10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 一人記録会結果
  5. [記録更新失敗] トレッドミル 時速16km、4.2km 
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

アシックスランニングシューズ比較記事!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

ターサージール6レビュー!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]
 
全テーマ共通記事一覧

[記録更新失敗] トレッドミル 時速16km、4.2km 

[結果] トレッドミル
速度:16km(上限いっぱい)
距離:4.2km
心拍数:最大189bpm
ピッチ:193spm
[走行時状況]
前日までの練習状況:2日休息後
体調/痛み状況:2日休んだが、ふくらはぎに痛み。
ウェア: CEP CALF SLEEVESからC3fitにチェンジ
ウォームアップ速度・距離:1、2時間ストレッチ後、時速15kmで0.8km
体重、体脂肪率:体重52.2kg、体脂肪率12.0% (左脚:12.0%、右脚:12.8%)
水分率:64.9%
メンタル:休息2日をはさんで、少し落ち着き気味
股割りの結果、脚は非常に軽かったです。ただし、ふくらはぎの痛みは
それなりに残っている感じでした。それでも。3.5kmまではかなり楽に
走れたので出「これ余裕でいけるのでは?」と思ってました。
しかし、その後急にきつくなりました。心拍数というより、脚が少し
重くなった感じでしょうか。やはりふくらはぎの痛みが増したようです。
頑張ればいけそうな気もしましたが、4.2kmで断念してしまいました。
またの機会にしたほうがよいと判断したのもありますが、メンタル力
が落ちていたのもあります。

反省/考察]

とりあえず、ストレッチ効果は絶大

脚は軽くなっており、これが続くのならば6.5km達成もそこまで
無理なことではないと思ってます。

メンタル/やる気の維持が必要

全開の記録更新から2日休息に時間をついやしたため、ある意味で
心が安静状態となってしまい、戦う状態になってない気がしました。
強い気持ちを維持する努力が必要かもしれません

心技体が整わないと

上記のようにメンタル力が低下していたのもありますが、やはり
フクラハギの痛みがあったのが新記録達成できなかった一番
の理由だと思ってます。心技体、全てそろえないと達成できない
と痛感しています。


⇒「一人記録会結果」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 2 件の意見
  • mimoza says:

    SECRET: 0
    PASS: 71358382e1d9865beb99e2eb8ac10587
    上限いっぱいのトレッドミルラン お疲れ様でした!
    まだまだ今年も来年もチャレンジできますね。
    何よりこうやっていろんなデーターで分析しているのが
    すごい!
    そして・・・股割り やっぱり気になります。
    痛そうだけど私も練習しようかなあ。
    あ、修造さんの日めくり!
    カレンダーと勘違いして買ったので
    1ヶ月分と知ってちょっとガッカリしちゃいました(^^ゞ
    でも日々眺められるのはいいかも。
    れつさんが持っている名言集の方が内容が多いかもですよ(^^)

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    mimozaさん、コメントありがとうございます!
    mimozaさんが応援してくれたおかげで、なんとか年内目標達成できました。
    本当に死に物狂いでしたが…本当に有難うございます!
    柔軟性はマラソンについては、ある程度あれば十分というデータもある
    みたいですね。脚が100度開けば十分って。
    でも、自分は実は死ぬほど身体が固くて…それでかなり効果あるみたいです。
    屈伸マイナス40とかなんです(笑 整体行ったら、おじいちゃん並みと
    言われてまして…(-_-;)
    ですので、既に身体がある程度柔らかければ、あまり気にする
    必要ないかと思います。
    あ、日めくりは1ヶ月分だったんですね!ちょっとビックリ。
    まあ、熱い名言が365個もあったら、さすがに疲れちゃいます
    からね…仕方ないかも^^


Leave a Reply to mimoza Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)