10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. マラソンタイム成長グラフ、これまでの道のり
  5. 完全初心者42日間500km走破記録 ~2009年の走行記録~
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

アシックスランニングシューズ比較記事!

ターサージール6レビュー!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!
 
全テーマ共通記事一覧

完全初心者42日間500km走破記録 ~2009年の走行記録~

過去の記事で2009年に一時的に馬鹿みたいに走りまくったと記述していましたが、記録が見つかりましたので書き込んでおきます(この後4年は何も走ってません)。きっかけは新型インフルエンザ発症で、身体を強くしたいと思ったからです。
2009年の9月2日に急に走り始めてます。それ以前は全く走ったこともないので、超初心者が根性だけで走ったらどうなるのかわかるかと思います^^ 以下、ジョグノートの記録からの転載です。


42日間でほぼ500km走ってますねw 最後どうなってるんだ…信じられないけど、GPS記録なので確実に走っています。今でもこんなに走りたくないですね。本当に根性だけで走ってます。ちなみに、9/25~9/30まで休んでいますが、足底が余りにも痛かったからです。足底筋膜炎だったのかと。

一回走行距離は8km→30kmに上昇

この中で注目すべきは、一回走行距離です。初回は8kmが限界でしたが、最終的には30kmまで距離がのびていますね。43km走ってる日もありますが、これは5回ぐらいに分けて走っているので、一回走行距離の最長は30kmです。死ぬほどつらかったので、5年前でも今でも記憶してますので・・・^^
これだけ走りこむと、さすがに耐久力は上昇するみたいですね。

ゲルカヤノとCW-Xの威力!

上記の成長については、根性だけで伸びたわけではないです。下記のように、ゲルカヤノCW-Xの2つのアイテムを導入したかです。以下、jognoteにのっていた過去の記録
retuのジョグノート 2009年9月 (2)
retuのジョグノート 2009年10月 (1)
9月19日にゲルカヤノを導入、10月12日にCW-Xを導入しています。それにより、一日あたりの距離がゲルカヤノにより10km→20kmに上昇し、CW-Xにより30kmまで上昇しています。これはあからさまにアイテムの力だと思います。走ってる本人が一番その効果を感じましたので。ゲルカヤノCW-Xはレビューもしているので、リンク先も見てみて下さい。

で、速くなったの?

ということで、42日間500km走破した記録なわけですが、速度としては時速6,7kで超低速で走ってます。この結果どうなったか…。走れる距離は飛躍的にのびましたが、速度的には時速9kにも満たない低速でしか走れない状態でした。それはそうですよね。ずっと時速6,7キロで走ってるわけですから、速くなるはずがないです。
ということで、この記憶があり、今は月間走行距離をそこまで意識しなくなっています。もちろん走りこみは大事ですが、速くなるためには、そのなりたい速度と同程度またはそれ以上に速く走る必要があると思うからです。
この努力の記録を自分が否定するわけではないのですが、やはり、反省すべき点は多いと感じています。

P.S

下記が現在の走行距離です。上記の理由があるとしてもひどすぎる…。過去の自分の根性を見習わなければ。
kyori3.png

関連記事: 記録/目標等まとめ
[ダイエット] 2ヶ月14kg減 ダイエット記録まとめ (2013/06/08~2014/08/13)
本格的に走る前に急激ダイエットを行いました
現在までのマラソンタイム成長グラフ (リーゲルタイム式でフルマラソンタイム変換)
マラソンタイムに変換して成長をグラフ化してます
腸脛靭帯炎(ランナーズニー)五か月リハビリ記録
走りまくった結果、5か月怪我と戦いました><
自己紹介です!
さまざまな情報や記録をまとめてます
月間走行距離まとめ (走り始めから現在まで)
毎月何キロ走ったかをグラフ化してます。
達成済目標 & 今後の目標計画!
達成した目標と、今後の目標です。何がしたいのかがわかると思います。

⇒「マラソンタイム成長グラフ、これまでの道のり」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)