wordpress/Adobe Animate CCなどweb技術やブログ運用に関する話をしていきます!検索エンジン最適化に関する実験に関する情報も!
⇒ 本ブログの詳細/作者プロフィール/連絡先はコチラ!
⇒ 本ブログは複数のテーマ(色)を持った階層構造になってます!詳しくはコチラ!
web/ブログ全般 WordPress Adobe Animate CC(旧FLASH) 便利ソフト/サービス紹介 効率化 音声入力
■注目記事一覧

Adobe Animate CC(旧FLASH)が凄すぎる!その表現力と効率性を痛感!技術者にこそ是非!

[雑談] 毎月1000円かかるブログ素材費用が月170円で済んでいるという話!10年で10万程度得してるようです!

本ブログのアクセス:iOSが46%、モバイルが72%!Windowsが24%に驚愕!10年前はwindowsが95%を占めていたのに…!

複数ブログ管理は難しい!本ブログを少しだけ雑多化します!(9割はラン/健康関連の話題のままですが)

ブログデザイン更新中!人にもgoogleにも優しくなったかな?(広告非表示のため一部課金)

[Adobe Animate CC使い方講座] Adobe Animate CCって何?まずはFlashからの変遷から解説!

デジハリのAdobeマスター講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが50%オフで購入可!5分で使用可能に(超重要)!
 

[Adobe Animate CC使い方講座] クラシックトゥイーン/モーショントゥイーンについて解説!シンボルインスタンスを自由に動かせるよ!

前回の記事で、Adobe Animate CCでのシンボルの概念と使い方について説明しました!シンボルにすると、「複製して配置」「エフェクトをかけて配置」「元のシンボルを修正することにより、シンボルインスタンスを一括修正」といったような操作ができるんですね。なので「シンボル化」=「アニメーションの素材化」といってもいい操作だと思います。

 前回は貼り付けたシンボル(シンボルインスタンス)に対して、透明度や大きさを自由に変えられるということを説明しました。下の単純な青丸を…

続きを読む


[Adobe Animate CC使い方講座] Adobe Animate特有のシンボル/インスタンスの概念を説明!これさえわかれば大丈夫!

シンボルの作り方!基本的にステージ上のアニメーション作成と何も変わりありません!

 前回までの記事でシェイプでのアニメーションをメインステージで実現する方法を説明しました。今回は、その発展で、そのアニメーションをシンボル化して便利に使えるようにする方法を説明します。

 「シンボル=アニメーションの部品化」です。この概念はAnimate(FLASH)特有の考えかなと思います。一度わかったら便利、というよりこれがないとAnimateでアニメーションは作れません。かなり細かく説明していますので、このページでAnimateの一番重要な概念を理解して頂けたらと思います。

続きを読む


Adobe Animate CCと各分野のソフトを比較してみた!Adobe After Effectsとの違い、Unityとの違い…

なんだかよくわからないAdobe Animate CCの立ち位置、、、だからこそ各分野のソフトと比較してみた!

 Adobe Animate CCは非常に知名度の低いソフトになっています。Adobeの製品紹介でも、無視されていたりすることがあります。その無視される理由の一つとして、「なんのソフトなのか一言であらわしにくい」ということがあると思います。

 photoshopは画像編集ソフトです。illistlatorはベクター系のドローツールです。Adobe After Effectsは動画編集ソフトです。「では、Adobe Animate CCは?」と聞かれると、なんとも答えづらいです。アニメーション(画像含む)作成ソフトでもあり、ゲーム作成もできてしまい、HP作成のためのコンテンツ作成でもあるからです。なので、動画編集ソフトに属するのか、HP作成ソフトに属するのか、画像編集系ソフトに属するのか微妙なところなのです、、、。

 ということで、この微妙な立ち位置であるAdobe Animate CCのことをわかってもらうために、各分野の代表のソフトと比較をしてみました!それぞれ、Adobe Animate CCと比べて良いところ、悪いところを列挙してみました。これによって、Adobe Animate CCがどんなソフトかもわかると思いますので、参考にしてみてください!

Adobe Animateの特徴


 まずは、比較の前にAdobe Animate CCの特徴について説明させて頂きます。
 
[Adobe Animate特徴]

  • ブラウザで動作するアニメやゲームが作成可能。ブラウザ標準機能のみを使っているので、スマホでもPCでも動かすことが可能。
  • Adobe製の描画ツールがついているので、このソフトだけで絵を描いたり、アニメをつくることが可能。
  • 各素材やコンポーネントにJavascriptでプログラムすることが可能。JavaScriptもソフト内で書けてしまう
  • javascriptプログラムにより、ユーザー入力や外部入力によるインタラクティブかつ、アニメーションを使用した動きのあるコンテンツを作成することが可能
  • アニメーションとプログラムをまとめて管理できるので、非常にまとまりのある形でコンポーネントを管理することが可能

 
少しわかりにくいですが、上記のように「ある意味なんでもできてしまう」ような位置づけになっています。ちょっとこのままだとわかりにくいので、各ソフトと比較をしていきたいと思います!

続きを読む


[Adobe Animate CC使い方講座] アニメーション作成の基本!シェイプトゥイーンの使い方解説!

  前回までの記事で、Adobe Animate CCにはタイムラインというものがあり、それを次々と順番に動かしていくことで、アニメーションができあがることを説明しました。イメージとは下図のような感じ。各フレームにあるレイヤーの内容をかえていくことで、アニメーションをつくります。

 それでは、このようなアニメーションを作るために作成者は1コマ1コマ 画像や図形(シェイプ)を少しずつ移動して作っていかなければいけないのでしょうか? それはもちろん違います!Adobe Animate CCにはシェイプトゥイーンという「始点フレーム」と「終点フレーム」の間を補完してくれる超便利な機能があるんです!この機能をつかうと、移動するアニメーション、拡大するアニメーション、あるいは図形が変形していくアニメーションなど様々なものが作れてしまうんです!

 今回はその便利なシェイプトゥイーンという機能を、実際の詳細な手順どおりに、細かく解説していきたいと思います!これを見れば、Adobe Animate CCのアニメーションの作り方の基本がわかってしまうと思います!

続きを読む


[Adobe Animate CC使い方講座] Adobe Animate CCって何?まずはFlashからの変遷から解説!

Adobe Animate CCを広めるために、Adobe Animate CC使い方講座を始めます!

 本日からAdobe Animate CC使い方講座をはじめたいと思っています。この背景としては、日本でAdobe Animate CCが全く盛り上がっていないため、どうにかして盛り上げたい!という思いがあるためです。Adobe Animate CCの前バージョンである、Flashはものすごく有名でした。しかし、AdobeがFlashを2020年にサポート終了することを明言したこともあり、「Flash=死んだ技術」とみなされています。

 しかし!!Flashが死んでも、後継のAdobe Animate CCはバリバリに生きているんです!

 Flashはiphoneで動く環境がなくなったことで死んでしました。しかし、Adobe Animate CCはAdobe Flashの後継で、Flash Playerという特別な環境がなくても動作できるアニメやゲームを作成できるんです!ですので、PCでもスマホでも、どこでも動作するものを作成できてしまいます。完全にFlashのデメリットを打ち消しています。

さらに、過去のFlashで培ったアニメーションに必要な機能が豊富で、どのソフトにも負けていません。自分自身、AdobeのFlashは死んだのだから、、、とwebで動作するコンテンツを作れる代替ソフトを探し回りましたが、結局このAdobe Animate CCに戻ってきたんです。それぐらいやっぱりAdobeが培ってきた技術/機能はすごいんです。

ということで、Adobe Animate CCについて、その使い方を解説していきたいと思います。今回はその前にまずはFlashからの遍歴をふまえて、Adobe Animate CCとは何かを説明していきたいと思います! *わかりやすくするために、少し話を単純化しています

続きを読む