10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. 走行/成長記録
  4. 貧血になりました…1週間ほど練習自粛です>< + せっかくなので健康診断結果公開
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

ターサージール6レビュー!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

アシックスランニングシューズ比較記事!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!
 
全テーマ共通記事一覧

貧血になりました…1週間ほど練習自粛です>< + せっかくなので健康診断結果公開

b77274676be7c4f6c9b43da380f8c258_s.jpg
タイトルの通りですが、どうやら貧血になったみたいです。5月6日に外に出かけたときに、かなりフラフラしていたんですが、まだ少し続いています。軽いめまいと吐き気ですか。(かなり軽いです)

5月7日8日に高負荷トレーニングをして、悪化させてしまった感もあります。ですので、1週間ほど練習自粛します。先週よりはよくなっていますが、もう少し様子見しないと怖いです。
ランナーに鉄分が重要なのは知っていましたが、走ることによって赤血球が破壊されるので、ランナーって貧血になりやすいみたいですいね。。
参考サイト;http://xn--ejqw84bz4hgl3a8ueivj.net/column02.html
参考サイト2:http://silentsheep.net/run-etc/injury/hinketu.html
参考論文:一般市民ランナーの貧血とその要因
ということで、会社の健康診断(4/21)で血を抜かれたばっかりなので結果をみたら、少しびっくりしました。面白いので、その他の結果も含めて公表します。
↓2014年からランナー化

適正値 2012年 2013年 2014年 2015年
身長 167.5 168.0 168.0 167.8
体重 63.8 66.6 50.0 51.5
BMI 18.5~24.9 22.7 23.6 17.7 18.3
赤血球数 400~549 513 506 438 436
ヘモグロビン 13.0~16.9 15.9 15.5 13.4 13.6
白血球数 3500~8900 6700 7200 7400 5400
中性脂肪 0~149 155 294 48 110

見ていただければわかる通り、2013年から2014年にかけて別人化してます(笑)体重が66.6から50kgに激減し、中性脂肪も恐ろしく下がってます。なので、良かったよかったと思ってたんですが、、、よく見たら、赤血球とヘモグロビン(赤文字)が激減しているじゃん!しかも基準値の下限に近いような値です。しかも、白血球も2015年に落ち込んでます。これはショック、、、、
上のサイトの通り、赤血球を走りまくって死滅させているからでしょうか。最近は節約に心掛けていたのですが、それによって体調不良になっていたら意味がないですよね。
ということで、食生活は高くても良質な野菜と魚をちゃんととるようにします。やっぱり安い米や?などの炭水化物だけでは体壊しますね。あと、しばらくは鉄分中心の生活をします。たぶん上記の赤血球/ヘモグロビン量より今はさらに減ってるかと思いますし。
サプリだけでなく、レバーとか多めに食べます。練習も今週は安静にします。
あと、赤血球数とヘモグロビン数を増やしたら速くなれるかもと一抹の期待をしています(笑)ちょっと相関が気になるので、調べてみます!


⇒「走行/成長記録」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 2 件の意見
  • 黒眼鏡F says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    貧血ですか、大変ですね。
    ラン中の着地の衝撃で
    赤血球が破壊されるといいますよね。
    気をつけてくださいねっ。
    ワタシも気になって
    3ヶ月前の自分の健康診断の結果を
    引っ張りだしてみると・・。
    赤血球数477。
    血色素量14.7。
    ワタシも気をつけましょうか。
    ではまたお邪魔します。

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!やっぱりランナーは貧血になりやすいみたいですね、、
    特に長距離ランナーなそうなのかもしれないです。自分はあれから貧血の薬を飲み続けています。
    そのおかげもあって、元気になってきています。ありがとうございます。
    実は別の要因もあったりしたのですが、、、それはまた別記事に書かせていただきます。


Leave a Reply to れつ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)