[宣言] 本サイトは、他にはない「インタラクティブコンテンツ」を武器に勝負していきます!
前回の記事で、動画が文章よりも分かりやすさでは優れているというお話をしました。一般的に言うと、「動画」が何かを理解する手段としては最強だと思います。しかし、自分はさらにその上をいく「分かりやすく表現する手段」があると思っています。それが「インタラクティブコンテンツ」です。自分は、この他サイトにはない「インタラクティブコンテンツ」を武器に、今後サイトのコンテンツを増やしていきたいと考えています!
この記事では、「インタラクティブコンテンツとは何か」「インタラクティブコンテンツが何故動画よりも優れているのか」を説明していきたいと思います!
目次
インタラクティブコンテンツとは…「見ている人が触れると、反応するコンテンツ」です!
インタラクティブコンテンツとは、「見ている人が触れると、反応するコンテンツ」です。つまり、見ている人がクリックしたり、タッチしたりできるコンテンツです。
文章であれ、画像であれ、動画であれ、メディアとしては静的です。ユーザーが何をしようとも、そのコンテンツ自体に一切変化はありません。つまり、「ただ表示される一方通行のメディア」のわけです。それと違い、インタラクティブなコンテンツは「双方向のメディア」です。ユーザーの反応によって、コンテンツの動きが変わります!
具体例を見ていただいた方がわかりやすいと思いますので、自分が作った「サイコロによる確率収束を確認するためのシミュレーションツール」です。このツールをつかうと、サイコロを振った回数が多いほど、確率が一定に収束していく様が理解できます。このコンテンツは「ユーザーが設定値を変えて実行することで動きが変わる、インタラクティブなコンテンツ」です!
人間は実際に触って「実践」「実験」してみることで、深く理解できる。そういったものを作りたい!
なぜ自分がインタラクティブなコンテンツが最強と思うのか…それは人間は実際に触って「実践」「実験」したときに、一番深く理解できると思っているからです。国語、算数、理科、社会、英語。どれも、授業だけではなく、その後の演習「実践」もついていますよね。理科なんかはさらに、自分で実際に手を動かして「実験」をしてみて理解を深めていきます。
インタラクティブなコンテンツはこのような「実践」「実験」と同じで、手を動かして、反応を確認して、理解を深めることができます。これこそ、人間が一番理解が深められる形態なのではと思っています。これは動画にはない要素です!
↓物理学の衝突シミュレーター。実際に値を変えて、理解を深めることが出来ます!
本サイトは文章+インタラクティブコンテンツで勝負していきます!
ということで、自分はこの「インタラクティブなコンテンツ」が人間が理解を深めるのに最強なのかなと思っています。使い所によりますけどね。簡単な情報なら、こんなまどろっこしい表現はしなくていいはずです。文章だけでは分かりにくいところで、適所適材でインタラクティブなコンテンツを導入できればいいのかなと。
そして、このようなインタラクティブコンテンツを持っているサイトはほとんど有りません。ということで、この「インタラクティブコンテンツ」を武器にして、本サイトは勝負していこうかなと思います!サイトには「最低一つの特徴」は必要だと思っていますので、自分はコレを武器にしていきたいと思います。
例えば、ランニング(運動中)の身体の動きとか、エネルギー消費のされ方とかをインタラクティブな形で表現できたらと思います!また、今まで作った「最大酸素摂取量」の解説ページなども、数式だけでは非常にわかりにくいため、インタラクティブなコンテンツを加えてリライトしたいなあと思っています!
前回の記事では、「文章+短い動画」が最強の表現方法なのでは、と言いましたが… 。本当は「文章+インタラクティブコンテンツ」が最強と思っています。自分はこの、他サイトとは違った表現方法で、今後もコンテンツを増やしていく予定です!
⇒「〇ブログ/web技術」カテゴリ記事一覧
その他関連カテゴリ