10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. ランニングシューズ
  5. ターサージール3 レビュー!大幅進化してます!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

ターサージール6レビュー!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

アシックスランニングシューズ比較記事!
 
全テーマ共通記事一覧

ターサージール3 レビュー!大幅進化してます!

ターサージール3(TARTHERZEAL3)でましたね。ターサージール2のレビュー記事のとおり、ターサージール大好きです。ターサージール1を6足、ターサージール2を4足ぐらい持ってます(!?)ターサージール2で劣化しましたが、軽さとある程度のクッション性でまさに中級者向けってかんじで大好きなんです(本当は上級者向けですが)ということで歴代ターサージールを比較してレビューします!


[更新情報] 他asicsラン人シューズを揃えて、定量的な比較検証をおこないましたので、この記事を見た後のチェックしてみて下さい!^^ (下部にもリンクあります)


最新モデルのターサージール4発売!最速&詳細レビューしてます!

↓また、各社のサブ3レベルのシューズをレビューしてます。合わせて是非!

足裏の突起が進化した!

20141109_212250.jpg
左からターサージール1、2、3ですね。1、2はそんなに差がないですが、3は明らかに突起が細かくなっているのがわかります。これは明らかに地面に力が伝わるので進化でしょう。ただ、アディダス匠みたいですね。

ターサージール3はすこしおしゃれになった(笑)!

20141109_212405 (1)
また左から1、2、3です。なんか上から見るとターサージールでなくて、色的にナイキっぽくみえますね。少しおしゃれな感じになって不安です(^^;)まあ、もとの色合いがひどすぎただけかな。。。(笑)

横幅が正常化した、キツキツが解消!

20141109_212436w.jpg
ターサージール2は紐がきつく、なぜかワイドモデルでないと脚が入りませんでした。紐がサッカーシューズみたいにゴムみたいできついんです。それに対して苦情がきたのか、ターサージール3では正常化してますね。ワイドだとブカブカでした。紐も1にちかいですね。ターサージール2はなんだったんでしょうか(笑)

超軽量化!かなり軽くなった!

重さ比較。ターサージール1だけ27センチ。他は25.5センチです。
20141109_213147.jpg
ターサージール1です。これだけ27センチということもありますが、175グラムとまずまずなとこ(25.5なら170グラムくらい)
20141109_212559.jpg
ターサージール2ワイド。ワイドだけど重さは1より少し軽いです。軽いのはいいけどもうこれで十分ってとこです。
20141109_212617.jpg
ターサージール3。155グラムって軽すぎ!ソーティレベルじゃないか!
20141109_212642.jpg
参考、ソーティマジックライズ(上級者向け、自分じゃ痛くてもはけない)。ターサージール3とかわらないじゃん。。。本当にターサージール3は大丈夫?
一応、ターサージール3は新ソライト素材のために10グラム程度軽くなったということです。なのである程度のクッション性は維持されているはずです。でも150グラム台は怖いですね。。このクラスの靴をためして脚にダメージが蓄積したので(*_*;

実際走ってみての感想

走ってみた結果はこちら。自己ベストでました。確かに反発性があがってます。そしてソーティよりクッション性もあり、やはりターサージールの安定感はありそうでした。しかし、やはりターサージール2より足裏が痛い気がしましたw。スピードがでたからかもしれないですが、長距離を走ったときに150グラム台の靴でたえられるのかは興味があります。
→ 2日目走りましたが、マラソンペースならこのクッション性で十分そうな気がしています!
→ 3日目、全く脚のダメージなしです。ターサージール2よりも、実は安定性が高いのかもしれません。
→ その後ずっと走り続けておりますが、ターサージール2と全く安全性はかわりません。全く脚が痛くなりません!なのに、脚は非常に軽いです!
→ 川崎(神奈川)からディズニーランド(千葉)まで45km走破しましたが問題なし!
→ ハーフマラソンを1時間30分で走行できるようになりました!(1時間52分からの大幅更新)
→ ターサージール3で東京一周走破(70km)できました!
ということで、最初はこの軽さに非常に不安があったのですが、全く脚が痛くなりませんでした。ここまで軽くて、クッション性も高いと、不安になるのは逆にターサージール4で劣化してしまうことだけです 笑(ターサージール1からターサージール2で劣化して苦労したので)
ターサージール3は、明らかに他の150グラム台の靴とは安定性が違います。中級者以上であれば、この軽さに挑戦してみても大丈夫かと思います。興味持たれている方は、一度試してみてください!
その他、ターサージール3に関して聞きたいことなどあれば、コメント下さいませ。出来る限り、調べてお答えしようと思います。

他asicsシューズと徹底比較検証を行いました!

下記のページで他のアシックスシューズと比べて様々な角度から検証してみました。こちらではちゃんと定量化して検証していますので、是非チェックしてみて下さい!^^


最新モデルのターサージール4発売!コチラで最速レビューしてます!

↓各社のサブ3レベルのシューズをレビューしてます。合わせて是非!

↓ターサージール4ゲットできます!

⇒ ターサージール3の性能を超えた!ターサージール5、ついに販売開始!ターサージール5の最速レビューはこちらのページでしています!


⇒「ランニングシューズ」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)