10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 一人記録会結果
  5. [ランニングマシン] 時速16km、自己ベストならず。しかし、その原因がわかってきました。 、
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

ターサージール6レビュー!

アシックスランニングシューズ比較記事!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!
 
全テーマ共通記事一覧

[ランニングマシン] 時速16km、自己ベストならず。しかし、その原因がわかってきました。 、

[結果] トレッドミル
速度:16km(上限いっぱい)
距離:3.0km
心拍数:最大180bpm (91%)
ピッチ:198spm
[走行時状況]
前日までの練習状況:自己ベスト達成翌日
食事状況:前日タンパク質大量摂取、直前4時間前に200kcalの煎餅
直前に100mlのポカリで炭水化物補給
体調/痛み状況:脚は痛くないが、重い。あまり動かない。
ウォームアップ速度・距離:念入りにストレッチ後、時速12kmで1.5km
体重、体脂肪率:体重52.4kg、体脂肪率8.7% (左脚:5.8%、右脚:4.9%)
水分率:64.7%
メンタル:連続自己ベストに向けて、超意気込んでました

体重が重い、脚が重い

とりあえず、走りだしから脚が重いのを凄く感じました。まず、前日から体重が
1kgぐらいあっぷしており、そのほとんどが脚の疲労物質による影響である気がしてます。
脚のモモが重く、時速16キロで走行するのは一苦労でした。
やはり、前日自己ベストを達成していたので、ひどくモモに疲労がきたのだと
思います。

○意外と心拍数があがってない?

何故か心拍数が全体的に180以下となっていました。比較的安定しており、
嘘の数値ではないかと覆います。3キロでやめたのも、心肺機能の限界でなく、
脚に限界がきたからでした。やはり、脚の疲労が大きいと、心拍負荷の前に
脚の負荷がネックとなるのだと思います。心拍を鍛えたい自分にとって、これは
辛いですね。。

○モモの筋肉の負担を分散するために、、、

やはり、高速で走ると、いくらトレッドミルでも脚に負荷がかかることがわかりました。
正確にいうと、足の着地衝撃はなくなるので、膝下は楽になるのですが、その分
ピッチをはやくできるため、それによってモモの筋肉が疲労してしまうようです。
そのため、モモに負担がいかないように、キック力で推進するような走り方を
取り込んでいく必要があるかと考えております。
とりあえず、なぜ日によって出せる速度が違うのかが、体重と足負荷で示せ
そうな気がしてきました。


⇒「一人記録会結果」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)