wordpress/Adobe Animate CCなどweb技術やブログ運用に関する話をしていきます!検索エンジン最適化に関する実験に関する情報も!
⇒ 本ブログの詳細/作者プロフィール/連絡先はコチラ!
⇒ 本ブログは複数のテーマ(色)を持った階層構造になってます!詳しくはコチラ!
web/ブログ全般 WordPress Adobe Animate CC(旧FLASH) 便利ソフト/サービス紹介 効率化 音声入力
■注目記事一覧

Adobe Animate CC(旧FLASH)が凄すぎる!その表現力と効率性を痛感!技術者にこそ是非!

[雑談] 毎月1000円かかるブログ素材費用が月170円で済んでいるという話!10年で10万程度得してるようです!

本ブログのアクセス:iOSが46%、モバイルが72%!Windowsが24%に驚愕!10年前はwindowsが95%を占めていたのに…!

複数ブログ管理は難しい!本ブログを少しだけ雑多化します!(9割はラン/健康関連の話題のままですが)

ブログデザイン更新中!人にもgoogleにも優しくなったかな?(広告非表示のため一部課金)

[Adobe Animate CC使い方講座] Adobe Animate CCって何?まずはFlashからの変遷から解説!

デジハリのAdobeマスター講座がやばすぎる!Adobe Creative Cloudが50%オフで購入可!5分で使用可能に(超重要)!
 

ほんの少しの工夫でブラインドタッチ,ショートカット操作は加速する!

ブラインドタッチできてますか?数字/ファンクションキーまで含めてできてますか?

皆様、キーボードの入力に苦労していませんか。ブラインドタッチができると非常に効率的に文字入力はできるのですが、なかなか難しいですよね。また、完璧にブラインドタッチができている人となるとかなり少数になると思います。完璧なブラインドタッチというのは「数字/ファンクションキー」含めたブラインドタッチのことを言っています。つまりショートカットキー含めた操作が全くキーを見ずにできるかということです。

自分は文字入力で使う英語家については結構バリバリにブラインドタッチできますが、ファンクションキーなどについてはホームポジションから少し遠くなるため、少し不安なところがあります。ちょっとだけキーボードをやっぱり見ちゃうんですよね。で見るのが癖になると、ずっと見続けてしまい、速度を向上させることができなくなります。悪循環ですよね。

そのため、一時的には苦しくても、とにかく見ないようにしてキーボードを打つことが重要だと思います。しかし、現在のキーボードはキーの数が非常に多く、そのすべてをブラインドで全く見ずに打とうとするのは至難の技です。そこで、今回はブラインドタッチ向上のために自分がやっているちょっとした工夫を紹介いたします!

続きを読む


PDCAはD(Do,実行)がとにかく重要だと思う!P(Plan)とC(Check)に時間を使いがちなのを直さないと!

PDCAとは、ビジネスで重要となる、プロジェクトを円滑にすすめる手法の基礎です。Plan,Do,Check,Actの頭文字をとってPDCAと呼んでいます。これはPlan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)という流れで、ものごとを進めていくことが重要ということを意味しています。ちゃんと、実行する前に計画を立てて、さらにその結果を評価して改善につながることが重要なんだよ、というある意味当たり前のことを言っています。今回はこのPDCAを、ブログ運営に当てはめたときのお話をしたいと思います!

続きを読む


AutoHotkey!Windowsのキーを自由自在にカスタマイズする最強の効率化ソフト!

Windows完全活用できてますか?キーを自由自在の操れていますか?

パソコンでwindowsを使っている方は多いと思います。でも、windowsを完全に活用できていますでしょうか?パソコンはスマホよりも高機能です。ですので、上手く使えば、スマホよりも圧倒的に素早く作業ができるはずなんです。

しかし、ショートカットキーなどをうまく使わないと、スマホ以下の効率になってしまいます。スマホはなんでも直感的に操作できるので、かなり素早く情報を探せたりできるようになりました。それに対して、PCの優位点は「スマホにはない多くのキーボードを駆使して、超効率的にPCが操れること」です。ですので、このキーボードの多くのキーをうまく使わないと、スマホに負けてしまうなんてことが起きるのです。そうならないためにも、ショートカットキーをフル活用することが重要です。

続きを読む


自分がBlackBerry Privを「キーボード入力しないのに」ずっと使用している理由。

BlackBerry Privをずっと使用し続けています!キーボード入力しないのに。

 マイナーな機種ですが、BlackBerry Privというスマホがあります。これは旧BlackBerryブランドの製品で、OS自体はandroidの機種になります。しかし、普通のandroidの機種と違って、下図のようにスライド型のキーボードが搭載されています。このキーボードこそ、BlackBerryの特徴なんです。

 自分はこのキーボードがあるからこそ、このBlackBerry Privを使い続けています。しかし、実は自分は入力でこのキーボードを使っていないんです。それは何故か、じゃあ何に使っているかを説明したいと思います。入力には使っていないのですが、絶対に手放せないぐらいキーボードを最大活用しているんです!

続きを読む


Charu3!入力支援(クリップボード履歴管理/定型文入力)とランチャーを同時にこなす、最強の効率化ソフト!

ずっと使っているソフトを紹介!Charu3!これこそ神ソフトです!

 前回の記事で神デバイスも紹介しましたので、今度は10年以上前から使っている神ソフトというべきものを紹介致します(windowsのソフトです)!それがこのCharu3です!昔は超有名だったんですが、今はそこまでは有名じゃないかも??しれないので紹介させていただきます。

 このソフトは自分にとっては必須のソフトです。なぜかというと、これ1つで「クリップボード履歴管理」「定型文、HTMLタグの効率的入力」「ファイルやURLのランチャ」の3つの役割をこなしてしまうからです!これなしではブログもかけませんし、何もできないといっても過言ではないです。


続きを読む