10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 10年前に新型インフル感染してバイオテロ(未遂)起こした体験談… 運動によって免疫つけるのは大事です!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

アシックスランニングシューズ比較記事!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]
 
スポンサーリンク
Twitter(更新情報)
全テーマ共通記事一覧

10年前に新型インフル感染してバイオテロ(未遂)起こした体験談… 運動によって免疫つけるのは大事です!

現在のコロナウイルスで思い出す、、、過去新型インフルに感染した体験

現在のコロナウイルスのニュースを見ていると、思い出すことがあります。それは、、、10年前の2009年に新型インフルに感染した経験です。自分はこの年に会社に入社し、ちょうど研修中だったのですが、、この新型インフルに感染して会社に迷惑をかけてしまいました。(どうしようもなかったけど)すごく反省しています、、、

(クラスタ的な環境だと)外出自粛すると、逆に感染しやすくなることも><

この年の5月に初めて国内で新型インフル感染が始まり、爆発的に広まっていきました。今のコロナとは逆で、若い人が感染しやすいものでした。ちょうど集団研修中で若い人ばかりが集まっていおり、大きな会社で新人だけで800人ぐらいいたので、すぐに超感染拡大。ということで、東京近辺でやっていた研修は終了予定1,2週間前で中断となり、その後皆自宅(寮)で待機して、その後全国各地へ実務研修にいくという流れでした。

しかしコレがいけなかった。自分は寮にいて、そこには新人の人がいっぱい。古い寮で風呂は共同。そのため、今でいう自宅待機をバカ正直にしっかりしていたのに、逆にそれによってしっかりと感染してしまったんです、、、寮内に菌が蔓延していたんですね、、そこにずっといたら感染しますよね。。

四国に研修で移動した瞬間に発症… バイオテロで

自分の研修先は四国でした。しかし、、、最悪のタイミング、四国についた途端に発症。まさに「関東から四国に送ったバイオテロ状態」になりました。しかし、1日目で症状確認してすぐに自宅待機したおかげで、誰にもうつしませんでした。ただ、関東からきたよくわからない人のせいで、周りの人に長期間マスク必須にさせてしまったことは本当に申し訳なく思っています、、、

そこから自分の身体の弱さを反省… ランニングで鍛錬を重ねて、99.9%の稼働率に!

この体験はかなり自分の中で大きな衝撃となりました。入ったばかりの会社で、バイオテロ未遂を引き起こして、それによって大迷惑をかけて、、、そう思った時に「こんな弱い身体だと、会社に迷惑をかけてしまう」と反省したんです。
 
そこからは鍛錬の日々でした。それまで走ってなかったのに、急に毎日10km走るようになり、とにかく強くなろうと鍛えました。
その結果、、、、ちゃんと結果を出しています。その新型インフルで休んだ以後は、3000日程度会社勤務していますが、病欠は1.5日だけです。つまり、1500日に一回以下しか休んでません!稼働率でいうと、99.9%以上。ちゃんと反省して、会社に貢献できていると思います!

この体験から思うこと… やっぱりある程度の運動は免疫力強化のためにも大事!

この体験から思うことがいくつかあります。1つ目は「感染してしまうことが確率論の運ゲーであること」ですね。どんなに自粛していても、環境が悪かったらかかってしまうので、、、あくまで感染確率を下げることはできても、0にすることはできない。ただ、それでも一人一人が自覚を持って、確率を下げていくことが重要だと思います。
 
2つ目は、とにかく運動することの重要性ですね。自分はこの体験かランニングするようになりましたが、それから身体も強くなり、病気にならなくなりました。そして、一時期、走れない時期ありましたが、その時は免疫力下がり、風邪ひくことが多くなったんですよね、、、やっぱり運動って大事です。
 
外に出ることは多少リスクありますが、それでもやっぱり長期的にコロナと戦うためには、多少の運動で免疫力上げることも重要ではないかなと思っています><


⇒「〇ランニング」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published.




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)