10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. レース結果
  5. [こりゃ多摩ラン10月 10km] やっぱり雨が大好き>< 自己ベスト更新!前回リタイアからのリベンジだ! (2014/10/5)
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

アシックスランニングシューズ比較記事!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

ターサージール6レビュー!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!
 
全テーマ共通記事一覧

[こりゃ多摩ラン10月 10km] やっぱり雨が大好き>< 自己ベスト更新!前回リタイアからのリベンジだ! (2014/10/5)

こりゃ多摩ランに出場してきました!一応自己ベスト42分15秒です!さらに雨で人が少ないのもあって、4位(全38人、男性25人中)となりました!少しずつペースを上げていき、あと少しで3位でしたが、まあしょうがない。でも、8月大会でリタイアしてるので、リベンジできてよかったです!

雨でひどい状態、でもそれが味方に!

一昨日の絶食45km走があり脚はボロボロ、さらに雨がめちゃくちゃ降ってたんでさすがに抑え目で4分20秒ペースで走りだしました。もう深い水たまりだらけで、本当にビショビショになりました。雨も強いし、片目だけ開いてなんとか走ってました。しかし、8月に直射日光とは違い、それでも雨は味方になりました!ビショビショですが、それが体温を下げてくれて逆に力になってくれました。結果、前半かなり遅かったのに自己ベストです!

初めてのネガティブスプリット。気持ちいいけど、なにか気持ち悪さが

Garminコネクトのretu27のこりゃ多摩ラン10月10km詳細 (1)
スピードは上記の通り、だんだんとペースあげていけました、前半4分20秒、後半4分10秒、ラスト1キロは4分3秒ペースですね。初めてのネガティブスプリットです。
自分のいつもの走法としては、かなり根性に頼った走り方をするので、後半ペースが落ちていくか、一度バテて回復するU字型かどちらかでした。今回は、初めてのネガティブスプリット。すこしずつペースを上げていったり、人を追い抜いたりできるのは楽しかったです。いつもスタートダッシュであとは基本抜かれるだけなので><
ただ、やっぱり体力があり余っているというか、出し切った感がないのでなんか申し訳ない気持ちになりますね。正直、ここ3か月で練習含めて2番目ぐらいに楽だった気がしました。雨のおかげもありますが。全ての力を出し切らないとやっぱり気持ち悪いですね。

太陽との決別、曇り/雨/夜でのみ戦うことを決意

最近直射日光の中で走ったレースでは、こりゃ多摩ラン前回のリタイア
川崎月例の47分(平均心拍数196)と悲惨なものでした。結構万全の体制だったのに。そして、今回は一昨日に絶食45km走行というハンディキャップがあったのに、それなりの雨の中で42分15秒でした。良かったです。
今回の結果から、やはり太陽(直射日光)と戦うことは諦めました。克服しようと何度か試みましたが、やはり病気レベルですので。(平均心拍数196はさすがに怖い)克服には時間がかかりそうですので、数年後に戦います。今は、成長できてる時期ですので、とにかく日蔭限定でも最高速度を上げられるよう頑張ります。

記録証(今回も面倒なので名前出し)

141005_1425_001.jpg


⇒「レース結果」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 1 件の意見
  • コッコ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に、笑っちゃうくらいの雨と水溜りでしたね。
    でも、この天候、暑いより断然いいとわたしも思いました。
    ふだんは多い、自転車や犬の散歩のかたもいませんでしたので、そういうことに一切気を使わず走れましたし。
    ネガティブスプリットはやっぱり気持ちがいいですネ。
    身体的にはラクでも、全体で見たらやはりネガティブのほうがタイムが良い気がします。(わたし、PBレース、ぜんぶネガティブスプリットです。最初突っ込んだレースは結局タイム伸びない…)


お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)