10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 一人記録会結果
  5. 年内目標達成!!ランニングマシン最速設定(時速16キロ)で最長設定距離(6.5km)走破!これで安心して年が越せます><
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

ターサージール6レビュー!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
全テーマ共通記事一覧

年内目標達成!!ランニングマシン最速設定(時速16キロ)で最長設定距離(6.5km)走破!これで安心して年が越せます><

[結果] ランニングマシーン
速度:時速16キロ(マシン上限)
距離:6.5km(マシン上限)
心拍数:最大189bpm
ピッチ:190spm
[走行時状況]
前日までの練習状況:前日記録更新失敗(4km走)後
体調/痛み状況:ふくらはぎに痛み。だが、前日よりかなりまし
ウェア: CEP CALF SLEEVESに戻す。C3fitはあまりあっていなかったみたい。
ウォームアップ速度・距離:1、1時間ストレッチ後、時速15,6kmで0.8km
体重、体脂肪率:体重52.4kg、体脂肪率8.3% (左脚:8.8%、右脚:8,5%)
水分率:64.5%
メンタル:昨日記録失敗で落ち込み気味。追い込まれた状況。
心拍数グラフ:
Garminコネクトのretu27のタイトルなし詳細 (13)
クリスマスにジムのランニングマシーン最速最長を年内に達成すると、
言っていましたが
、どうにかこうにか達成できました!今回は本当に思いが強かった
ので、達成してから少し泣いてしまいました (笑
8月末にジムに入って、ランニングマシーンの最速が16キロであったことから、
すぐにこの目標をたてました。しかし、最初は時速15でも半端なく辛く、3kmぐらい
がやっとでした。それから時速15キロは9月前半に最長距離を達成しましたが
時速16キロはやはりちょい別次元であり、そう簡単には記録は伸びませんでした。
しかし、今回、最長5.2kmから6.5kmに大幅記録更新して走破致しました!
これでジムマスター(自称)だ!まあ、傾斜という次の次元があるんですけどね…

[反省/考察]

音楽&妄想が武器に!というより音楽はドーピングです!

ランニングマシーンの辛いのは景色がかわらないため、
精神的に辛いとこがあります。一番きついのが、距離やタイムが
目の前で見えてしまうこと。
外を走っていて、GPS時計を何度も見てしまい、距離があまり進んで
なくて辛くなることはありませんでしょうか?まさにずっとそんな
感じなのですよね。
で、いつも音楽は聴いてたのですが、視覚は暇になってしまう
ため、どうしても頻繁に距離を確認して辛くなっていくことが多々
ありました。
しかし、今日は音楽&自分の世界に入ろうと決意しました。
25分走破をふまえて、何分にこの曲がはじまるとか計算して
詰め込み、それぞれの曲でPVを思いだしたり、熱い気持ちに
なれるように努力しました。それがまさに的中!頭で妄想
していたら、いつの間には2.5km過ぎていたりと、いつもより
熱く楽しく走れました!
こちらのページで書いていた通り、音楽はまさにドーピング
です(笑)今日の結果で実証できたのではないでしょうか。

心拍数でなく、お腹ネックで辛くなる。今後、調査の必要有り。

本日は4.0kmまでかなり楽に走れるという、身体的にかなり
進化しているのがわかりました。しかし、その後、お腹が
じょじょに痛くなっていき、やはりその後は辛い領域と
なりました、
でも、息はあまりきれていなかったんですよね。心拍数的にも
190bpmであり、最高192bpmに達していません。ですので、
お腹の痛みがネックになったのでしょうか。良く思うと、
最近はこのお腹の痛みで止まることが多かったです。
これがなんなのか調査していく必要がありますね。

○自分を追い込むことにより、心の弱さが武器になる!

4.0kmから先は辛かったのですが、そこから2.5kmふんばりました。
最後はやはり、メンタル的ですよね。メンタルがダメなら、4.5kmで
終了してましたので。
今日は、メンタル的には少し追いつめられ気味でした。昨日記録達成失敗
してますし、痛みにたいして、「もうやめたい、次回達成でいいじゃん」とか
迷いが生じました。
でも、そこから応援してくれる人のことだったり、自分がここや色んなとこで
年内に目標達成宣言してしまったことを思い出し、「こんなとこで止めたら恥ず
かしい、ここで止めたらまた明日以降苦しまないといけない。もう年末まで
日がないから今日維持でも達成してやる!」と思えるようになりました。
そこから先はもうその目標だけしか頭になくて、絶対にストップボタンは押した
くない!止まるのは、倒れるか、目標達成したときだ!と考えて走りました。
ある意味で、最後のモチベーションって自分の弱いところなんですよね。
宣言しておいて、ダメだったと言いたくない、恥をかきたくない、明日以降も
目標に囚われて苦しみたくないって。でも、その精神的な弱さが力になりました。
自分としては、辛さを感じないことがメンタルの強さではないと思うのです。
むしろ、そんな何も感じない人よりも、辛さを感じて、それを逆に武器にできる
人、弱ささえも武器にできる人が強いんじゃないかなって思ったりしてます。

ちょっと厳しい目の目標宣言をすることが重要

今回の目標達成から絶対的に言えることが一つだけあります。それは適切な目標設定の
重要性です。今回、5.2km→6.5kmまで急に距離を伸ばせたのは、この目標が(偶然にも)
適切だったからと思ってます。
もしちょっと短い5.5kmが目標ならそこで絶対に止まってました。だって辛いんですから、
そりゃ止まります。そして、逆に長めの7.5kmが目標ならもっと早く止まってました。
だって、4.0kmで辛くなっていたら、根性だけでそこまで伸ばすのは絶望的に思えますので。
もし、7.5kmが目標なら5.0km地点くらいで止まっていたでしょう。
この6.5kmという目標の微妙な加減が重要だったのではないかと思ってます。4.0kmから
根性だけではキツイですが、それでもまだ本気になればなんとかなるかもという距離。
このちょっと厳し目の目標設定をしていくことが、成長することにとって重要なのではない
かとヒシヒシと感じました。
あとは、この目標を公言するかですよね。もちろん公言するとそれが、重圧になります。
これが足かせとなるか、武器になるかは人によるかと思います。
自分は完全に武器にしています。
(むしろ、体力が人よりないので、これが自分最大の武器だったり。、、)
長々と書きましたが、やっぱり目標を達成するのは楽しいです。嬉しいです。
最高です。そこまでの過程は苦しいですが、だからこそこんなに嬉しいのでは
ないかと思っています。
ですので、これからも自分を苦しめることはわかっていますが、厳し目の目標
を立てて、これからも毎日チャレンジしていきたいと思っております^^


⇒「一人記録会結果」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 4 件の意見
  • says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    記録達成おめでとうございます。
    それにしても速い。しかも真似出来ないストイック加減ですね。
    トレッドミルは下が柔らかいので反発が強いロードだともっと速いんでしょうね!益々期待してますよ!

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雲さん、ありがとうございます!
    どうにかこうにか記録達成しました。本当、根性で1/3の距離を埋めるような
    走り方なんですけどね…
    トレッドミルは理想的な環境なので、外だと速度落ちますよ><
    空気抵抗がないので。大体、時速1キロ分落ちますね。
    自分の場合だと、時速15キロ(キロ4)で6.5km走行が限界という
    ところです。時速16kmなんかで外で走ったら、2kmでバテますね。。

  • mimoza says:

    SECRET: 0
    PASS: 71358382e1d9865beb99e2eb8ac10587
    れつさん お疲れ様です!
    記録達成おめでとうございます[絵文字:v-22]
    ちょっとキツ目の目標を公言すること自体
    勇気がいりますよね。
    れつさんのチャレンジ精神 私にもとても励みになっていました。
    達成しなくても・・・チャレンジしただけでもともし自分なら思ってしまいがちですが
    こうやって結果を出される様子を見ると やっぱり自分も!って
    頑張ろうという気になれました。
    年末を達成感で過ごせますね!
    音楽はドーピング。
    そうですよね~!
    私は音楽無しで走ったことがないんです(^^ゞ
    時間を忘れられる気がして必須になってます。

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    mimozaさん、ありがとうございます!
    mimozaさんが応援してくれたおかげで、達成できました。有難うございます_(._.)_
    さすがに今回は追い詰めすぎた感がありましたね。次の日は脚がボロボロでした。
    やっぱり、根性で乗り切るというのは、身体の警告を無視して走っているということ
    ですからね。。なんでもかんでもチャレンジ根性ではだめかなと思ってます。
    音楽は偉大ですよね。特にランニングマシン時は必須アイテムです。
    外を走る時は視覚だけでも楽しいので、まだ良いんですけどね。。( ^^)


Leave a Reply to れつ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)