10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. ランニング/ダイエットグッズ
  5. 2014年 ランナー的買って良かったモノ ベスト5!ベストバイはこの製品だ!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

ターサージール6レビュー!

アシックスランニングシューズ比較記事!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!
 
全テーマ共通記事一覧

2014年 ランナー的買って良かったモノ ベスト5!ベストバイはこの製品だ!

2014年ももうすぐ終わります。今年はマラソン漬けの一年となりました。その中で、様々なランニンググッズを購入して試してきました。良いもの、悪いものありますが、ベストバイということで、良かったモノ ベスト5を紹介したいと思います。

○5位:体組成計 タニタ インナースキャン50V BC-622-BK
→レビュー記事はコチラ!

TANITA インナースキャン50V BC-622-BK
第5位は、タニタさんの体組成計でございます。こちらの製品は当初はあまり使っていなかったのですが、今ではとてもお世話になっています。
使っていなかったというのは、測定のしやすさの面です。最近ではwifi体重計なども出始めており、非常に手軽に日ごとの体重グラフの管理などできます。しかし、これはSDカードなので…取り外しが面倒です。
しかし、それを考慮しても測定データの細かさが他を圧倒していると思います。部位ごとの筋肉量、体脂肪率が測定可能で、水分量などもわかるため、細かく分析が可能です。自分は走行前に必ずこのBC-622-BKで計測し、測定結果と比較して、何か体型に問題ないか分析するようにしてます。

○4位:コナミスポーツクラブ会員

keyvisual1.jpg
4位は正確にいうとモノではないですが、コナミスポーツクラブの会員証です。今まで、ジムでランニングなんてつまらなすぎて、あり得ないと思いました。で、実際結構つまらないですw
しかし、それでも1)ランニングマシーンは。素晴らしいです。外部環境がいつも一定になりますので、自分の能力がモロにわかるわけです。結果が悪ければ、自分が悪い。結果が良ければ、自分が良かった。それだけです。、なので、非常に反省/分析がしやすいんですね。超重要。
あとは、ジムだと運動後に脚を伸ばしてお風呂にはいれるのがいいですね。お風呂に入る入らないで回復速度が全く違うので。コナミスポーツクラブである理由は、、特にないですw(近いから)


○3位:CEP CALF SLEEVES 2.0 WS5530 30 BLUE III (スリーブ、ハイソックス)
→レビュー記事はコチラ!

(シーイーピー)CEP CALF SLEEVES 2.0 WS5530 30 BLUE III
あまり、紹介していませんが、こちらの商品は非常にお世話になっています。以前はCW-Xのタイツを使用していましたが、時速14km/h以上になると、膝の可動性が非常に問題となり、うまく速度がのらないという問題がありました。
それに対して、このスリーブは脹脛だけを加圧サポートします。関節などの可動域には全く邪魔しません。すごく良いです。そしてサポート性も抜群。2,3度外して走ったことありますが、速度を高めると脹脛に負担がかかって、すぐに脚が痛くなりました。それを予防してくれているんです。本当にすごいです。

○2位:ターサージール3
→レビュー記事はコチラ!

20141109_212617.jpg
ランニンググッズで一番重要なもの、シューズ。そのシューズで自分にとって最高のものがでました。ターサージール3です。ターサージール2より、15グラムぐらい軽くなっており、クッション性はそのままです。この靴のおかげで知らずと150g台の靴で42キロ走れるようになりました!そして、速度もすばらしいです。地面に力が伝わりやすく、非常に軽いので風にのれるような感じを受けます。本当にすばらしい!

○1位:Garmin ForeAthlete 620J
→レビュー記事はコチラ!


一位はもちろん、こちらの商品。ガーミン620Jです。これによって、走るというものの概念が変わったといっても良いかと思います。今まで、「走る=ガムシャラに走って根性で結果を出す」、だったのがこのガーミン620Jのおかげで、「走る=データ分析によって、自分が最高にパフォーマンスを出せる状況/やり方を分析していく行為」に代わりました。心拍数、上下動、ピッチ、接地時間などが見えるようになったことにより、どのパラメタが速度上昇に関係するかの分析ができるようになります。これが意識できているか、できていないかで練習の仕方も本番での走行の仕方が変わってきます。効果絶大です。
また、自分の走行データをクラウド上で簡単に公開できるようになりました。アップロードするだけで、心拍数やらなにやら全て公開できるんです。これって昔から比べると、本当にすごいことだと思います。これは嫌な人もいるかもしれませんが、うまく使えばすごいモチベーションアップにつながります。サボってたら、それもバレバレとなるのでw
ということで、本格的にランニングにはまっていった一年なので、様々なモノに出会いました。その中で良いものも悪いものもありましたが、どれも自分の使い方次第というところが大きいです。来年はこれらのモノをさらに有用に使えるように頑張りたいと思います。
また、IT系の分野ではウェアラブル製品が流行ってきており、ランニングに使える新グッズなども続々登場してくるようです。ランニングとIT系と両方かなり絡んでいる自分としては、そのような製品を試していく使命があると勝手に思ってますので(笑)、頑張って試してレビューしていきたいと思ってます!

関連記事: ランニングシューズ関連
asics GEL-KAYANO レビュー!(初心者の方におすすめ!)
初心者の方や、長距離走行時におすすめのカヤノです。
TARTHERZEAL2(ターサージール2) -wide TJR272 レビュー!
おすすめのターサージールシリーズです。
ターサージール3 レビュー!大幅進化してます!
中級者以上の全ての方におススメのターサージール3のレビューです!

⇒「ランニング/ダイエットグッズ」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)