10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. ランニング/健康関連知識
  4. ランニングノウハウ
  5. 【ランニングを継続するコツ4】 たくさんの小さな目標/チャレンジ項目を持つ!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

ターサージール6レビュー!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

アシックスランニングシューズ比較記事!
 
全テーマ共通記事一覧

【ランニングを継続するコツ4】 たくさんの小さな目標/チャレンジ項目を持つ!

以前ランニングを継続させるコツということで、具体的な数値目標を
持つということを強調しました。
これは本当に大事なことで、ランニング
を継続できている人はこれができているのではと思っています。
このコツについて、最近さらに「複数の目標/チャレンジ項目を持つ
ことが重要なのではないか」と思うようになりました。
実際に、今現在自分は楽しみながら月300km程度を走れています。
そのテクニックを紹介させていただきます。参考になればうれしいです。
b7aa1677c1edd41f758d38f115aaf7df_s.jpg

一つの大きな目標だけだと、行き詰ってしまう


目標を立てるのはものすごく重要なことです。
しかし、大きな目標だけだと厳しいこともあります。
例えば、マラソンを3時間以内で走りきることを目標としたとします。
このときに日々の練習をどういったモチベーションで行えばよいかを
考えます。この時に、うまくいっているときはよいのですが、
上手くいかないときなどは必ず「速くなるために走らなければならない」という
義務感が生じてきます。
日々の練習については、その目標を叶えるためのただの訓練/作業になって
しまうんです。レースのときには、挑戦できるので、モチベーションは保てる
はずですが、日々の練習のモチベーションを保つことが難しくなります。
毎日42km3時間に挑戦できるわけないので、99%が作業的な練習に
なってしまう可能性があるんです、、、(体験談)
練習が作業的になってしまうと、本当に「走らなきゃ(義務感)」という
状態になってしまいます。こうなったら、ダメになていくのは分かりますよね、、
また、スランプになった時が大変です。一つの目標だけだと、
そこがうまくいかなければ、すべてが上手くいかない状態と
なってしまうんですよね、、、

練習でさえ、チャレンジに変えてみると、楽しくなります!

ae55ed61c64ed4bd03caf7d282d1cd81_s.jpg
では、どうればよいかというと、練習でも挑戦できるようなチャレンジ項目を
いくつも持つことをお勧めします!
大きな目標だけでなく、練習でもできるような小さな目標/チャレンジ項目を
持つのです!
例えば、自分は以下のようなチャレンジ項目を持っています。
[チャレンジ項目]
・補給食なしで何キロまで走れるか
・連続で何キロ走れるか
・24時間以内で何キロ走れるか
・ソーティ(上級者用の靴)で何キロまで走れるか
・ゲルカヤノ(初心者用の重いシューズ)で10キロ何分で走れるか
・地図を見ずにどこまでいけるか
・運動強度90%以上で何分間継続できるか
・心拍数140以下でどれぐらい速く走れるか
などなど、、、

このような項目は大きな「マラソン3時間切り」という目標よりは
小さな目標/チャレンジとなります。しかし、日々の練習でも挑戦
できる項目です。ですので、このようなチャレンジに取り組みながら、
大きな目標である「マラソン3時間切り」にも近づいていけるのです。
つまり、楽しみながら、小さな目標に挑みながら、大きな目標に
挑んでいけるんです!
この「常に何かの目標に挑む」という状態が重要だと考えています!
毎日の練習でそれぞれテーマがあり、何かに挑んでいる状態と
なれれば、本当に楽しくなります!

スランプとなったときには目標を切り替えていこう!日々、自己ベストを更新して自信をもとう!


目標をいくつも持つことの重要性を上では
説明しましたが、
そのような目標を日々意図的に切り替えることが重要と考えます。
特に、スランプとなった時には重要です。
一つの目標だけだと、記録がでなくて、どんどん自信がなくなったりするんですよね、、
そんな時には、別の目標にわざと切り替えてみましょう!
例えば目標距離を変えて挑んでみたりして、目標を変えてみます。
そうすると、その別の目標で新記録達成できたりします。
そうなれば、自然と自信が戻ってきたりします!
で、再度元の大きな目標にチャレンジしてみると、、、
上手くいく事も多いです!気持ちを変えて、自信を持つ
ことがとにかく重要なんです!

毎日新記録に挑戦!

結論としては、とにかく複数の目標を持つことをおすすめします!
そうすれば毎日新記録を達成することも可能なんです!
いくら小さな項目でも、新記録達成は楽しいものです!
そういった日々の喜びを味わいながら、成長していけたら
素晴らしいことなのではと思います!
5a3ac15103dbc0149e558faa0a5e5cbd_s.jpg


⇒「ランニングノウハウ」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)