10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. 最新ランニングガジェット
  5. WELT!ベルト型の活動量計で、あなたのウエストや食べた物まで監視します!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

アシックスランニングシューズ比較記事!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

心拍数でスポーツ心臓かどうか判定してみよう!

ターサージール6レビュー!
 
全テーマ共通記事一覧

WELT!ベルト型の活動量計で、あなたのウエストや食べた物まで監視します!

現在、活動量計はたくさんの種類が出ています。一番有名なfitbitをはじめとして、アップルやエプソン、GARMIN、オムロンなど様々な会社が活動量計を発売しています。それらは全て、手軽にはめられるように腕にはめることが前提の製品になっています。それにより、歩数や心拍数などを監視してカロリー計算しています。
しかし、本当に腕につけることが、一番人間の活動を正確に測る手段なのでしょうか?他の方法で、もっといろんな情報がとれたりするのではないでしょうか?そんな疑問の中、生まれた製品がこちらです!ベルト型の活動量計、WELTです!
rapture_20161015232652.jpg

WELTでウエストサイズを毎日記録!

WELTはベルト型の活動量計です。ではなぜ、腕ではなく、ベルトなのでしょうか?その一つの理由が「ウエストの監視」です。人が太った、痩せたを判断する基準って色々あると思います。見た目というのは体重にも関係しますが、何よりも重要なのがウエストサイズではないでしょうか。もし体重があまりなくても、お腹が出ていたら「太っている」と認識する方も多いかと思います。メタボリックシンドロームの話ですよね。それほどウエストって見た目には重要なものです。
ですので、このWELTではベルト型にすることにより、日々のウエストを監視して、ロギングできるようにしているのです!これは目から鱗で、ウエストのサイズを毎日記録するって、かなり意味のあることじゃないかなって思います。
rapture_20161015231940.jpg

WELTで歩数を正確に記録!

ウエスト型にしたのはそれだけではないです。正確に歩数をはかるため、、、という理由もあります。腕では歩数というのは正確には測れません。だって、腕は前後左右に動き、時に上向きになったりするため、正確に歩数をとらえるのは難しいのです。しかし、ベルトは基本的には上向きになったりしません。歩いているときは常に同じ方向にしかいきません。なので、かなり正確に歩数をカウントできるんです!
rapture_20161015232213.jpg

WELTで食事の仕方を自動で記録!

最後の機能がまたすごいです。これは腕時計型では、測定できないことです。WELTは食事を監視できるんです!いつ食事をしたかがわかるんです!なぜわかるのか?それは食事をすると、ウエストが自然と膨らむからです!またその膨らみ方によって、どれぐらい食べたかが大体わかるんです!これはすごい発想だなあと思いました。基本、食事の記録は手動でやらないといけないですからね。それが、自動で簡易的に記録できるというのは素晴らしいことです。
rapture_20161015232228.jpg
このように、WELTは腕時計型からベルト型によって、より正確に、また新たな観点から人間に活動を監視することに成功しているのです!また、お腹に直接巻くものなら、毎日洗濯などが必要になりますが、ベルトならば毎日使っても汚れないので、うまく使えますからね。本当に素晴らしい観点で開発していると思います。また、便利なのが、WELTはものすごい低電力で動くことです。一度充電すれば、20日間そのまま使えるそうです。なんか、ベルトにマイクロUSBの充電穴があいているのはすごい違和感ありますが、十分日常的に使える仕様となっています。
rapture_20161015232040.jpg
また、このベルトはふつうベルトのようなデザインで、よくあるようなものすごい太くて日常的に使うのに耐えられないような製品ではありません。というより、下記のように、めちゃくちゃかっこいいんです!またオシャレに使えるようにすることを意識したのか、カラーも種類もたくさんのラインナップがあります!普通のベルトよりかっこいいぐらいですね!
rapture_20161015232642.jpg
こちらもキックスターターで投資募集中の製品みたいですが、ぜひ実現してもらいたいですね!他のリスト型の製品とは一線を画していて、独自の視点で非常におもしろいとおもいます。是非、使ってみたいです!
https://www.kickstarter.com/projects/747005876/welt-the-smart-belt-for-fashion-and-health/description


⇒「最新ランニングガジェット」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)