10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. ランニングシューズ
  5. TARTHERZEAL2(ターサージール2) -wide TJR272 レビュー!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

ターサージール6レビュー!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

アシックスランニングシューズ比較記事!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]
 
全テーマ共通記事一覧

TARTHERZEAL2(ターサージール2) -wide TJR272 レビュー!

[アシックス] asics TARTHERZEAL 2-wide TJR272 2375 (レッド/ガンメタ/25.0)
 → ターサージール3のレビューはコチラ!
前回は、走り始めから長年使用していたゲルカヤノを紹介しましたが、今回は現在使用しているシューズ、ターサージールをレビュー/ご紹介させて頂きます。去年10月から履いていますが、その履きやすさは段違い、速度も半端ないです!ターサージール最高!

体重減少に伴い、靴の変更へ

ダイエットの記録にも書きましたが、14kgのダイエット前は体重67kgもありゲルカヤノをずっと使用しておきました。でなければ、衝撃が強すぎて走れなかったためです。
しかし、体重が軽くなったことで、そこまで衝撃がなくなったため、ライトレーサー、ゲルフェザー(250gぐらい?)と靴を替えていってみました。それでも、だいぶ余裕があったため、このターサージールを導入してみることになったわけです。

数字に表れた圧倒的な効果

そのターサージールの効果は、下記の通りです(2013/10/25ぐらいに導入)。グラフは
記録したタイムをフルマラソンタイムに変換したグラフです。
意味は、この記事を参照してください。

seichou2.png
まず、10月までの激減はダイエット効果なので気にしないでください。注目すべきは、10月初旬の3時間53分から10月終わりの3時間26分への急激な進化です。この3時間台の30分程度の進化はとてつもなく、大きな意味を持ちます。正直、このグラフの中で一番意味のある進化しているのはこの10月の部分でしょう。そしてこれが、TARTHERZEALの導入効果そのものです。そこまで言い切れるのも、履いた瞬間の心地よさがライトレーサーなどと違い、圧倒的に違ったからです。

地面に力を伝え、風になった瞬間(笑)、走るのが楽しいと思った瞬間

このターサージールの心地よさは本当に最初はビックリしました。それまでは、脚を無理やりに動かしてなんとか前に持って行って走っていた感がありました。しかし、ターサージールで走ると、地面に力が自然と伝わり、身体自体が自然と前に動くのです!脚を動かしているというより、身体が速度にのっていき、自然と前に動いていくのです。脚はあくまでそれを支えているようなイメージです。力をそれほど入れなくても、自然と地面に力が伝わっていき、身体が風のように等速運動していく・・・
そんなイメージです。風になったといっても過言ではないです(笑) まあ、それは言い過ぎだとしても、このターサージールを履いて、初めて時速13km以上で走れるようになり、速く走れることにすごい快感を覚えたのです。今までの走るとは全く違う、飛ぶようなイメージ、そんな感じでした。

幾多の靴を試したが、未だにターサージールを超えられず

ターサージールでこの印象を受けた時は、靴を替えるとここまで印象が違うんだというそれだけの思いでした。重さも170gと圧倒的に他の靴より軽かったため、軽さでこんなに違うんだという印象でした。しかし、それは少し違っていました。
同じように軽いような靴を、何度試してもしっくりこないのです。試したのは、adizero Japan boost、ソーティマジックライズ、ソーティマジックRP/ソーティマジックLT/adizero takumi sen、ニューバランスRC1300などそうそうたるメンバーです。(靴屋で少し試したのではなく、ちゃんと買って数キロ試してます)
しかし、どうしてもしっくりこないのです。しっくりこないというより、ターサージールが走りやすすぎて、どうしてもそれ以上いならないのです。これは自分だけの印象だけだと思いますが、やはり人には自分にあった靴というものがあるのだと思います。それが私はこのターサージールなのだと思います。

ターサージール2で何故か窮屈に→ワイドモデルへ転向

ということでターサージールをべた褒めしてるのですが、不満点もあります。それはターサージール2になったことで、何故かすごく窮屈になってしまったのです。それは長さ的な問題ではなく、幅的に凄く狭くなり、足が痛くなってしまいました。そこで、ワイドモデルにしたところ、ピッタリになりました。
確かに、フィット感をあげるためにはしょうがないのかとは思いますが、1でピッタリだったものが、2でワイドでピッタリになるというのはなんか変な気がします。まあ、別にワイド買えばいいだけなので良いので、そこまで不満ではないのですが…3で何かしら改善していればと思ってます。
ということで、ターサージールはおすすめです!といいたいところですが、合っている靴は人によって違うと思います。ここで言いたいのは、自分に合った靴を探し出すことで、急激に進化でき、走りという概念自体が変わるようなそんな体験ができるかもしれない、ということです。
もちろんスポーツは人間の肉体を強化して強くなることが目的ですが、自分に合った道具を上手く使いこなすのも大事なことかと思います。そのような最適な靴に、皆さまも出会えることを願ってます!

他asicsシューズと徹底比較検証を行いました!

下記のページで他のアシックスシューズと比べて様々な角度から検証してみました。こちらではちゃんと定量化して検証していますので、是非チェックしてみて下さい!^^

//その他関連記事です

関連記事: ランニングシューズ関連
asics GEL-KAYANO レビュー!(初心者の方におすすめ!)
初心者の方や、長距離走行時におすすめのカヤノです。
ターサージール3 レビュー!大幅進化してます!
中級者以上の全ての方におススメのターサージール3のレビューです!
CEP CALF SLEEVES 2.0 WS5530 30 BLUE III [ランニングウェア]
シューズに合わせて、フクラハギ加圧ウェアもおススメです。
Garmin ForeAthlete 620J レビュー!
シューズと合わせて、高機能GPS時計も検討してみて下さい。世界が変わります^^
2014年 ランナー的買って良かったモノ ベスト5!ベストバイはこの製品だ!
色々試してみて、一番良かったものをまとめています。

⇒「ランニングシューズ」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 2 件の意見
  • ken says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すいません連続投稿で、、、
    まさか1時間の間でターサージールのレポがアップ
    されるなんて思いもしなかったもので、、、
    あぁ恥ずかしい、、、

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやいや、自分がいきなり2つ連続アップしてしまうから悪いのです。
    ごめんなさい・・・カヤノを紹介したなら、一番大好きなターサージール
    を出さないわけにはいかなかったので(笑
     ちょっとターサージールのほうは主観入りまくりなので、いつか
    客観的にシューズ分析したいと思います。


Leave a Reply to れつ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)