10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 一人記録会結果
  5. 10km自己ベスト41分7秒!スランプ脱出で41分43秒から大幅更新!100kmウォーキングによる3kg減量の効果あり!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

アシックスランニングシューズ比較記事!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

ターサージール6レビュー!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!
 
全テーマ共通記事一覧

10km自己ベスト41分7秒!スランプ脱出で41分43秒から大幅更新!100kmウォーキングによる3kg減量の効果あり!

10km自己ベスト41分7秒!スランプから脱出で41分43秒から大幅更新!

ついにやりました!先週日曜日までの減量で身体が異常に軽くなり、自己ベストが出せる予感はしていましたが… 予想以上の大幅更新となりました!前回9月4日に達成した41分43秒から41分7秒と、30秒以上の大幅更新となりました!
 
9月4日に自己ベスト出してから、身体が重く感じて、5月に走り始めてから初めてのスランプになりました。なので、89月4日からの15日間ぐらいはものすごく長く感じましたね… 本気で走ってもスピードが出ない状況が何回か続いていましたので。そういった思いがあったからこそ、この自己ベスト達成は嬉しい限りです!

100kmウォーキングによる3kg減量が大幅に効果あり!

この自己ベスト達成の裏には色々な努力がありました。今までは走れば走るだけドンドンと速くなっていたんですけどね。今回はそうはいかず、とにかく身体が重いのを解消しないと前に進めない…という状況でした。
 
ですので、当初は本気で毎日走りながら少しずつ体重を減らしていこうと考えていたのですが… 。やっぱり摂取エネルギーが減ると、スピードも全然でなかったりするんですよね。「カロリー制限」と「スピード練習」の両立… 予想以上に難しかったです。
 
ですので、一気にどこかで痩せたいと思い、2日で100kmのウォーキングに先週土日にチャレンジしてみました!歩きにしたのは、走りだとどうしても回復が遅くなるからです。ウォーキングにすれば、足のダメージを最小限にしながら、カロリー消費できると思ったからです。

その100kmウォーキングの履歴が↓です。川崎から秋葉原にいったり、横浜までいったり、羽田までいったり、レインボーブリッジを渡ったり色々大変でしたが、なんとか100km歩ききりました!

 

その結果、体重を56kgから53kgまで減らすことに成功しました!当初カロリー減らしても体重が全然減らないとか言っていたんですが、しばらくたったら計算通りにストンと落ちました!さすがに3kgの減量はかなり大きかったと思います!とにかく身体が軽い!自然とスピードも出ます!その結果、自然と自己ベストが出せたわけですね!

5月からの10kmタイム成長曲線

ここで5月からの10kmの自己ベストタイムの伸びを振り返ってみます!ソレを表したのが下図です。横軸がラン開始日からの経過日数、縦軸が10kmのランニングタイムです。キレイにタイムが落ちていっています。当初10kmに1時間14分ぐらいかかっていたのが、140日程度で41分強で走れるようになりました!ここまで大きな壁もなく成長できていると、何か起こりそうで怖いです(笑)

過去の自己ベスト推移と比べると… 成長速度が物凄いことが一目でわかります><

上記の成長グラフだけだと、わかりにくいので自分の2013年~2016年の怪我前の自己ベスト推移(赤線)と比較してみます。青線は2019年5月に怪我から復帰してからの、タイム推移ですね。こうみると、差は歴然です。
 
過去の赤線はラン歴1000日ぐらい経過してやっと41分の壁を突破するような速度の伸びになっています。しかし現在の成長を示す青線は140日程度で41分の壁に到達しようとしています。計算すると7倍近い速度で成長できている事になります!こうみると、最近の練習方法、高負荷によるトレーニングの効果が物凄い効果があることと言えるのではないか、と思っています!

「毎日10kmタイムトライアル」なんていう、他の人からみたら無謀な練習方法ですが… この高負荷トレーニングのおかげで自分は成長できているように思えます!ただ定石に乗るだけでなく、自分で練習方法を考えて、自分で色々実験して、自分なりの最適解を見つけていく… そういった部分にこそ、自分はランニングの醍醐味があるのではと思っております!これからも自分の練習法を貫いて、時には反省して、試行錯誤を繰り返して、頑張っていきたいと思います!


⇒「一人記録会結果」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)