10km1時間20分だった運動音痴が、高負荷トレーニング/データ分析/食事管理でどこまでランニング記録が伸ばせるか挑戦!ランニングやダイエット/健康に関する知識・グッズ等についてもまとめてます!!!
⇒ 本ブログの詳細/連絡先はコチラ!
ランTOP 自作ランツール ランシューズ ラングッズ GPS時計 心拍計 ラン知識/研究 栄養知識 おすすめ食品
  1. ホーム
  2. 〇ランニング
  3. グッズ等レビュー
  4. 最新ランニングガジェット
  5. Moikit gene!摂取した水分量と記録できる魔法の水筒!
■注目記事一覧

高校数学 教科書用シミュレーターの制作に携わりました!!

マラソンタイム予測ツール、どんな距離タイムからも判定可!

持久係数予測ツール!スピード型か、スタミナ型か判定できます!

10km走行データ分析してみた! [速度とピッチ/歩幅/心拍/気温/接地時間等]

アシックスランニングシューズ比較記事!

全ランニングシューズメーカーの特徴まとめ!

ターサージール6レビュー!
 
全テーマ共通記事一覧

Moikit gene!摂取した水分量と記録できる魔法の水筒!

またまた素敵なニューガジェットを発見しました!今度のガジェットは水筒型のものです。この水筒はただ水を飲めるだけではないんです!なんと、飲んだ水の量を事細かく記録してくれる、賢い水筒なんです!これを使って、最適な水分補給を目指しましょう!
rapture_20170212224746.jpg

実際、1日どれぐらいの水分を飲んでいるか把握してますか?

このMoikit geneは、普通の水筒と違い、飲んだ水分の量をカウントしてくれるものです。それってどれぐらい意味あるんだろう、、、って思ってしまいがちですが、、実際皆さん、1日にどれぐらいの水分量をとっているのか把握していますか?データ的には1日で1~2リットルぐらい一般人は摂取していると言われていますが、実際自分がどれぐらい1日に水分をとっているかなんてわからないですよね。普通測ることもないですから。
しかし、1日に摂取すべき最適な水分量というものは実はきまっていたりします。そして、一気に飲めばいいわけではなく、飲むべき時間帯というのも実は決まっていたりするようです。そんなに厳密に管理すべきものではないですが、、、水分というのは人体にとって一番重要なものであり、せっかくなのでデータでしっかりと管理したいですよね!そんなときにはこのMoikit geneが使えます!下記のような特殊機構を搭載していることにより、ほぼ誤差なく摂取した水分をカウントできるようになっているようです!
rapture_20170212224842.jpg

Moikit geneならスマホで時間ごとに摂取した水分量が見られる!アドバイスも受けられる!

そしてこのMoikit geneがすごいのが、ただ水分量を水筒自身で計測できるだけでなく、スマホで飲んだ水分量をリアルタイムに見られるという事です!下記のように専用アプリで時間ごとの水分摂取量であったり、現在1日に飲むべき水分の何%を摂取しているかもスマホで把握できるんです!また、そのログ情報を分析してその人の水分の摂取リズムを把握して、今水分摂取すべきがどうかのアドバイスもスマホから教えてくれるようです!水分ぐらい、飲みたいときに飲めばいいだろ!と思ってしまいますが、水分の取り方も健康を気を遣う人にとっては重要になってくるようです!せっかくなので、体重などのデータとあわせてこの水分摂取量のデータもとっておくといいかもしれませんね!
rapture_20170212224756.jpg

このMoikit geneですが、ひとまずクラウドファウンディングで応募した方に提供するようです!一般の人が買えるのはもう少し先でしょうか?個人的には、何でもかんでもデータ計測してロギング化しておきたいので、非常に楽しみです。使い方によっては面白いことができそうですね!
イメージ映像

公式ページ
https://cf.machi-ya.jp/project/20161212/01


⇒「最新ランニングガジェット」カテゴリ記事一覧

その他関連カテゴリ




お気軽にコメントお願いします!

Your email address will not be published. Required fields are marked *




記事カテゴリ
自作ツール&アプリ
■Webツール(今すぐ利用可!)