ランニング/ダイエット/ブログ運用/自作webツールなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!
⇒ 本ブログの詳細/作者プロフィール/連絡先はコチラ!
⇒ 本ブログは複数のテーマ(色)を持った階層構造になってます!詳しくはコチラ!
ランニング ブログ/web技術 学問/勉強 ダイエット 統計データ分析 最新ガジェット 自作webツール
■注目記事一覧

ランニングシューズ データベース!メーカー/重さ/目標タイム別/ソールタイプなどで横断して検索可能!

GARMIN ForeAthlete 935レビュー!前機種920XTJ,630Jとの比較も!

スポーツ心臓(安静時心拍数) 偏差値判定ツール!あなたの心臓の強さを判定します!

マラソンタイム予測ツール!最大酸素摂取量(VO2MAX)も計算 !

余命(〇〇年後に死亡している確率)/各年齢での死亡確率 判定,グラフ化ツール

アシックス ランニングシューズ徹底比較分析!(重量編)

サブ3レベルシューズ比較レビュー!(ターサージール5、takumi sen boost2、ウエーブエンペラーJAPAN、ソーティ)
 

武井壮様の練習に対する考え方 ~練習だからこそ全力で!常に自己ベストを目指そう!~

自分が尊敬する数少ない人物の中で武井壮様がいます。武井さんの番組「武井壮しらべ」の最終回の中で印象深いことをおっしゃっていたので記録しておきます。(youtube動画ありましたので、下記にリンクしておきます)
武井さんは大学時代から本格的に陸上をはじめたようで。その中で、大会などでバンバン記録更新をしていたそうです。しかし、練習で自己ベストはそう簡単に出ないと。まあ、それはあたりまえの事なんですが、武井さんは「常に自己ベストがだせない」という状態が許せなかったようです。

続きを読む


心臓が壊れた>< (なぜか最大心拍数196)

昨日の日射病で最大心拍数205、平均心拍数196というあり得ない数字を記録
しました。さて、今日はちゃんと涼しい夜に走ったのですが、また最大196と高い
数字となりました。今までの最高心拍数はずっと192でしたのに。
なぜ?心臓壊れたのでしょうか?(*_*;
昨日の症状がまだ残ってるからか、心臓がおかしくなったのか、それとも心臓
の成長過程なのか、しばらく様子見ですね。




[10キロ] 川崎月例マラソン結果 ~日射病患者の悲劇(心拍数平均196、最高205)~

川崎は曇りの天気予報だったのに・・・ガンガンに晴れてしまいました。直射日光が病的に苦手な自分はもう絶望しかありませんでしたが、一応走りました。結果以下の通りです。
[タイム]46分43秒
[順位]不明
[スピード/心拍数]
Garminコネクトのretu27のタイトルなし詳細 (6)
Garminコネクトのretu27の川崎月例マラソン10km 日射病事例(心拍数平均196、最高205)詳細

続きを読む


明日、月例川崎マラソンに参加します(たぶん) + 今後の大会出場予定

最近、ガーミンコネクトのデータ分析ツールを制作するのに
ハマっており、1週間ほど走れてません。久しぶりの休暇ということで。
ツール制作も明日ぐらいで目途がつきそうなので、ランニング再開
です。ツールで分析しながら、成長していきたいです。
さて、明日は川崎月例マラソンに初出走しようかと考えています。
晴れが大苦手なのですが、晴れても頑張って一応走ります。
目標タイムは41分です。(晴れたら43分ですかね。。><)
そして、今後の大会出場予定はこちらです。
[今後の大会出場予定(晴天回避)]
9/28 10km 月例川崎マラソン
10/ 3 10km 葛西臨海公園ナイトマラソン
10/ 5 10km こりゃ多摩ラン
10/12 10km 多摩川ロードレース
10/19 10km よこはま月例マラソン
10/26 10km 月例川崎マラソン
10/31 10km 江戸川グリーンマラソン
11/ 2 10km こりゃ多摩ラン
11/ 9 10km 多摩川ロードレース
11/16 10km よこはま月例マラソン
11/28 10km 江戸川グリーンマラソン
11/30 10km 月例川崎マラソン
1/18 10km サンスポ千葉マリンマラソン

見ての通り、10kmにこだわっております^^
10kmは前日調整いらいない、すぐ回復できる、心臓に高負荷が
かけられることから、トレーニングとしても最高だと思っております。
ですので、トレーニングがてらに10kmたくさん出場予定です。


時速20キロ縛り 6.4kmラン (40回全力疾走インターバル)

さらなる上を目指したトレーニングということで、時速20キロ縛り
インターバル走を行いました。去年の今頃は時速15キロ縛りで同じこと
してましたね。その時速15kmで今は5km程度走れるようになっていると
思うと感慨深いです。
[速度、心拍数]
Garminコネクトのretu27のタイトルなし詳細 (2)
やはりきついですね、この練習は。時速20kmはほぼ全速力ですし、
インターバル40回はきついです。クールダウンウォーキングも禁止で、
進むならとにかく時速20kmを超えるようにしてたのでそれもキツかった。
ずっとハアハアいってましたし、倒れそうに何回もなりました
(というか倒れてた)
去年はこれが一番心臓強化にいいだろ!ってことでやってたんですが、
脚に負担がかかりすぎたので止めました。心臓にもきついですが、
自分に合ってない速度で走るので脚にくるんですよね。
成長した今はどうなのでしょうか。耐えられるかどうか。
明日脚がどんな状態なのか気になります。
でも一番きついのは時速17,18キロ走なのかもしれません。
時速20キロですと、無酸素領域なので十秒程度しか我慢がきき
ませんが、17,18キロならある程度我慢できるはずなので。
近いうちにペース走とインターバル走の中間みたいな感じで、その
17,18キロ走をおこなおうと思います。
[ガーミンコネクト]



記事カテゴリ