学問系のシミュレーター/自作webツールをメインとして、ランニング/ダイエット/ガジェットなど、様々なジャンルを取り扱うブログです!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
学問系シミュレーター/改善・効率化 ランニング web技術 統計データ分析 ダイエット GIFアニメ素材 年表/歴史まとめ
  1. ホーム
  2. 2017年10月
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

都道府県ランキングチェックツール!444項目の県別ランキング!

余命カウントダウンタイマー。死亡推定年/日時を判定します。

アシックスランニングシューズ比較記事!

本サイトの「サイコロ シミュレーター」が熊本の特別教育テレビ授業で使われました!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

デジハリのAdobe講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが45%オフで購入可!
 
全テーマ共通記事一覧

アディゼロジャパンブースト3 (adiZERO japan BOOST3)レビュー!怪我をしていても高速で走れるクッション性!なのに200グラムの軽量性!

 こちらの記事でも書きましたが、足底筋膜炎のリハビリで現在までゲルカヤノでノロノロと走っていました。しかし、段々と回復してゲルカヤノで時速15キロが瞬間的にですが出せるところまで回復してきました。

 ということで、ゲルカヤノ(290g)より軽いシューズを探していたのですが、なかなかうまくいきませんでした。それはやっぱりシューズが軽くなると、一気にクッション性が落ちるからです。しかし、そんな中、最高のシューズを見つけました!アディゼロジャパンブースト3 (adiZERO japan BOOST3)です!これなら、本気で走ることができました!なのに重さは205g!すごいです!

続きを読む


Charu3!入力支援(クリップボード履歴管理/定型文入力)とランチャーを同時にこなす、最強の効率化ソフト!

ずっと使っているソフトを紹介!Charu3!これこそ神ソフトです!

 前回の記事で神デバイスも紹介しましたので、今度は10年以上前から使っている神ソフトというべきものを紹介致します(windowsのソフトです)!それがこのCharu3です!昔は超有名だったんですが、今はそこまでは有名じゃないかも??しれないので紹介させていただきます。

 このソフトは自分にとっては必須のソフトです。なぜかというと、これ1つで「クリップボード履歴管理」「定型文、HTMLタグの効率的入力」「ファイルやURLのランチャ」の3つの役割をこなしてしまうからです!これなしではブログもかけませんし、何もできないといっても過言ではないです。


続きを読む


Surface Pro4レビュー!1年使用でも不満は皆無!Adobe Creative Cloud(クリエイティブソフト)とも相性バッチリ!

Surface Pro4レビュー!1年使用でも不満は皆無!

 一つ前の記事で、ThinkPad トラックポイント・キーボードを紹介させて頂きました。この勢いでPCのほうも紹介させていただきたいと思います。「Surface Pro4」です。こちらのタブレットPCは迷って1年前に購入しましたが、、、買って正解でした!1年間全く不満なしで使用しています!現在、Adobe Creative Cloudを契約していろんなAdobeソフトを使っていますが、全く問題なく使えています!

続きを読む


ThinkPad トラックポイント・キーボードこそ最強入力デバイス!10年間使い続けてます!

iphone以上の神デバイス。それがThinkPad トラックポイント・キーボード!

 自分は生きてきた中で、「この入力デバイスやばすぎる!革新的!」と思ったことが2回あります。一回目はiphoneでフリックタッチを触ったとき。それまで、「お」と携帯電話で打つのに5回のボタン押下が必要だったのが、わずか一回のフリックで入力できたことに衝撃を受けました。そして、その後、やはりそのiphoneが世界を革新的に変えていきました。

 そして、もう一つ、iphone以上に衝撃を受けたデバイスがあります。それが「ThinkPadのトラックポイント・キーボード」です。こちらは、iphoneと違って今でもマイナーです。しかし、、、受けた衝撃はコチラのほうが大きいです。大学生時代の10年前に初めてthinkpadを使いましたが、今でもthinkpadのキーボードを使い続けています!このせいで、今でもずっとwindowsを使い続けてるといっても過言ではないですし、このせいでノートPCでなくタブレットPCを使っているといっても過言ではないです。

どうしてもこの神デバイスであるThinkPad トラックポイント・キーボードを紹介したいとずっと思っていましたので、今回紹介させていただきます!下図は自分の持っているThinkPad トラックポイント・キーボードの一部です。写真では6枚ぐらいありますが、、、10年以上使っているので、実際はもっともっとたくさんのキーボードを使ってますよ!

続きを読む


スクリーンショット画像編集に最適!SnapCrab + ペイントの組み合わせが便利すぎる!10秒編集も可能!

マウスまでスクリーンショットを撮りたい!or 簡単にスクリーンショットをすぐに編集したい方におすすめ!SnapCrab!

 今回はスクリーンショットを簡単に取得するために便利なソフトがあり、さらにペイントと組み合わせるととてつもなく便利だったのでご紹介させて頂きます。SnapCrabというソフトなんですが・・・これが神がかり的に便利なんです。

 何が便利かというと、まずSnapCrabを使うと、windows標準では取得できない「マウスポインタ付きのスクリーンショット」が取得できるんです。マウスポインタ付きの画像というのは下の例のようなものです。下はAdobe Animateというソフトのスクリーンショットで使い方を説明するときの画像なんですが、こういうのってマウスがどこにあるかが重要で、マウスポインタをキャプチャーするのが必須なのです!Windowsのスクリーンショットにはこの機能がなくて、、、、いろんなソフトがありますが、SnapCrabが一番使いやすかったです!

続きを読む



記事カテゴリ