10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. その他
  4. 雑記(その他話題)
  5. ランニングブームの影で、止める人も急増しているようです><
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

ターサージール6レビュー!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
全テーマ共通記事一覧

ランニングブームの影で、止める人も急増しているようです><

最近みた記事にて、ランニングブームだけどその分、止める人も多いということが書いてありました。かなり興味深いので紹介させて頂きます。


1年以内にランニングを辞めている人は約7割! その理由は?…デサント調べ
http://dietclub.jp/news/article/2014/01/10/3979.html

1年以上続けられた人は25%程度、、、

ランニングブームで走り始める人も多いですが、1年続けられて
いる人というと急激に減っていくようです。このページの調査では25%程度しかいなかったようです、、、少ないですね。
自分も2009年ごろにランニングをはじめたのですが、3カ月程度でやめてしまいました(笑)そう思うと、やっぱり1年続けるってなかなか大変なことなんでしょうね。
51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s.jpg

走らなくなった原因は、、、楽しくないから!?

では、なぜ走るのをやめてしまうのでしょうか。6位までの結果を抜粋させて頂きます。
 1位:走ることが億劫になった
2位:仕事など他のことが忙しくなった
3位:生活リズムの変化により走る時間がなくなった
4位:なんとなく走りたくなくなった
5位:精神的な疲れ
6位:走る目的(ダイエットなど)を達成した

やっぱり走るのが億劫になるという理由が大半を占めるようです。あとはやっぱり仕事が忙しくなったとか、時間がとれなくなったというのが大きいようです。やっぱり何らかのモチベーションが保てないと、走らなくなってしまうのだと思います。
b1ffb429796b248dc9c70a470c46fc28_s.jpg

もっと気軽に走るべき?

あとは重要なのは走っている頻度です。2日に一回など高頻度で走っている人ほど、1年以内にやめやすいうとい結果がでているようです。燃え尽き症候群といえばよいのでしょうか?
良く思うと、自分も3カ月でやめたときには毎日走っていました。そして、走る時間がなくなって、、、、習慣がうしなわれていきました。しかし、1週間に一回程度などで走っていれば、時間がなくてもそれぐらいは走れる可能性は高いので、継続しやすいのかもしれませんね。
「毎日走る ⇒ 1週間に一回走る」とダウングレードするのはプライド的に大変だと思いますし。最初から適度な頻度で走るのが良いのかもしれませんね!(^^)!
de7171c01b68bbd8d8bcd8d77d94b7de_s.jpg


⇒「雑記(その他話題)」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)