10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. 最新ランニングガジェット
  5. Virtuix Omni!仮想世界を室内で走り回れる!これこそ未来のランニング用VRだ!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

アシックスランニングシューズ比較記事!
 
全テーマ共通記事一覧

Virtuix Omni!仮想世界を室内で走り回れる!これこそ未来のランニング用VRだ!

少し前のニュースで、渋谷にサイクリング用のVR施設ができたというものがありました。これにはものすごく興味があったりしました。なぜなら、ジムのトレッドミルが退屈すぎて、全く耐えられないからです。なので、早くランニング用VRを、、、と思っていたところに、このサイクリング用VRのニュースが飛び込んできました。しかし、下記のサイトでよく見ると、、、、これってVR?ただ映像見ながらみんなでサイクリングしているだけのような、、、(笑)
↓サイクリングVRのニュースはこちら

http://www.asahi.com/articles/ASK2J2V60K2JUQIP005.html

ということで、本当の首を振ったりするだけでなく、全身を動かすことで仮想世界を楽しめる本当のVRはないかと探してみたところ、、、ありました!Virtuix Omniという本物のVR機です!これはなんと、走って身体を動かしてゲームを楽しむものなんです!将来、ランニングのVRに絶対絡んでくると思いますので、紹介させて頂きます!
rapture_20170216224827.jpg

未来のVR機の概要!

現在のPSVRは、基本的には頭につけるだけの装置です。そして、首を動かすことにあわせて、立体的なマップを自由に見渡せるといったものです。つまり、視点をうごかすことはできますが、基本的に自分で歩いたり走ったりすることはできないんです。なので、基本鑑賞ゲームみたいなのが多いのが現状です。
しかし、Virtuix Omniは全く違います!もっと未来をいっているんです!Virtuix Omniは下記のような装置に入ることにより、ポッドの中で歩くこと、走ることを可能にしたんです!
rapture_20170216224518.jpg
この装置の仕組みがとてもおもしろいです!ふつうのシューズをはいてしまうと、自分の体が動いてしまうため、どうしても広い部屋が必要になってしまいますよね。歩くのですから。しかし、このVirtuix Omniはその場でとどまって歩けるように、下記のようなわざとすべるシューズを開発したのです!
rapture_20170216224838.jpg
そして、さらに下記のようなトラッキングするものをシューズにつけることで、完璧に仮想世界を歩いているような世界観を実現できるようなんです!これはすごいですね!未来のランニングVRはこの発展形で実現すること間違いなしだと思います!
rapture_20170216224847.jpg
実際にこのVirtuix Omniでゲームを楽しんでいる動画がこちらです!少ししか動けないなどではなく、かなり本格的に動き回っていますよね!一説には1時間で5キロ程度歩くことも可能で、かなりのダイエット効果もあるそうです!未来はVirtuix Omniを使って室内でダイエットをするようになるのでしょうか?

このVirtuix Omniですが、国内販売もはじめているようです!しかしお値段が、、、お値段が、、、、購入するのはもう少し待った方がよさそうですね!どこかのジムでアミューズメント的な要素で導入してみてほしいなあなんて思ったりします!
販売店
http://domore.shop-pro.jp/?pid=103934724
Virtuix Omni公式ページ(英語)
http://www.virtuix.com/


⇒「最新ランニングガジェット」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)