10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. ランニングシューズ
  5. ターサージール4 レビュー!3から大きく変わってます!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

ターサージール6レビュー!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

アシックスランニングシューズ比較記事!
 
全テーマ共通記事一覧

ターサージール4 レビュー!3から大きく変わってます!

ターサージール4、本当は11月1日の発売です。ですので、気長にその時を待っていたのですが、、、ツイッターを見るとどうやら一部の店で既に発売されているようです><
ターサージール3の紹介記事でたくさんのアクセスを頂いているので、ターサージール4も最速レビューせねば、、、、と思っていましたので、本日電話予約してフライングゲットしてきました!それでは、細かくレビューしていきます!

⇒ ターサージール5、ついに販売開始!ターサージール5の最速レビューはこちらのページでしています!


↓ターサージール4を含めて、アシックスのシューズ比較分析してます!この記事を見た後に、良ければチェックしてみて下さい!

↓各社のサブ3レベルのシューズをレビューしてます。合わせて是非!

まずはターサージール4の開封!

さて、それではターサージール4の開封です。一年間待っていたこの瞬間です!箱はいつもの通りですね。
20151026_185547.jpg
アシックス伝統の箱です。ずっと変わらず。
20151026_185616.jpg
そして、現れたターサージール4のご本尊!すごい!かっこいいですね!見た目が全然違います。
20151026_185906.jpg
ターサージール4についている文面はこちら。まさにサブ3を目指す人向けって感じですね!
20151026_185720.jpg

歴代ターサージールとの比較!

それでは、歴代ターサージールを並べて比較してみます!思えば自分が走り始めた年から4回もモデルチェンジしているんですね、、
まずは外見から。左からターサージール1、ターサージール2、ターサージール3、ターサージール4になります。ターサージール1がさすがにボロボロなのは気にしないでくださいね。個人的には、ターサージール3からスマートになった印象です。
20151026_195110.jpg
そして重要な足裏の突起。順番は同じく左からターサージール1、一番右がターサージール4です。みにくいかもしれませんが、ターサージール3から突起が小さくなって、細かくなっています。
20151026_195230.jpg
突起をアップした図がこちら。逆にいうと、ターサージール4はターサージール3と比べてそんなにかわっていない印象です。
20151026_195239.jpg

ターサージール4の外観、めちゃくちゃカッコよくなりました!

それではターサージール4をアップして外見をみていきます。主に前モデルのターサージール4と比較していきます。
まずは再度横面から。やっぱりこの後ろ足の模様がいいですね。ナイキっぽい気がするけど、それでもターサージール1のダサさと比べたらありがたいことです。
20151026_194906-001.jpg
ターサージール4の後ろ部分。この角度いいですね。
20151026_185938.jpg
真後ろから。ターサージール4の文字が綺麗です。
20151026_185826.jpg
そして何気にすばらしいのが、この黒線部分です。今まではただの黒だったんですが、良く見ればわかる通り、この黒線にも細かい模様がはいってます。こういう細かいところにもこだわるようになってんですね!
20151026_194143.jpg
ということで、まずは見た目は大幅進化といったとこです!

ターサージール4の重さ、重量

では、重要な重さについて。せっかくなので、ターサージール1から順に比較していきます。ターサージール1だけ27センチ。他は25.5センチです。
ターサージール1です。これだけ27センチということもありますが、175グラムとまずまずなとこ(25.5なら170グラムくらい)
20141109_213147.jpg
ターサージール2ワイド。ワイドだけど重さは1より少し軽いです。軽いのはいいけどもうこれで十分ってとこです。
20141109_212559.jpg
ターサージール3。劇的進化の155グラム!軽すぎてびっくりしたものです。
20141109_212617.jpg
で、今回のターサージール4。重さは、、、158.7!? なんかちょっと重くなっている、、
20151026_190416.jpg
個体差かな?と思って、もう片方も計測。159.3gです。
20151026_194709.jpg
結論、、、、ターサージール4はターサージール3より4グラム程度重くなってます!
これは個体差ではないです。ターサージール3は両足とも155以下でしたし、、。これはちょっとの差ですが、すごく気になります。
気になりすぎたので、ソールだけ取り出して重さ比較しました。
まずはターサージール3。ちょっと走りこみすぎて、汚れていてすみません。重さは16.9グラムです。
20151026_191647.jpg
そして問題のターサージール4。。。15.8グラムです。こっちのほうが軽いです。ではどこが重くなっているのか、、、
20151026_191704.jpg
ソールの見た目の比較。白い方がターサージール3、黒い方がターサージール4.そんなに違いは見えませんが、1gも違うんですね。
20151026_191624.jpg

ターサージール4は後ろが重いようです

ターサージール4を持った感想としては、ターサージール3を持った後だとやはり少し重く感じます。そして、両手で持った時に思うこと。

「これ、後ろがなんか重いような、、、」

そうです。なんかかかと部分が進化しているんですが、その分後ろが重く成ってます。前は普通に軽いです。
今回のターサージール4はかかと部分のフィット性をあげたのがポイントだそうです。そのためかわかりませんが、後ろ足のこの模様部分の素材が明らかにかわっています。すごい硬いんです。
20151026_185938.jpg
変わってターサージール3.こちらはフワフワとはいいませんが、比較的柔らかめの素材でおおわれています。羽毛みたいなのが見えますよね。この素材、かなり違います。たぶん、この違いじゃないかと思ってます。そして、この差は走った時により明らかになりました(後述)
20151026_191511.jpg

ターサージール4の踵フィット部分の確認

それでは、その今回変わった踵のフィット部分を詳しく見ていきます。ターサージール4から見てみます。すごく微妙ですが、わかるでしょうか。脚にフィットするように窪みがあるんです。
20151026_191849.jpg
すごく微妙なんで、もう一枚。
20151026_191849-001.jpg
これに対して、ターサージール3はこんな感じ。ちょっと広め目になっているのがわかりますでしょうか。これだとブカブカにたしかになりそうですね。
20151026_191443.jpg

ターサージール4で実際に軽く走ってみました!

ターサージール4の性能を感じるために、まず軽く短い距離を走ってみました。結論は、、、ターサージール3と全然違います。ターサージール3を片足、ターサージール4をもう片足など色々試しましたが、全然違います。その違いは下記の通りです。

ターサージール4は明らかに重い。

ちょっと走ってみた感想ですが、まずターサージール4は明らかに
重いです。4gの差なんてわからないだろ、、と思いましたが、やっぱりターサージール3と比べると少し重みが感じられます。逆にいうと、ターサージール3は履いてないぐらいの印象を受けます!(安心して下さい、履いてますから)

ターサージール4はガッシリしてます。

次の違いは。ターサージール4は外装がガッシリしている印象を
受けます。やっぱり踵部分が強化されたからか、すごい靴を履いてる感です。ターサージール3はしつこいですが、履いてない感がすごいです。悪く言えばグニャグニャという感じ。ここは賛否両論です。

ターサージール4は反発力が強化!

あと一つは、靴底のクッションです。明らかにターサージール4は
前足部分の反発力が強化されている気がします。悪く言うと、すごい反発があって少し痛いです。ただ、踵部分は相当に守られているので、問題ないです。このへんは、昔から「ターサージールはふにゃふにゃで反発力がない」と言われていた欠点を補うものになっているかと思います。ただ、うまい走り方をしないと痛いです。
現在のところの履いて走った印象はこんな感じです。もしかしたら履きならしてくると印象変わるかもしれませんが、ターサージール3=履いてない感がすごい、軽い、ターサージール4=ガッシリ感と反発感。少し重量感ありこんな印象を受けてます。
これは、しばらく様子見です。ターサージール3のときは、ターサージール2から圧倒的な進化を遂げてましたので、全ての人に3をおすすめできましたが、今回は賛否両論になるのではないでしょうか。ターサージール4より、ターサージール3の方が走りやすい方も多いかと思います。
[追記]
その後、ターサージール4を使って走っていますが、やはり履きなれてきても変わりません。やはりターサージール4は履いてる感がすごいです。あと、やっぱり気のせいでなく、後ろの踵辺りが重いです。ターサージール3と比べたら明らかです。どちらかというとターサージール3は前が少し重いですが、ターサージール4は明らかに比重が後ろです。この感覚が、実際の4gの差以上の重みを感じている理由かと思われます。
しかし、悪いところばかりではありません。やはり、ターサージール4は反発力があがっており、スピードに乗りやすいような気がします。ターサージール3は軽いのにクッション性は抜群ですが、悪く言えばフニャフニャでスピードにのりにくい面もあるかと思います。
ターサージール4では確実に地面と反発するので、スピードがでている気もしてます。 ターサージール3はとにかく軽さ重視で、高ピッチで脚を回すのに向いており、ターサージール4はスピードにのってある程度のストライドを確保するのに向いているのかなと思ったりしてます。さらに詳しく比較分析していきたいと思います。

↓今回レビューしたターサージール4は、その他のアシックスシューズと比較分析していますので、良かったらチェックお願いします!

↓各社のサブ3レベルのシューズをレビューしてます。合わせて是非!

⇒ ターサージール5、ついに販売開始!ターサージール5の最速レビューはこちらのページでしています!


⇒「ランニングシューズ」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 1 件の意見
  • トシ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    HPを見させていただきました。
    ターサーゲイル3を愛用しておりましたが、ジールに変わってからターサーはひかえておりました。
    ゲイル3とジール3・4あたりを比較いただければ、非常に有りがたいのですが。


お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)