10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. ランニング/健康関連知識
  4. ランニングノウハウ
  5. 【ランニングを継続するコツ2】 数値的な具体的な目標を持つ!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

ターサージール6レビュー!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!
 
全テーマ共通記事一覧

【ランニングを継続するコツ2】 数値的な具体的な目標を持つ!

近年、ランニングブームと同時にランニングをやめる方もたくさんでてきているそうです。前回、ランニングを継続するコツとして、ランニングのみしか聞かない音楽をつくる、ということでお話しさせて頂きました。
二回目の今回は、具体的な数値目標を持つということの重要性を記事にさせて頂きます。

目標もなく走るのは苦痛だと思います!

5fc06c90790afbd7e2d0ff3425d4ce13_s_2016022223523935d.jpg
自分は2年以上走り続けていますが、それは目標があるからです。目標というのは体重であったり、速度であったり、距離であったり、時期によって様々です。
でも、目標が特になく走っている時期もありました。しかし、そういう時ってやっぱり走るのが億劫になったりするんですよね。。
というのも、頑張る理由がないからです。だとすると、今日はべつに走らなくても、、というふうに思って結局走る距離が短くなってしまうんです。そして、いつの間にか走らなくなっていたりと、、、、目標もなく走るって結構辛いです。理由もなく、1時間も他のことができない状態で拘束されるのは嫌ですからね。

具体的な数値目標を持つことで、嫌でも走りたくなります!

a5b797ad042ed5ebb9de959aa771aec8_s.jpg
ランニングで継続的に走るために一番必要なのは、具体的な数値目標を持つことだと思います!何か目標があるからこそ、走れるんですね。例えば、自分は体重を必ず53kgに落とすと超具体的な数値目標を立てて頑張りました。そうなってくると、なにがなんでも走りたいという思いになります。どうしても達成したい目標があるからです。
ここで重要なことは具体的な数値目標をたてることです。これが曖昧だとダメだと思います。例えば、「身体を強くしたい」という目標では、数値的な指標がありません。なので、ゴールがいつなのかもわかりにくく、どうしても達成したいという気持ちも沸き上がりにくいです。
幸運にも、ランニングというのは非常に数値的な目標がたてやすい活動です。例えば、「コミュニケーション能力をあげる!」とかそういう目標であると、数値的な目標にしにくく、いつゴールに達したのかもよくわからないです。

毎日、目標にどれぐらい近づいたか数字で管理することでモチベーションアップに!

b7aa1677c1edd41f758d38f115aaf7df_s.jpg
ただ、数値的な目標をもってもそれだけではダメです。重要なのは、毎日数字を見てどれぐらい目標に近づいたか管理することだと思います。なぜならば、その数字を管理するという行為自体が走るモチベーションとなるからです!
自分は体重を落としていく時に下記の図のように、グラフ化してずっと管理していました。

これについては、wifi体重計を活用して、常にグラフ化してどこでもクラウドでグラフを見られるようになっていました。そして、毎日見ていました。そうすることで、体重が下がっているときは「よし、調子がいいぞ!がんばるぞ!」と思ったり、体重が上がってしまったときは「悔しい、、、もっと頑張らないと!」と思ったりします。重要なのは、目標に近づいても、遠のいても何かしらの感情が湧きあがり、それがモチベーションとなることです!少なくとも、何も管理せず、何も見ていないときと比べて、はるかにやる気がでてきます。

適度な目標数値を持つことで、楽しく走りましょう!

33be5b0e938f88fcd553b0deafad8c2e_s.jpg
最後に重要なのは、適度な目標をもつことです。自分は、ランナーの平均BMIを調べて、自分の身長から53kgという明確な適切な目標をたてました。ただこれが、なんとなくで45kgという目標であったら、確実に無理だったと思います。(筋肉量を考えると、自分の場合は49kgが限界のようでした)なのに、45kgという目標であったら、途中であきらめてしまい、やる気がなくなってしまい、もう走ることはなくなると思います。せっかく、53kgという素晴らしい数字を達成したのに、もったいないですよね。
なので、一番最初に重要なことは適切な目標数値を立てることだと思います!なので一番最初にちゃんと頭で考えて、適切な目標を立てることが重要だと思います。それさえできれば、その後も苦痛にならずに走っていけるかと思います!


⇒「ランニングノウハウ」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)