10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. レース結果
  5. [10km]  第8回夢の島ナイトラン (結果:42分58秒)
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

ターサージール6レビュー!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

アシックスランニングシューズ比較記事!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
全テーマ共通記事一覧

[10km]  第8回夢の島ナイトラン (結果:42分58秒)

目標:41分
結果タイム:42分58秒
順位:54位(300人ぐらい中)
結果から、前の記事で41分を目標にしていましたが、42分58秒となり、惨敗でした。さらに、目標としていた心拍数平均180も、心拍数計が開始10秒で外れると言う悲劇でよくわからなくなりましたwダメですね。でも、学べることは色々とありました。
20140912_180022 (1)
天気としては、小雨上がりで絶好の状態ではなかったのでしょうか。少しだけ風はありましたが、気にならないくらいでした。

スピード

Garminコネクトのretu27のタイトルなし詳細 (7)
4kmで素晴らしいぐらいのバテっぷりを見せています。自分でもびっくりするぐらい、急にきました。とてつもない苦しみでした、さすがにあそこまでくると根性とかそういうレベルではありませんでした。

実はアップダウンとカーブが多い難関コース

course4.jpg
この大会のコース、実はかなりの難関でした。アップダウンが非常に多く、そして上記の図の通り、カーブがすごく多い!コースは2.5kmで4周するのですが、ヘアピンカーブ(180度ターン)が1周に4,5箇所あるため、16回程度の再加速が必要になっていました。これは、普段理想的な平地直線環境で練習している自分としては、きつかったです。
というのもあり、バテてしまったようです。心拍数がとれなかったので、数値的に分析できませんが・・・くやしい。

見えてきた課題

どうしてこのコースでバテたのか。それは、
 1)脚力のなさ
2)アップダウンの走り方の下手さ
にあるかと思います。アップダウンにしろ、ヘアピンカーブにしろ、脚力が必要だと思います。それに対して、平地直線では加速よりもエネルギーを消費せずに等速運動維持し続けることが大事だと思います。自分はその等速直線維持が上手いが、脚力が圧倒的に少ない気がしています。
そして、今回の失速の一番の要因は下り坂です。下り坂になれておらず、「とりあえず重力を利用して、最高速で走ろう!」と思い、17km/hぐらいの速度で走ってしまいました。そしてその直後に失速です。これはいけません。そのため、脚力をつけ、さらにアップダウンでの効率的な走り方をマスターすることを今後の課題とします。

42分は…すぐいけそう!

上記のとおり、坂やカーブもあってとてつもないバテかたをしましたが、なんとか43分以内にゴールできました。逆に、効率的な走り方をすれば42分はすぐきれそうだと思ってます。また、平地であれば、41分前半もそこまで遠くはないと考えています。
この3連休で、42分の更新はあたりまえとして、41分前半の記録をつくりたいと思っています!

完走証

20140912夢の島ナイトラン
面倒なので、名前出しでいこうと思います^^


⇒「レース結果」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)