10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. ランニング/ダイエットグッズ
  5. ランニングに最適なスマホ/スマートウォッチまとめ!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

ターサージール6レビュー!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!
 
全テーマ共通記事一覧

ランニングに最適なスマホ/スマートウォッチまとめ!

ランニング/ジョギングで目的地を決めずに自由に走ってみたり、
知らない土地で地図をみながら色々回ったりすることありますよね。
そのときに、スマホやスマートウォッチでGPS地図が見れたら、
非常に助かりますよね。そこで、ランニングやジョギングで使える
スマホ/スマートウォッチをまとめてみました。
SIMが入り3G通信可能か、防水性、重さ、持ちやすさ、
オサイフ機能(お金を持たなくて良いので実は重要な機能)等の
観点でまとめています。また、良い機種がみつかれば追記します。

iphone5

アップル iPhone 5 16GB au [ブラック&スレート] 白ロム
3G通信:○
防水:×
オサイフ:×
重さ:112g
持ちやすさ:△
[コメント]
・スマホ界の王様ですね。iphone5になって長くなりましたが、
重さは一番軽いです。iphone6になると、重くなるのでちょっと。。
・androidでなく、iOSでないと使えないアプリも多いので、
その場合にはこれが必須でしょう。
・ジョギング用の腕ケースなどもでていますね。自分はあまり
好きではないですが。。。(速度出すと吹っ飛びそう)

ipod touch 第5世代

Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A <第5世代>
3G通信:×
防水:×
オサイフ:×
重さ:88g
持ちやすさ:○
[コメント]
・iphoneの3G通信ができないバージョンです。でも劣化ではなくて、
重さは88gと軽くなり、薄くなっているので持ちやすいです。
・あとはiphoneより雑に扱ってもよいとか・・・笑

xperia mini

SONY XPERIA mini ブラック ST15i SIMフリー
3G通信:○
防水:×
オサイフ:×
重さ:99g
持ちやすさ:△
[コメント]
・イーモバイルからも出てたかもしれませんが、海外携帯です。
xpeariaの中で一番小さいです。
・一番小さいですが、実はかなり16mmとかなり厚いです。
なので少しもちにくいです。

xperia ray(SO-03C)

Xperia ray SO-03C docomo [Pink]
3G通信:○
防水:×
オサイフ:×
重さ:100g
持ちやすさ:○
[コメント]
・ドコモからでていた古い機種ですが、一番コンパクトであり、
厚さも9.4mmと非常に薄く、持ちやすいです。
・せっかくドコモなのにオサイフ使えず、防水もないのはネックですね。
あとは、android2.3で止まっているのがネックですね。

xperia SX(SO-05D)

Xperia SX SO-05D docomo [Pink]
3G通信:○
防水:×
オサイフ:○
重さ:95g
持ちやすさ:○
[コメント]
・xperia rayの後継機種ですね。少し大きくなりましたが、
オサイフついてます。重さも少し軽くなってます。
android4.4まで上げられるようです。

SH-07D

K0000375532.jpg
3G通信:○
防水:○
オサイフ:○
重さ:108g
持ちやすさ:○
[コメント]
・個人的にベスト機種。これを現在使用中です。
防水やオサイフなどほぼ全ての機能を網羅してます。
さらにストラップホールもついていて、落下防止策がとれます。
  →レビュー記事はコチラ!

MOTOACTV

究極Android端末 Motorola MOTOACTV 8GB root化 モトローラ 輸入品
3G通信:×
防水:○
オサイフ:×
重さ:35g
持ちやすさ:◎
[コメント]
・モトローラさんが昔作ってた、androidベースのランニング用
ウォッチです。本体35gと軽く、非常に快適です。
・標準でマップアプリがありますが、あまりにも大雑把すぎて
使い物にならないかもです。その場合はrootをとって、
標準androidにすると、自由にマップアプリ入れられます。
ただし、地図をキャッシュする必要あり

ARES EC309

【3G対応スマートウォッチ】GooPhone SmartWatch 3G☆SIMフリー★1.54インチ/1.2GHzデュアルコア/日本語[並行輸入品]《タッチペン対応2色ボールベンサービス》 (Root権限取得無し, ホワイト)
3G通信:○
防水:×
オサイフ:×
重さ:72g
持ちやすさ:◎
[コメント]
・日本のARESさんが作った、SIMが入るスマートウォッチですね。
どこでも通信できます。
・時計型なので、非常に扱いやすいですね。でも72gと少し
重いという面はありそう。
・防水は欲しかった??

GEAR S

三星 Samsung ギア S Gear S 2.0 "カーブスーパーAMOLED360*480デュアルコア1.0 GHz Black【並行輸入品】
3G通信:○
防水:○
オサイフ:×
重さ:67g
持ちやすさ:◎
[コメント]
・サムスンさんのスマートウォッチ。何故かGALAXY機器が初回
起動時に必須だが、その後は単独でも動作可能。
・SIMが入り、3G通信可能、防水、さらにリアルタイム心拍数
取得可能という、最高の環境です。一応、ランニング中に
道に迷ったときに通話も可能です 笑
・Tizenという新しいOSなので、あまりアプリがないのが難点。
一応、operaブラウザもあるみたいですが。
という感じです。自分は長距離ランニングでxperia rayをつか
っております。ただ、防水性が気になるので、GEAR Sも購入
検討中です。


⇒「ランニング/ダイエットグッズ」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ



コメント: 2 件の意見
  • mimoza says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!
    私はiPhone5sでruntasticと音楽を聴いて
    走ってます。 
    最近のスマホは大きくなっちゃったから
    この次の選択が気になっていて
    とてもタイムリーな記事でした。
    xperiaにも小さなサイズがあったんですね!
    小さめ 軽め 防水ありがお供にいいですよね??

  • れつ says:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    mimozaさん、コメントありがとうございます!
    そうですよね。最近のスマホは大きくなってきていて、
    どんどんランニングにそぐわなくなってきてますよね。
     iphoneまであんなに大きくなると、さすがに持って
    走れなくなってきますよね。。
     
     そんな中、ちょこちょこと小さな機種も出ているの
    でまとめてみました。もっと、スポーツ用途用とか、
    色んなタイプの機種がでればよいんですけどね、、
    今後の時計型などに期待してます。


Leave a Reply to mimoza Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)