてランニングシューズのデフォルト設定を入れ替えているだけですが、、、それだけでも自分のランの歴史が見えてきました!お世話になったランニングシューズ、すぐ止めてしまったランニングシューズがパッと分かるのが良いですね!

↓自分のランシューズ使用履歴

続きを読む


あなたのGRIT力(やり抜く力、精神力、情熱/粘り強さ)を判定!上位何%かもグラフで分かります![グリットスコア]

あなたのGRIT(やり抜く力、精神力)を判定します!GRITとは?

このツールはあなたのGRIT(やり抜く力、精神力)を判定するツールです!GRITの考え方で最も有名な「やり抜く力 GRIT(グリット)」の本に記載されているGRIT判定テストをもとに、あなたのGRIT力(グリットスコア)を判定します!
 
GRITとは、日本語訳の通り「やり抜く力」です。どんな困難な状況にあっても、諦めそうになっても、最初に掲げた目標に向かって努力を継続する力です。スポーツの世界でも、軍隊の世界でも、ビジネスの世界でも、共通して「やり抜く力」が成功要因にあるそうです。もちろん、スポーツでは筋肉や運動神経が重要ですし、ビジネスではコミュニケーション能力や考える力などが大事です。でもそれと同時に、成功者には「やり抜く力」を持っている人が多いそうです。どの分野とか関係なく、「GRIT(やり抜く力)」があれば何らかの結果を残せる可能性が高いという事ですね!!
 
先進的な企業でも、このグリットスコアが高い人を求めるようになってきているそうです!それほどまでに、人を評価する時に大事な要素なんですね!グリットスコアが高い人は、精神力が高く優秀と言えるということです!!

続きを読む


戦争時代の漢の言葉、「男の修行」が泣ける!色紙も買ってしまいました!><

まさに「根性論」の極み!?戦争時代の言葉を紹介!

さきほどの記事で、「根性論とGRIT(やり抜く力)の違い」について語らせて頂きました。根性論というと凄くイメージが悪いですが、自分に向けた自発的な根性論ならば、最強の武器になるというのが持論です。
 
そして、この「根性論の極み」ともいえる言葉を今回は紹介させて頂きます!すごくやる気がでる言葉だと思います!それは日本の戦争時代の司令官である山本五十六さんの言葉です。一応ですが、戦争賛美とか政治的な話とかは全くする気はないので悪しからず。

この山本五十六さんの言葉「男の修行」が胸に響き、Amazonで色紙まで買ってしまいました>< そしてスマホの壁紙とかにもしてます…^^ 今回はこの言葉を紹介します。あ、女性の方は「女の修行」の読み替えて頂けると有り難いです。

続きを読む


情報制限したら20倍効率化!やっぱり現代は情報過多でインプットが多すぎる!

情報をRSSから入手に制限したら、20倍効率化しました!

以前の記事で、旧世代の情報取得方法であるRSSによって、情報取得が効率化したというお話をしました。これ、かなり効果が絶大です。思った以上にすごい効果だと思っています!!数字にすると、20倍程度の情報取得の効率化になったのではと思っています。
 
それだけ、現代は情報が溢れていて、情報取得の効率が悪くなりやすいという事です。では、何がそんなに効率が悪く、何故それが改善されたんでしょうか。。その辺りについて、少し語らせて頂きます!

続きを読む



記事カテゴリ