10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 一人記録会結果
  5. また自己ベスト 10km 43分18秒!「高負荷トレーニングが最強の練習方法」だと確信!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

アシックスランニングシューズ比較記事!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

ターサージール6レビュー!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
全テーマ共通記事一覧

また自己ベスト 10km 43分18秒!「高負荷トレーニングが最強の練習方法」だと確信!

わずか3日ぶりの自己ベスト!走るたびに自己ベスト更新中!

またまた10kmの自己ベストを更新することができました!月曜日に、43分38秒という自己ベスト記録を出しましたが、更に今回はそれを20秒更新して、43分18秒という記録が出せました!わずか3日後に、ここまで記録を更新できたことは、凄く嬉しく思います!
 
それとともに、こんなに夏場なのに自己ベストを連発できている現状に驚きを隠せないですね。1週間に1回ぐらいのペースで自己ベスト更新できているのでちょっと、戸惑っている面もあります。でも… 練習方法の質を考えたら、これぐらい記録更新できてもおかしくはないと自負しております!

「高負荷トレーニング」が最強の練習方法だと、完全に確信!

5/1からランニングを再開し始めて3ヶ月程度、、、その間に何度も(怪我後)自己ベストを更新してきました!ここまで自己ベストを連発した時期なんて、怪我する以前にもありませんでした。確かに、10km1時間14分とか、かなり遅い記録からスタートしているので、自己ベストが出しやすいというのもあるんですが… でも10km45分を超えてからも自己ベストが連発できているのは、過去の自分の経験から見ても、異常状態だと思っています。
 
では何故、このように自己ベストを連発できているのかというと、、、答えは一つ、「高負荷トレーニングの威力」だと思っています。自分は怪我前から、「高負荷トレーニングが自分にとっての最高の練習方法」と主張してきました。でも、怪我が多く、またモチベーションの観点からも、なかなか継続してそれを実行できていませんでした。
 
しかし、そういった怪我の問題や、モチベーションの問題も解決できるようになり、最近は高負荷で毎日走れています!練習頻度も週5日ほどで、自分も満足できるぐらい心臓に負荷をかけられ、毎日全力で走れています。このような負荷がかけられるようになった今、明白に結果が出るようになってきています!これは確実に、「高負荷トレーニングのおかげ」と言って良いかと思っています!
↓最近の自己ベスト履歴。3ヶ月でこれだけ自己ベスト更新出来ています!

以前は、走り始めてから43分を切るのに1年3ヶ月かかっていた!

上記の自己ベストの記録の通り、もうすぐ10km43分の壁に届きそうです!怪我後、走り始めてから4ヶ月ぐらいでの到達です!これは以前に自分が走り始めてから、10km43分に到達するまでの時間と比べると、かなりのスピードで成長できているのが分かります!以前、43分を切ったのは夢の島ナイトランで、走り始めてから1年3ヶ月経った頃に出した記録です。
 
それが、今回は走り始めてわずか4ヶ月程度で、43分の壁を破れそうな勢いになっています!この差は、まさに「練習の質の差」なのではと思っています。以前は何が効率の良い練習方法かわからず、試行錯誤していました。でも、今回は以前の経験から、最も効率の良い練習方法の仮説を立てて、練習に励むことができています。
 
自分にとって何が適切な練習なのか分かっている… まさにこの「知識/経験」の差が成長速度の差で表れているんだと思っています!

今は、知識/経験はそのままでニューゲーム的な状態!このチート状態を活かして急成長を!

よく思うと、今の自分はズルい立場です。二年半の怪我によって、また最初からニューゲームを始めたような状態なのですが、、、しかし、「知識/経験」は以前のままなのです。怪我前に得た経験や知識は頭の中に入ったままです。
 
つまり、筋肉や身体はリセットされた状態なのに、頭の中の「知識/経験」はそのままの状態です。なので、この「知識/経験」を活かして行動できれば… チートみたいなものなんです!この優位性を活かして、とにかく1日でも速く成長していきたいと思っています!


⇒「一人記録会結果」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)