10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 毎日全力!8月中に20回も10kmタイムトライアル出来ました!自己ベストも大幅更新!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

ターサージール6レビュー!

アシックスランニングシューズ比較記事!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
全テーマ共通記事一覧

毎日全力!8月中に20回も10kmタイムトライアル出来ました!自己ベストも大幅更新!

2019年8月ランニング結果まとめ!気づけば20回タイムトライアルしてました!

今日で暑かった8月も終わりです。自分的には最高の夏となりました!暑いので、本格的なランニングの練習は出来ないのではと思っていたのですが… そんな事はなかったです。過去最高に輝いた一ヶ月間となりました!!
 
というのも、8月中におこなったタイムトライアルの回数が凄いんです。自己ベストを狙うために本気のタイムトライアル(10km)を毎回していたのですが、、、今日数えたら8月中で20回行っていました!2回ほどリタイアした記録もありますが… 18回はかなりの好記録で10kmを走りきっています。その記録が下図です。これを見て頂ければ分かる通り、前半は44分台、後半は42分台近くで毎日走れています。これ、自分が速いわけじゃなくて、本当に毎回本気で走っているんです。
 
自分でも自負していますが、これだけ毎回本気で月間20回もタイムトライアル出来た人はほとんどいないんじゃないかと思っています!速くはないですが、本気具合では誰にも負けてないと思っています!

常に全力!自己ベスト+1分以内くらいで毎回走れました!

上記の表を見て頂ければわかると思いますが、常に自分は全力で走っています。その証拠の一つが最大心拍数です。自分は最高心拍数192ですが、見て頂ければ分かる通り、毎回185を超えるところまで自分を追い込んでます。平均も179とかそういうのばかり。運動強度の平均は90%を超えてます。これだけ高い心拍数で走っているということは、それだけ本気ということです。
 
さらに、ピッチも見て頂けると本気度がわかってもらえると思います。平均ピッチが毎回200を超えています。最近は210程度が当たり前になってきていますね。最高じゃなくて、平均です。いかに高速回転して走っているかがわかってもらえるかと。手を抜いたら、確実にピッチ200は超えないですし。
 
そしてその結果が、10km走行タイムにつながりました。全体的に8月前半は44分台、後半は42分台で走れました。自己ベストタイムは8月前半が43分30秒程度、後半が42分3秒とかだったので、本当に「自己ベスト+1分以内」ぐらいで毎回走っていたわけです。ということで、胸を張って「月間20回、毎回本気で走れた!」と言いきれます。

運動強度90%超えが当たり前。最高のトレーニング効果を実現できたと思ってます!

8月中のタイムトライアルで、毎回本気で走っていたのは分かっていただけたと思います。本気で走っていたからこそ、安定したタイムを叩き出し、高い心拍数を維持できたわけです。そして、その結果、最高のトレーニング効果を生み出せたと思っています。
 
自分がトレーニング効果の指標として見ているのが「運動強度90%以上で走ったタイムの割合」です。簡単に言えば、心拍数を179以上にして走れた時間がどれぐあいあったかで練習の質を評価しています。その時間が多いほど、心拍計に負荷がかけられ、質の高いトレーニングが出来たと言えるのではと考えているんですね。
 
そしてその結果が下図のグラフです。黄色グラフが10km走行タイムで、赤色部分が運動強度90%以上で走った時間帯を示しています。見て頂ければ分かると思いますが、50%以上の時間が赤色の高負荷な時間となっています。これだけ、高負荷な状態で走るというのは、なかなか難しいと思います。運動強度90%に入るだけでも心臓が苦しくなってきますからね… それでこれだけの時間を走れたというのは自分でも自慢できることだと思っています!
 
さらに、最近はより質が高くなっており、70%程度の時間を赤色の高負荷状態で走れるようになってきています!ダンダンとコツを掴んできて、練習効果をより高められるようになってきたんです!これは、8月に苦しんでトレーニングに励んで試行錯誤した結果だと思っています!

まだまだ遅いけど… やる気と精神力は誰にも負けない!

自分はまだまだ遅いと思っています。自己ベストも10km42分3秒なので、サブ3には全く手が届かない状態です。でも、8月中だけで自己ベストが43分52秒から42分3秒に伸びたんです!これも自分をここまで追い込めた結果なのかなと思っています。
 
正直、やる気と精神力は誰にも負けないと思っています!そして、この武器を最大限に活かせれば… もっともっと成長していけると考えています!
 
やっと自分が大好きな秋に突入しました!秋こそがランしやすい最高の環境だと思っています。この最高の環境で、今までと同じように、やる気と精神力を武器として活かしていけたら… きっと面白い結果が出せると信じています!
 
絶対に負けません!元気があれば、何でもできる!!(笑)


⇒「〇ランニング」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)